最終更新:

10
Comment

【457290】進学校高一の娘さんをお持ちの方近況教えて下さい

投稿者: 秋子   (ID:GZjcvbHhYwE) 投稿日時:2006年 10月 04日 10:55

関東在住です。我が娘は中学はクラブに入っていましたが高校はなしです。他のお子様と比べると家も近いので学校終わると早くに帰り時間をもてあましています。

友人も少ないので遊びに行くことも少なく、趣味も特にありません。読書する程度。テレビは父親が小さい頃から制限しているので一家とも見ることは少ないです。

受験に関してもまだ人ごとのようで塾にはいっていますがなんとかこなしている程度。学校の成績は中くらいです。勉強に対しての意欲はそこそこです。まだ高一だとこんなものでしょうか。国公立志望です。

せっかくの高校生時代、これからどんどん勉強は大変になると思うので何か好きなことを見つけて有意義にと親は思ってしまい私の方がいらいらしてしまっています。

クラブをやってらっしゃるお子さんはクラブ一色とか聞きますととてもうらやましいです。

高一の娘さんいらっしゃる方、または高一だったときのことでも結構です。どんなことに興味お持ちですか。勉強以外のときどんなふうに時間を使い過ごされていますか。毎日の勉強時間はどれくらいですか。また大学受験への向けての意欲はどんな感じでしょうか。

ぜひぜひ娘さんの近況お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【457411】 投稿者: ロック魂  (ID:rN9WVPbj4Eg) 投稿日時:2006年 10月 04日 13:06

娘も中学時代運動部でした。
    今は週1回あるかどうかのクラブです。
    塾はなし。成績は上位のほうだと思います。

毎日放課後は6時ごろまで学校で自習してきます。
    予習や宿題はそこでおおよそすませるようです。
    7時ごろ家に帰ってきて夕食後は1時間ほど楽器の練習。
    入浴したあと勉強ですがなかなか10時前には始まりません。
    2〜3時間は勉強か読書をしているようです。
    音楽を聴きながらのながら族です。
    テレビはほとんど見ません。
    ニュースくらいは見ておいたほうがいいのに、と思います。

土曜日も学校がある日は弁当持ちで午後自習してきます。
    でも友人も一緒なので半分はおしゃべりに花が咲いている模様。
    休日は昼間は遊びに行ったり楽器のレッスンにいったり忙しいです。
    勉強は夜まとめてやっているようです。

2. 【457533】 投稿者: 多忙  (ID:6C1GCPEsTEc) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:16

中3の娘がいます。
    週2回のクラブ、週2回の塾、習い事が2つ、それに加えて塾の宿題、学校の宿題、楽器の練習、テレビの視聴(歌番組とドラマ)、携帯メール、たまの読書、きょうだいとのじゃれあい。
    毎日がフルスピードで過ぎていきます。来年、高1になってもこのままです。
    常々、もう少しゆっくりさせたいと思っています。
    秋子様の投稿を拝見して、私もほかのお嬢様方の生活時間が気になりました。

3. 【457554】 投稿者: うちも多忙ですが  (ID:Ryoyzo6WxvY) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:47

多忙さんのお嬢さんの、学校のクラブと、2つの習い事と、楽器は、重なるものがあるのでしょうか?それとも、それぞれ全部別の種類ですか。
    いえ、他人が口をはさむ問題ではないのですが、幼稚園や低学年の頃はいっぱい習い事をしている子を時折見かけますけど、中3だと、学校の拘束時間も長いし、さぞ忙しいだろうなあ、と思いました。
    でも、どれも続けたい、とお嬢さんが思っているならそれでもいいのでしょうね。
    うちの娘はやりたくてたまらない部活がひとつだけ、でも、毎日毎日練習で休みの日もないくらいです。本当はのんびりビデオを見たり、本を読んだり、ぼんやり考え事をしたりする時間をあげたいけれど・・・。
    スレ主さんのお嬢さんは、時間を持て余しているとおっしゃるけれども、親から見たら何もしていないみたいでも、お嬢さんはそれなりにおいろいろな事を考えて成長されているのではないかと思います。窓の外をただじっと見てぼんやり考え事をする事も(人生って何だろう、とか)、若い日には大切な事かな、なんて思ったりします。

