最終更新:

28
Comment

【446472】予想通りの落ち込み母

投稿者: へこんでいます   (ID:.4pVAVpF6dg) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:32

期末の結果出揃いました。
前回、下から50位に入ってた社会、またメッタメタでおそらく再び最下位グループと思われます。先月、いや、もっと前から「社会やっとかないとまずいよ!」と注意を促してたのに、このザマです。いったいどうしたらいいのか、わかりません。受験時代の昨年から社会の成績にどれだけ苦しんできたか、わからないのに、また繰り返すのか・・。
塾に行かせるのも悔しいのですが、このままでは非常に危険な気がします。
携帯を取り上げてやろうか、部活を制限してやろうか、何とかして心を入れ替えさせることができないものか、今日は眠れそうにありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【451591】 投稿者: 胃痛  (ID:zjIwDB3QtXQ) 投稿日時:2006年 09月 27日 07:52

嘆きの母さまへ

とにかく今のままでは留年するか退学しか道はない。どれほど退学や留年は辛いことか。

何とか各教科の先生にしがみついて、「最低限必要な点数を採らせてください」と言って何をやれば良いか聞いてきなさい、と学校での三者面談で担任の先生が具体的に助言。

誰もあなたが留年しようと退学しようと関係ないのに 親身に一生懸命に言ってくれ協力してくれる先生がいらっしゃるとういう事はとてもありがたいこと。それに応えることが、人間として一番大事なこと。

成績が悪いのは仕方がないとしても 先生がおっしゃって下さったことから、素直に実行していきなさい。誠実にまじめに生きるということが信頼を得る。それができない人間は、人からも神様からも見放される。・・・と、何度話したことか・・・。

要は、お母さんだって、まじめに一生懸命勉強して赤点なら仕方ないと思えるのだけど、怠けているのが、腹立つのですよね。とってもわかります。

先生の前であまりの有難さに涙がでたこと。
     そして 先生が「お母さんだけは 泣かすな。おれ(30代後半)の年齢になって後悔するよ。」の言葉は さすがに子どもの心に響いたようです。

・・・もともと勉強は嫌いな子どもですから、成績も急激に伸びることはないですが、留年はしないで卒業はできそうです。

現在高3、遅まきながら進学したい大学も具体化し、受験勉強体制になるまでになりました。でもでも、今までサボってきたわけですから、かなり厳しいのは本人も承知済み。

それでも大学に合格しようとやる気になっているだけ良かったと思っています。

子どもも「本当に良い先生方に恵まれて 良い学校だった」と言ってます。

2. 【451763】 投稿者: 子は鏡  (ID:5Q/LUh9vyS6) 投稿日時:2006年 09月 27日 10:57

中3の娘がいます。私は、母に「勉強しなさい」といわれた事がなく育ちました。「どうして言わないの?」と聞いたら、「言っても言わなくても、やる子は自分からやるし、やらない子は言われたらますますやりたくなくなるでしょ」と言われたのを憶えています。かといってほっとかれたわけでなく、私がやりたいことは、どんなことでも味方になり、経済的に苦しくても応援してくれた母を尊敬しています。
    私も、子供に要求だけする母親にはなりたくないと思って、これまできました。子供が小学生のときは、書道を習いたいと言ったときには一緒にはじめ、(大人になって10級から始め、娘に抜かれつつも今は5段になり、人に教えられるレベルになりました)今も二人で続けています。楽器大好きの娘はピアノとバイオリンを習ってますが、そのときも、ピアノは私自身子供の頃に習っていたので、弦楽器を始めてみようと思い、同じ音楽教室で、二胡を始めました。読書の楽しさは人生の糧となるので、知ってほしいと思っていましたが、私自身が活字中毒ですので、いつも図書館で、毎月20冊程度は借りて読んでいると、娘もいつのまにか「いつもかばんに文庫本」になりました。
    中学受験の間も楽器も書道もたとえ全く練習できないときも、中断せずに続け、自分がどうしても入りたかった志望校に合格しました。
    今は、私はある資格試験に向けて勉強中です。娘の学校は中高一貫校で、高校受験がない分、部活に燃え、好きなことをしています。
    先日実力テストで数学で、15点で、偏差値26,5というすごい数字を取ってきました。
    今までテストの点がどんなに悪くてもしかったことがないので、無邪気に「15点だった」と持ってきました。「すごいねー。偏差値26,4なんてみたことないよ。めちゃくちゃ伸びる可能性があるってことだねー」と言っときました。翌日から自分で数学の自主勉を始めているようです。超基礎の計算問題集を「私はここからだあ。これからめちゃくちゃ伸びるぞ」といいつつ毎朝、解いています。
    子は親の鏡です。そして、親の持ち物ではありません。別人格であり、たまたま縁あって一緒に人生を歩くことになった、可能性のかたまりのような存在の人間です。

人に言う前に、母親の自分が、果たして人に言えるほど、何かに向かって努力しているか、これからも常に自問しながら子供と一緒に自分も成長していきたいと思います。

3. 【452107】 投稿者: 違います!!  (ID:6hpMH6lNS4I) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:03

巣立ち さんへ:
    > 以前に書き込みさせていただいた者です。
    > 同感です。
    > 私もどなたかの講演会で聴いた事があります。
    > 「子供のDNAの80%は、母親からの遺伝」だと・・・

うちの子供の遺伝子は99%以上主人のものです。発想から食べ物の好み、性格にいたるまで、まるで我が家に主人が二人いるようです。私がおなかを痛めて苦しい思いをして必死で生んだのは、主人のクローンだったのです。

たった一つ私に似てくれたのは、読書好きなところ。それだけを心のよりどころにして、毎朝のお弁当をつくっています。

スレ主様!
    我が家も全く同じです。成績は下から数人目の処にへばりついています。深海魚どころか、さらに地中に潜っているカニです。その上主人のクローンですから、私には理解不能なことばかり。もう、あいつの人生はあいつのもの、私は私の道を行く、そう心に決めました。

4. 【452146】 投稿者: 巣立ち  (ID:C9bLVHcFVmg) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:54

違います!! さま

私の聞き間違いだったのでしょう・・・(笑)
    素晴らしく勢いのある文章に、お気持ちがよ〜〜く表れていて
    思わず頷いてしまいました。
    失礼いたしました。

5. 【452152】 投稿者: 違います!!  (ID:ppY7qLlr8.k) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:04

巣立ちさま

この切ない胸の内をご理解頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す