最終更新:

57
Comment

【4562262】普通のサラリーマン家庭は肩身が狭い?

投稿者: 小心   (ID:88K4WH/uYZI) 投稿日時:2017年 05月 05日 08:49

残念続きで大分下げたレベルの私立大学附属に通う息子がいます。
入ってみれば、やはり色々思うところはあるものの、楽しそうに通ってます。
ただ、やはり、学校の偏差値をあまり気にせず跡を継がせれば良いかな、というご家庭が多いように思います。
お子さんもお家に余裕があることを自慢するような子も何人かいるみたいです。
我が家は年収1500万程度の普通のサラリーマン。マンション住まいで、下に弟もいますし、そんなに余裕はないです。
今は楽しそうだけど、その内肩身が狭い思いとかするのかな…と考えたら止まらなくなってしまいました。
実は私がバブル期に私立中高一貫生でして、やはりとても余裕があるお友達とは違いを感じていたものですから…(父は都銀勤務)
見栄張りの母とは違い、マイペースな大らかな息子ですが、どうなのかな。と思い…
本当に下らない質問で恐縮ですが、体験談やご意見などお聞かせ願えたらと、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564115】 投稿者: この場合  (ID:nwmJHieZzRQ) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:20

    レベル下げた私立大学付属ってどこをさすのか。
    MARCH付属?
    でも、まあMARCH付属なら学歴としてそこそこだろうから、サラリーマンでも可かな。
    それより下の成蹊、成城かなあ。
    と、想像中。

  2. 【4564169】 投稿者: kk  (ID:Iz30PrmMqqo) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:07

    無い袖は振れないからね。学費(今後も含め)を確保する心配しましょう。

    都内某区在住ですが、公立小学校ですら格差激しいです。やはり東京の地主はすごいですから。給与所得者はしれてます。

  3. 【4564197】 投稿者: ↑  (ID:ZpfDzn2R/a2) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:26

    それを言い出したらねぇ…
    どんなにエデュで人気のエリート君も低所得者ですよ。

    都内23区で千葉の犯人みたいなマンション複数持ってれば軽く年収億ですから。そういう方は小受中受どちらにせよ別世界。家に車に子供の夏冬休みの過ごし方、子供の将来までまるで話が違ってきます。

  4. 【4564217】 投稿者: 笑笑  (ID:1uQX28N3ybA) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:49

    早慶って
    早稲田シリーズはふつーの家庭だらけよ。
    慶応は幼稚舎上がりが半端ないから、中等部や普通部の入学ならかわいそうな
    位置だわね。
    でも幼稚舎からの方には相手にされないから、ご本人たちは気づかないかも。
    MARCH付属は青学、立教以外は年収1500万円でも気にしなければ大丈夫でしょ。
    やはり付属小があるところは小学校までの入学と中学以降入学では
    差がありすぎます。

    お金持ちは自慢しないとどなたかがおっしゃってましたが、
    それはお金持ち同士では自慢とも取られない。
    自慢しているつもりは毛頭ないけど、周りのひと(下位家庭)が勝手に自慢していると勘違いしているのでは?
    どちらにしても、お金持ちのご子息と普通家庭の子供では
    同じ学校を出ても人生が基本的に違うので気にしなければいい事です。

  5. 【4564241】 投稿者: そうそう  (ID:u.zVnraGgJg) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:11

    学校生活ではなんの支障もない。普通の学生生活送るだけだから、決まった時間に来て授業受けて部活やって帰るだけ。相手の家や親は関係ないですし。

    ただ人生が基本的に違うってだけ。ただそれだけ。学校なんてただの箱。中身はみんな違う。

    雙葉の中学組の友人が中学と幼稚園小学校では人生が違うと言っていた。いくら中学組が難関大学にいって一流企業に入ったとして幼稚園から通って適当な女子大に行った子には生活レベルが追いつくことはないって。はじめから違うのだから当たり前。

    まぁ中学組でも慶應のように地方の大金持ちや近県の特許持ち経営者なんか当たり前に入学してくるケースがあるから庶民とも限らないんだけどね。

  6. 【4564245】 投稿者: あらま  (ID:TXOPiflvk9M) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:15

    なんだか品のないスレッドになってきましたねー。
    学校別年収専門家みたいな方々がたーくさんいますね。
    年収云々より、品の無い、勉強してこなかったのかな~と思わせる
    母親が沢山いる学校は嫌ですね。

  7. 【4564250】 投稿者: まあ  (ID:eZSsuLIRbIY) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:18

    こちらのスレッドに書き込んでいる時点でみんなお仲間。
    仲良くして下さい。

  8. 【4564267】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:42

    サラリーマンの世界で普通だと、附属の世界では貧乏家庭です。
    附属は、やっぱり資産家や自営が八割。
    高学歴を目指すタイプの進学校は、サラリーマン家庭も多いです。

    親から受け継ぐ家業や資産がないなら、子供は自分の力だけしか頼れないから今は勉強頑張るしかない。

    自分が貧乏だと意識するのは高校生以降です。
    中学時代は、みんな無自覚で仲良し。
    高校生以降は、自分と同じ経済レベル同士で仲良くなりますよ。

    勉強頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す