最終更新:

7
Comment

【452302】湘南白百合学園の母たちは?

投稿者: あれ?寂しい・・・・・   (ID:ckjsXvWu.bg) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:32

今年中学受験で入学いたしました。
娘も楽しく通っております。
しかし、
二学期に入っても、学園の様子があまり良くわからない。娘からしか情報なし。6年間お世話になるのですから母たちの交流もしたい、と思っているのですが 小学校からのお母様方は、
集っていてはいる隙がないのでしょうか?
これから思春期を向かえる娘にいろいろなご家庭の話を聞いて私自身視野を広げたいし、
あ、あ、あつまる機会は、あるのですか??????
食事会もなく、母たちは、学校と無縁ですか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452439】 投稿者: あれ?ないですか?  (ID:kOx66OswROI) 投稿日時:2006年 09月 28日 07:22

あれ?寂しい・・・・・ さんへ:

友達のお宅が何人か中受で入学していますが、たま〜に(本当にたま〜〜にみたいですが)食事会行っているようですよ。
    学年によっても違うのかもしれませんね。

あまり、学校に行く機会はないとは聞いていますが、そんなに無縁の生活しているようには聞いていませんけど・・・

小学校からのお母様方はやはり小学校からのつながりが強いのではないですか?
    中学入学組は少ないですから、仕方ないのかもしれませんが、保護者会とか、部活とかでお知り合いを増やしていくしかないのではないでしょうか?

どうしてもお知り合いを増やしたければご自分で食事会の企画とかしてみるとか?
    先生に伺ってみるのもいいかもしれませんし、保護者会の役員や文化祭のお手伝いをしてみるとか、積極的に動かないと無理かもしれませんね
    (役員さんって先生からのご指名って聞いているので無理ですか?)

2. 【452440】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:XnlfaA9q3Ss) 投稿日時:2006年 09月 28日 07:30

昨日学校(保護者会?)があったそうですね。友人から聞きました。
    友人も中1保護者でしたが逆に楽な学校でいいよ〜とうれしそうでした。
    我が子の学校は割と保護者の交流があり、私は少しばかりそれがおっくうだったり
    するのでうらやましいなぁと思っていた矢先のスレタイでしたのでつい
    書き込んでしまいました。

3. 【452456】 投稿者: たしか  (ID:83Z7tCyHFxg) 投稿日時:2006年 09月 28日 08:05

湘南白百合はPTA活動が無いという前提ですよね。保護者会というのは学校先生から保護者へ学校生活に対しての説明のようなもので、保護者親睦会とは異なりませんか?

4. 【452501】 投稿者: クラブのママたちの集まりを企画しては  (ID:gi1BYis2T3A) 投稿日時:2006年 09月 28日 09:01

私も、1年生の3学期まで本当に新しいお友達もできず寂しいなあ〜、と
    思っていましたが、あるきっかけがありクラブのママたちでのお食事会を
    企画することになり、自然に仲の良いお友達ができました。
    そのような機会を期待しながら、ご自分で企画するほどの行動力もなく・・・、
    といったタイプの方は多いですよ。
    その第一回目のお食事会は、皆さん待望の・・・、と言う感じだったようで
    非常に楽しい会になりました。
    どうぞ、勇気をもって行動なさってみてください。
    子供たち同士も、メールの交換や休日に遊びに行ったりしているのでしょうから
    お礼かたがたどなたかにお電話を掛けてみる、と言うのでもいいと思いますよ。

5. 【452763】 投稿者: 中学在校生母  (ID:m7xuUGbrDe2) 投稿日時:2006年 09月 28日 15:01

-------------------------------------------------------
    > 今年中学受験で入学いたしました。
    > 娘も楽しく通っております。
    > しかし、
    > 二学期に入っても、学園の様子があまり良くわからない。娘からしか情報なし。6年間お世話になるのですから母たちの交流もしたい、と思っているのですが 小学校からのお母様方は、
    > 集っていてはいる隙がないのでしょうか?
    > これから思春期を向かえる娘にいろいろなご家庭の話を聞いて私自身視野を広げたいし、
    > あ、あ、あつまる機会は、あるのですか??????
    > 食事会もなく、母たちは、学校と無縁ですか????

幼稚園からこちらにお世話になっています。
    学校に出向く機会が極端に少ないですよね。
    私は「何を着ていこうか」など面倒なので
    助かっています。
    しかし、スレ主様のように思われていらっしゃる方も
    たくさんいるようですね。
    中1のころは娘が仲良くなった中学からのお友達の
    お母様からお電話をいただき、持ち物のことや塾のこと、
    その他学校での解らないことについて聞かれました。
    それがきっかけで、保護者会の時にごあいさつ。
    その次の機会にお茶・・・
    次の機会に小学校の時からのお友達ママも一緒に
    お誘いして食事にも行きました。
    しかし、学校に行く保護者会くらいしか
    ランチやお茶には行かないです。
    皆様も結構忙しくしてらっしゃるようですし。

中学側からは何も言われませんが
    幼稚園や小学校はお母様方の集まり(ランチやお茶)などを
    嫌っていましたので保護者会でご注意がありました。
    ありもしない噂が回らないようにとのことでした。
    中学も意向は変わらないと思います。

スレ主様も入学なされてまだ半年ほどで
    何回も学校に行かれていないと思いますので
    焦らずにお子様のお友達の様子をお聞きになってからでも
    遅くはないと思いますよ。
    へたに行動に移して、苦手な方と交流が始まっても
    面倒ですよ。
    (中にはいらっしゃいますから気をつけて)

次に保護者会に行く時には
    お嬢様に言っておいて
    仲の良いお友達のお母様に
    「いつも娘が仲良くしていただいて・・・」とご挨拶をしてみたら
    いかがですか?

週末は文化祭ですね。
    お子様方の優秀な作品も多数出ますので
    見ごたえがありますよ。

6. 【453064】 投稿者: あれ?寂しい・・・・・  (ID:ah2JeqSxAxE) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:22

皆様の温かいご助言、感謝、感謝でございます。
    このような思い、私だけではないのですね。
    雨のち晴れ様が昨日学校があったのでは?
    にも、どなたにも確認することもできず、「私、行ってない。」
    娘の帰りを待ち聞いてみるしかなく、「わからないけど、親の姿は見ていない」
    「そうなの」と娘の見える範囲の学校の様子です。
    でも、そうですね、これから何かご縁ができることを思い
    焦らず、じっとしています。
    文化祭、楽しみにしております。

7. 【453128】 投稿者: 中3娘  (ID:nGC9PzfyKkE) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:17

-------------------------------------------------------
    >> 雨のち晴れ様が昨日学校があったのでは?
    > にも、どなたにも確認することもできず、「私、行ってない。」
    > 娘の帰りを待ち聞いてみるしかなく、「わからないけど、親の姿は見ていない」
    > 「そうなの」と娘の見える範囲の学校の様子です。
    >

保護者会の場合は学校からお手紙がきますよね。
    これは「ご縁」とかの問題ではなく、
    お嬢様がきちんと学校からの配布物をお母様にお渡しできていない可能性
    があるので、きちんとお調べになった方がよろしいかと思います。
    さしでがましいようですが、他にも学校からの案内やお知らせなど、
    今後も漏れてしまっていて「知らなかった」では済まされない場合も
    あるのではないかと思いますので・・・。
    娘も中一の頃は、朝になって、
    「これ今日までに返事書いて提出だった〜!」と手紙を渡してくることがあって、
    あわてたことを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す