4. 【457614】 投稿者: 中3息子  (ID:OS9HGaw5ugM) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:08

うちは中3で男の子ですが、すでに運動部を夏で引退してぶらぶらしてますので
    同じ感じかなあと思い書かせてください。
    高校の部活にはもう参加してよく、すでに高校生に混じって活動している友人もいます。
    でも、もう運動部は入らないといって通学30分位で早々に帰宅して家でぶらぶら・・・
    パソコンに向かっていることが多いです。

目一杯部活に打ち込んで充実した生活をして欲しいなあと思うのですが、それは子供が
    決めることなんですよね・・・
    「うちも多忙ですが」さんのレスを読んで、そういう考え方もあるのかなと感じました。

5. 【457807】 投稿者: 生意気娘  (ID:LKKd0/4I8KY) 投稿日時:2006年 10月 04日 21:49

高校二年の娘がいます。
    もうそろそろ受験に向けた心構えも出来ていいころなのに
    暇そうにしていた一年の間に、したいことをあれこれ見つけ出し
    ギターに絵にマイ・ホームページに手作り小物に
    したいこと一杯でぜんぜん落ち着きません。
    一年のときは「無気力に過ごす事に決めた」とかいって帰宅部だったのですが…
    学校で毎日宿題を済ませ、図書室に出入りし、孤高を気取っていたものの
    友達が増えるにつれて、やりたいことも興味のあることも増えまくりです。
    通塾はせず、通信教育のみ。
    成績は中の中です。
    帰宅は平均で7時半くらい?
    このままで大丈夫とはとても思えないのですが、毎日楽しそうに青春を謳歌している姿を見ると
    「まっいいか、一番楽しいときだもんね」と傍観を決め込む情けないハハです。
    私自身が、あまり友達が多いほうではなかったので、娘の毎日がまぶしいというか…
    しか〜し、3年になったらこのままでは済ますまいぞ。

あとひとこと。
    高校にもなると、もう親の言うことなんて10パーセントくらいしか聞きません。
    夫も完敗です。本気で怒ってもにっこりかえされて、なすすべなしです。
    いうことを聞く年齢のうちに、生活習慣なり何なり、徹底させておいた方がいいかも…

6. 【457882】 投稿者: うらやましい  (ID:r3FB3bNM7V2) 投稿日時:2006年 10月 04日 22:31

生意気娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すてきなお嬢さんじゃないですか。
    やりたいこと、興味のあることがあふれているなんて、とってもすてき。
    青春してますね〜
    こういうお子さんはきっと「やるときはやる」でしょうから、きっと大丈夫ですよ。

> あとひとこと。
    > 高校にもなると、もう親の言うことなんて10パーセントくらいしか聞きません。
    > 夫も完敗です。本気で怒ってもにっこりかえされて、なすすべなしです。
    > いうことを聞く年齢のうちに、生活習慣なり何なり、徹底させておいた方がいいかも…

中3ですが、もうすでに親の言うことなんて右から左に聞き流しております。
    「はい、はい」とお返事だけが良いです。
    いうことを聞く年齢って何才かしら???うちは小学校低学年まででした・・・・・

7. 【457986】 投稿者: 高3娘  (ID:Sqco8OaRTVA) 投稿日時:2006年 10月 05日 00:55

・・を持つ母です。
    うちの学校では、たいていクラブが終わる高2の文化祭までは、受験モードに入りません。
    うちの子もそれに漏れず、高2秋までは家にいても、趣味のお菓子作りや
    その関連のHP閲覧に時間を結構割いていました。
    クラブは週2。
    中学からずっと同じものを続けていましたが、長距離通学のため
    基本的には緩めの週2のクラブでした。

通塾は高1時はやはり週2(英・数)。
    学校のそばにあり、帰りに寄ってきていました。
    成績は上位、友人との付き合いは、たまに週末一緒に出かけるといった感じでした。
    (中学時はもう少し多かったかな?)
    今は勉強一色です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す