最終更新:

57
Comment

【4562262】普通のサラリーマン家庭は肩身が狭い?

投稿者: 小心   (ID:88K4WH/uYZI) 投稿日時:2017年 05月 05日 08:49

残念続きで大分下げたレベルの私立大学附属に通う息子がいます。
入ってみれば、やはり色々思うところはあるものの、楽しそうに通ってます。
ただ、やはり、学校の偏差値をあまり気にせず跡を継がせれば良いかな、というご家庭が多いように思います。
お子さんもお家に余裕があることを自慢するような子も何人かいるみたいです。
我が家は年収1500万程度の普通のサラリーマン。マンション住まいで、下に弟もいますし、そんなに余裕はないです。
今は楽しそうだけど、その内肩身が狭い思いとかするのかな…と考えたら止まらなくなってしまいました。
実は私がバブル期に私立中高一貫生でして、やはりとても余裕があるお友達とは違いを感じていたものですから…(父は都銀勤務)
見栄張りの母とは違い、マイペースな大らかな息子ですが、どうなのかな。と思い…
本当に下らない質問で恐縮ですが、体験談やご意見などお聞かせ願えたらと、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564277】 投稿者: 想定内  (ID:IETLDiqRCUQ) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:52

    附属小上がりがいて
    日能研R4偏差値60未満の中堅校なら予想できたこと。

    高入組がいるなら高校からは気にならなくなるだろうし
    いっそ高校から外に出るのも一つの選択肢では?

  2. 【4564316】 投稿者: こがねもち  (ID:q7gaTuZM/Y6) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:10

    どなたかが言われてましたが、確かに周りをみると中途半端な小金持ちさんが外車やエルメスやら保護者会でやたら目につきます。
    ほんとに小金持ちかどうかもわからないですが。

    ご主人がたまたまサラリーマンと言うだけで、実は資産家な方もおられるし(物静かにされてるのでみなさん知らないだけで)
    職業だけでもわからないですよね。

    結局他人の懐はわからないものですよ。

  3. 【4565276】 投稿者: いいじゃないの  (ID:ifZGM.oamqM) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:52

    年収1500万って言いたかったのだから,いいじゃないの

  4. 【4565603】 投稿者: 三人娘の母  (ID:g/If8Ei1r5k) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:31

    我が家は主人は公務員、私は民間のOLとして働いています。私自身が付属学校で育ったので娘たちにもと思い3人とも中学受験をさせ、長女と三女は中高一貫の女子高、二女は国立(私学が全て落ちたので)に通っています。

    特に二女の学校は都心にあり徒歩通学が多いです。休みになると家族で海外旅行という家庭もざらです。娘たちは海外旅行はもちろん、本州から出たことがありませんでした。娘はいいなぁとは思っていたようですが逆に本州から出たことがないのを自慢にしていました。

    さすがに申し訳ないと思い、今年の正月に家族で海外旅行にいきました。でも娘は東京で遊ぶのが一番楽しいからもういいやと言ってました。

    私自身後ろめたさを感じるところがあったのは否めませんが子供たちはそれほど感じてはいないですよ。

    自信をもって堂々としてください。子供たちは同じ実力なんですから。

  5. 【4565628】 投稿者: ビックリかも  (ID:Zq6rIGENHCE) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:52

    家族旅行をしない家もあるのでしょうけど、海外に行ったことがない、まして、本州を出たこともないのは珍しいでしょうね。
    私立だと海外生まれ、海外育ちも結構いますからね。

  6. 【4565815】 投稿者: 横です  (ID:rOgHe0.B8mc) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:51

    今の時代は珍しいのですか⁉中学生で本州を出たことがないって。
    昔はそんなのざらでしたが。

    因みに親戚が本州に住んでいて、子供は小学生ですが、本州から出たことないどころか、飛行機も乗せていないです。
    というより泊まりの旅行をしたことがない家です。
    やっぱり珍しいのですか?
    そんな親戚ですが、中受するそうです。

    もし私立中入ったら、肩身狭いのでしょうかねぇ

  7. 【4565938】 投稿者: ミーハーちゃん  (ID:/FwVEusUnBY) 投稿日時:2017年 05月 07日 22:44

    残念続きで大分下げたレベルの私立大学附属…って
    小心さんは息子さんの学校に納得していないように思えます。
    そもそも私立中学に入学させたい理由はなんだったのでしょう?
    知り合いに父は大病院の部長、母はフルタイム 勤務のお宅があります。
    家族で海外旅行へは行きませんし、コンパクトカー所有、子供たちは全員公立校です(高校)。これはすべてポリシーです。
    失礼な子が「あいつの家医者なのに貧乏~」と言っていました。
    小心さんの年収ならいわゆる小金持ちネタ(外車所有、海外旅行、ママの所持品)は作れると思いますよ。
    うちはミーハーなので普通のサラリーマンながら外車所有や海外旅行は毎年行っています、ちなみに息子三人、うち二人は私立です。年収は似たり寄ったり…
    私もバイトしてますけどね~
    息子さんに肩身の狭い思いをさせたくないならペニンシュラホテルや帝国ホテルで食事をするやら海外旅行に行くやら小ネタを作るかそこまでしてこの学校に居続けるのはどうかとと思いなら高校から親子で納得のいく偏差値の高い学校に入学するのをお勧めします。
    人の懐なんて見た目じゃホントにわかりません。
    息子さんにとってよい学校に通わせてあげる。このことが一番だということを忘れないであげて下さい。

  8. 【4566055】 投稿者: へー  (ID:Lzxbsx.yQMw) 投稿日時:2017年 05月 07日 23:52

    大丈夫ですよ。
    貧乏な植木屋の子も入っているみたいですし。
    家計を助けるのにパートに出てるみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す