最終更新:

57
Comment

【4562262】普通のサラリーマン家庭は肩身が狭い?

投稿者: 小心   (ID:88K4WH/uYZI) 投稿日時:2017年 05月 05日 08:49

残念続きで大分下げたレベルの私立大学附属に通う息子がいます。
入ってみれば、やはり色々思うところはあるものの、楽しそうに通ってます。
ただ、やはり、学校の偏差値をあまり気にせず跡を継がせれば良いかな、というご家庭が多いように思います。
お子さんもお家に余裕があることを自慢するような子も何人かいるみたいです。
我が家は年収1500万程度の普通のサラリーマン。マンション住まいで、下に弟もいますし、そんなに余裕はないです。
今は楽しそうだけど、その内肩身が狭い思いとかするのかな…と考えたら止まらなくなってしまいました。
実は私がバブル期に私立中高一貫生でして、やはりとても余裕があるお友達とは違いを感じていたものですから…(父は都銀勤務)
見栄張りの母とは違い、マイペースな大らかな息子ですが、どうなのかな。と思い…
本当に下らない質問で恐縮ですが、体験談やご意見などお聞かせ願えたらと、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4563122】 投稿者: ウチも1500  (ID:yC.AW4E7kwU) 投稿日時:2017年 05月 05日 22:55

    私が専門職パートをして世帯年収1500です。
    小学校から私立です。
    小学校の時は医師、歯科医、自営、サラリーマンでも外資系がほとんどでした。
    が、付属の中学に上がったら本当にフツーの方が多くてホッとしています。
    働いてるお母さまも多くて、駅ナカでパートしてる方も隠さず話されていましたし。
    500万かかる一年間の留学に毎年2~3人いるので
    上には上がいるんだなーとは思います。
    ピンきりですけど、男の子は特に気にしないと思いますよ。

  2. 【4563153】 投稿者: 確かに。  (ID:uLZPah9F/5M) 投稿日時:2017年 05月 05日 23:14

    本当にお金持ちの人ってそのことをひけらかさないですよね。
    庶民が見栄張ってもお金持ちの方にはわかりますので、そのままを出せば良いと思います。
    年収1500万はそう行った富裕層の方々にとっては中途半端で恥ずかしいので言わない方が良いですよ。
    お子さんが慶應に進学された知り合いはサラリーマン家庭ですが全く包み隠さないのでとても楽しく過ごしています。
    『皆さん、とっても親切な方ばかりなのよ』
    が口癖です。

  3. 【4563185】 投稿者: うちも  (ID:rWwmnlGqT4M) 投稿日時:2017年 05月 05日 23:46

    我が家に、同じような環境にいる高校生男子、運動部がいます。
    普通レベルの我が家には、たまに、え!と思うことはあります。
    8人で泊まりに伺うとか、おうちのプールで遊ばせてもらう。卒業旅行にハワイの家に行こうよ~とか。
    ですが、子供自身に持たせるお金や遊びの金額は、常識内の方が多いです。
    子供の私服も、みた感じでは、ごく普通。
    ご家族では、休みのたびに海外に行くような方も、ランチ会では合わせているのか?
    ネイルやお肌、髪の手入れは、さすがですが…
    気持ちよくお付き合いさせていただいています。

    まぁ、公立の方のお話を聞くと、それでも全体的にはやはり、お金使っているのねとは、思いますが、なんとかなる範囲です。

  4. 【4563293】 投稿者: 質問  (ID:oFD4p4m1CtA) 投稿日時:2017年 05月 06日 01:44

    ここで言う富裕層は年収一億超え?
    少なくとも5000万以上はないと、上級サラリーマンとさほどの差はないと思います。
    自営業の年収3000万と、上級サラリーマンの年収1500万では生涯収入は同等になると思います。
    退職金、年金、他にも企業保険や各種補償を入れると、サラリーマン家庭は退職後に一気に裕福になる印象です。
    まあ揺るぎない土台のある一流企業の場合ですが、自営業は老後に備えた長期貯蓄計画があり
    借入金の返済もありで、内情は言うほど楽ではないとこぼしていました。
    表向きは華やかにしていましたけどね。
    ですので、一億超えならわかりますが、世の中にごろごろいらっしゃるものなのでしょうか?

  5. 【4563337】 投稿者: 校風の一部  (ID:B6QS6UR5qQM) 投稿日時:2017年 05月 06日 06:34

    うちの子の学校は圧倒的にサラリーマン家庭が多いです。学費はやや高い部類に入りますが、「明朗会計で寄付金なし」という安心感に、そういう家庭が集まりやすいと思っています。本来なら高給サラリーマンであっても、きょうだいで私立とか小学校から私立とかで生活に余裕なし、という印象。圧倒的に庶民派の学校なので、裕福なご家庭の子の方が肩身が狭そうです。

    一方、近隣の私立は地元の小金持ちの子が多いです。寄付金引き落としの通知が年に数回否応なく届くとか。中1からの通塾、留学、私医進学といったことが可能な家庭が多いので、やはりそういう学校では庶民派が異端になりやすいかと。

    そういう部分も校風の一部だと考えています。

  6. 【4563365】 投稿者: 気にし過ぎ  (ID:TXOPiflvk9M) 投稿日時:2017年 05月 06日 07:33

    スレ主さんは、ご自身が付属あがりで肩身の狭い思いをしたって書いてあるのだから、雰囲気は分かっていたでしょうに・・。
    私もスレ主さん世代の、所謂お坊ちゃまお嬢さま学校の付属あがりですが、親の職業をひけらかすような子はいませんでしたよ。
    もっとも当時は、個人情報丸出しの学校名簿が存在していた時代なので、親の職業はバレバレでしたが、子供同士は会社員家庭だろうが大企業社長家庭だろうが関係なく仲良しでしたね。親になった今でも、みんな仲良しでよく集まります。

    スレ主さんは拘り過ぎですよ。
    ご自身が当時よっぽど嫌な記憶があるのか?
    そもそも親の職業自慢するような子供はろくな子ではないので、お付き合いしなければいいだけです。
    親が気にしてると、子供も気にしだしますよ!堂々としていていいですよ。
    付属時代に一生の友達が出来ます。貴重な時間を大事にして下さいね。

  7. 【4563421】 投稿者: はっきり言う  (ID:F1OXhhaYayA) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:30

    子どもに、よそはよそ、うちはうち を明確に告げれるかどうかだけの問題でしょう。

    肩身が狭い想いをするなら、どうするのですか?辞めさせますか?
    それとも、もっと稼ぎますか?

    うちも、そのような事を語った時、
    うちにはうちの事情があり、それを変えることは出来ない。それでも、あなたは十分恵まれている、そのことに感謝しないといけない。比較しだしたらキリが無い。
    ときっぱり言いました。

  8. 【4563431】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:0fsVdwWAKAo) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:38

    自営業や資産家でもないのに、中途半端な大学付属に入れたのですね。
    サラリーマン家庭なら、やはり勉強させなくてはならないと思う。
    見栄を張ってもお金が減るだけで、何の得ももたらさないし、
    その暗澹たる気持ち、わかる気がします。

    付属でのびのびと、は、学歴の必要ないお金持ちの世界で、
    日大とか成蹊とかそのあたりでもいいのかもしれませんが、
    一般家庭で中学受験、付属志向なら早慶以上だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す