最終更新:

10
Comment

【457290】進学校高一の娘さんをお持ちの方近況教えて下さい

投稿者: 秋子   (ID:GZjcvbHhYwE) 投稿日時:2006年 10月 04日 10:55

関東在住です。我が娘は中学はクラブに入っていましたが高校はなしです。他のお子様と比べると家も近いので学校終わると早くに帰り時間をもてあましています。

友人も少ないので遊びに行くことも少なく、趣味も特にありません。読書する程度。テレビは父親が小さい頃から制限しているので一家とも見ることは少ないです。

受験に関してもまだ人ごとのようで塾にはいっていますがなんとかこなしている程度。学校の成績は中くらいです。勉強に対しての意欲はそこそこです。まだ高一だとこんなものでしょうか。国公立志望です。

せっかくの高校生時代、これからどんどん勉強は大変になると思うので何か好きなことを見つけて有意義にと親は思ってしまい私の方がいらいらしてしまっています。

クラブをやってらっしゃるお子さんはクラブ一色とか聞きますととてもうらやましいです。

高一の娘さんいらっしゃる方、または高一だったときのことでも結構です。どんなことに興味お持ちですか。勉強以外のときどんなふうに時間を使い過ごされていますか。毎日の勉強時間はどれくらいですか。また大学受験への向けての意欲はどんな感じでしょうか。

ぜひぜひ娘さんの近況お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【458221】 投稿者: 中3の娘です  (ID:3kUBspK6xrs) 投稿日時:2006年 10月 05日 11:26

演劇部命。四季など舞台を見に行くのが好きでテレビはあまり見ません。
    母はミーハーなのでバラエティなど見て一緒に馬鹿笑いなどしたいのですが付き合ってくれなくてちと寂しい。

ようやく重い腰をあげてこの夏から英語の塾に通いだしました。
    学校の成績は悪くはないのですが、ハイレベルな塾の勉強内容には頑張らないとついていけないようなので、大手塾に入ったらもっと大変そう。

親は理数系に進学を望んでいるのですが娘は多分その気持ちはなく、高校に入って進路でもめそうです。舞台女優になりたい!といっていますがうーん道は険しいぞ!と応援する気持ちにはなかなかなれません。

自分のお腹に宿った命のはずなのに、生まれて15年もたてば食い違いだらけ。親と子が望む道が違う場合、どうやって折り合いをつけていくのかがこれからしばらくのテーマとなりそうです。

2. 【458247】 投稿者: ロック魂  (ID:8WBWhOrWv8s) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:01

中3の娘さま

>どうやって折り合いを付けていくか
    最終的には親が折れるのでしょうか・・・。
    うちもロック娘の行く末を案じております。
    今のところ勉強は頑張ってくれているのですが、レッスン2つ(ピアノ、ドラム)
    家ではエレキギターの練習もしています。
    たまにボーカルもやりたいとか口走ります。
    来年早々にはバンドコンテストに出るとか・・。
    将来の進路は一応理系(応用化学希望)ですがバンドと両立できるほど甘くはありません。
    舞台女優もミュージシャンもなかなか食べていかれませんよね・・。

とりあえず春休みのライブの予約をエサに中間テストのハッパをかけてみることにします。

3. 【459165】 投稿者: 秋子  (ID:sRVgOoz6QQ2) 投稿日時:2006年 10月 06日 13:10

皆様レスありがとうございます。

やはり忙しい方もありますね。私もお母さんたちのほんと「家にいないのよ」
    「忙しくて」「クラブや趣味にはまっている」「友達と楽しすぎて」などと
    小耳にはさむ言葉に敏感になっていてうちは、、、ととても最近不安でした。

友達が少ないことが一番影響しているのかもしれません。

いよいよ理か文かも決めないといけない時期なんですがそちらのほうもあまり興味なし。
    どうするのやら、、。親が横から色々いっても無駄でしょうし。

考える時期、のんびりの時期と思える私に余裕がないので毎日見ているといらいらしますが
    読ませていただいて少しは落ち着いたかなとも思います。

愚痴っぽくなってしまいましたが本音はやはり興味あることはないのかしらと思いますし、好きなことを見つけて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す