最終更新:

62
Comment

【4530798】保護者会毎回出てますか?

投稿者: センチメンタルエイジ   (ID:uXl9G4c8W7Q) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:57

中学生の子を持つ親です。皆さん、保護者会は毎回必ず出席されて
いますでしょうか。。我が学校は教育熱心な親御さんが多く出席率がすごく
いいです。親としても聞きたい内容ですので出てはいるものの、時間が長い。
最後までだと二時間半はかかります。新学期で出たいのは山々ですが、今回
諸事情で役員を引き受けられないことになり、尚更役員選出のある期初の会
に出るのを悩んでいます。あがり症で自己紹介も凄く苦手で、初回はこれもあるから尚更出たくない。。親として情けない話ですが。皆さんはどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532907】 投稿者: 空気ママ(続)  (ID:NRdkm00kXn.) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:35

    そもそも、ラインやメールアドレスの交換がありません!(泣)

  2. 【4532941】 投稿者: 楽しみです  (ID:vJtVJARVPfQ) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:53

    このスレでは少数派みたいですが、保護者会毎回楽しみにしています。
    仕事と重なり出席出来ない時は「あーあ」とがっかりします。
    自己紹介なんかは面倒ですが、前後のランチ会、お茶会はお喋りに熱中して、日頃のストレス発散の場です。
    子供から聞いていた話も他の子のお母様から聞くと全く違った印象になったり、知らない情報も得られたり、何より笑いが絶えず、楽しいです。
    入学時は誰1人お知り合いがいませんでしたが、今はお友達も増え、保護者同士の交流を楽しんでいます。

  3. 【4532942】 投稿者: 私も苦手  (ID:Pdg29RQctWw) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:53

    極度のコミュ障のため、保護者会はもちろん苦痛なタイプですが、
    このスレを見て「仲間がいる!」と少し気が楽になりました。

    保護者会、憂鬱ですが出席します。
    自己紹介、気の利いた話なんて逆立ちしてもできませんが、必要最小限の自己紹介をなるべく愛想よく話して簡潔に終わろうと思ってます。
    ママ友ゼロなので、終了したあと残る理由もなし。速攻で帰るつもりです。

    きっと変人と思われてるんだろうな〜

  4. 【4532987】 投稿者: わかります。  (ID:oftDPEwFAQo) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:22

    ママ友作ってもどっちみち、卒業してしまえば、さようなら。
    ママ友というものは、結局子供を比べる相手でしかなく、どちらかの子供が秀でていれば、褒める側か、褒められる側で、羨ましがるか羨ましがられるかどっちかです。 比べなきゃいい、とか比べないもん、とか思うかもしれないけど、実際問題そうはいかなくなる場合が多い。この点は、園児とか小学校時代のママ友と変わらない。結局疲れる場でしかないのです。

    毎春、憂鬱な役員決めで、ある年、立候補者がいなく、ジャンケンに、、、
    自分、まけました。
    どうせ、やるからには、楽しむしかない、と思い、 内気な自分を消して、積極的にふるまって、結局希望してもいないママ友たくさん作ってしまいました。
    これも、縁と思って、仲良く楽しくやってましたけど、結局子供が卒業して、
    案の定、はい、おしまい、です。

  5. 【4533009】 投稿者: あれは時間の無駄だった  (ID:EVGyQQ08saY) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:38

    四谷65以上でしたが・・・下記の通りでしたから集わない勇気が自分に欲しかったです。もうやまたはないけれど。
    いつもランチから5時間喋り通します。
    でも何を話していたか覚えていない。
    タレントや兄弟姉妹のことが中心です。
    最後に噂話がちょこっと。
    納得したり、面白かったり、役に立った話は3分くらいでした。
    卒業後は大学入試に役立ったことについてアンケートが来ただけです。

    大学では1年に1度、後援会パーティがあり、LINEやメールの交換会が始まるとその場を立ち去ります。美味しいホテルでの立食バーティだけの淡いおつきあいですが満足しています。

  6. 【4533014】 投稿者: 口チャック  (ID:wt97F1LzoW.) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:42

    保護者会面倒ですよね。
    私は沈黙が怖いタイプでついつい自分から余計なことまで話してしまい、終わると後悔の嵐です。
    今年は愛想よくニコニコしながら、聞き役に徹して余計なこと話さないぞ!
    がんばるぞ!
    おー!

  7. 【4533021】 投稿者: 分かります  (ID:EjfeVTh734Y) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:47

    私もそのタイプです。

    お互いに気をつけましょう^ ^

  8. 【4533650】 投稿者: 飲み会とか?  (ID:eiViVHBSvEY) 投稿日時:2017年 04月 12日 20:35

    別の学校の人から聞いたのですが、 保護者会の流れで飲み会があるとの事
    うちはありませんが、無いのがオカシイと言われた。
    皆さんはどうですか?
    保護者会で仲良くなって飲み会の流れなんてとんでもないかも、ランチだってそうです。
    今の時代クラスの連絡網でさえ携帯電話を書く時代だから何処にお住まいかすらわからない、電話ならば局番で大体の住まいはわかるけど。
    そこから探りランチだ飲み会だなんて辛い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す