最終更新:

14
Comment

【460944】学校の振替休や荒天時の休校や授業打ち切り

投稿者: 私学は休みが多い   (ID:WxWC8yMBCwo) 投稿日時:2006年 10月 09日 08:12

娘が通っている、カトリック系の中高一貫校は、公立中に比べて臨時休校、振替休が多いように思います。

先日文化祭が土日にありました。文化祭の前々日に1日、文化祭後に2日の計3日間が休暇になりました。

荒天時(大雨時や台風が来そうなとき)、警報が発令されると、休校か授業切上げ・切下げ、途中打切り下校となります。

安全面を考えるとベストだとは思うのですが、土日祝祭日が休みであるのに、臨時的に休校となると授業時間が足りなくなるのではと心配しております。授業リカバリー面が心配です。今まで、補習や臨時授業は開かれていないので、学校側の取り組みには疑問を持ちます。何回も担任に聞いてますが、教務主任に聞いてみますとか、まだ聞いている最中ですとはっきりしません。

また、臨時休校や登校時間変更連絡ですが、朝の7時から7時15分までにホームページ告知することしか、しませんとのことで、娘が出発する6時30分にはとうてい間に合わず登校後すぐにとんぼ帰りすることも何回かありました。一応緊急連絡網があるのですが、この活用は全くされていません。(学校では途中で止まる可能性があるので、今後も使わないとのこと)

遠距離通学の生徒が多い私学はこんなものなのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【465449】 投稿者: 多分同じ学校です。  (ID:8AvAizQvkWk) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:33

うちの娘の学校です。文化祭の代休の件には、びっくりしました。
    2日余分に登校したのだから、2日休むのが妥当ですよね。
     授業時間確保できるのかどうか心配です、娘は楽しく通っているので
    悪く思いたくはないですが、学校選びを少々失敗したかなと感じてます。
     学校にスレ主様は質問されたりしていらっしゃるのですね、私はまだ何もアクション
    起こしていません、クラスの懇談会でもあればこのように考えている保護者は多いようなので話し合えればいいなと感じております。

2. 【466006】 投稿者: 私の経験  (ID:KxMBhRS71xU) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:07

多分同じ学校です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちの娘の学校です。文化祭の代休の件には、びっくりしました。
    > 2日余分に登校したのだから、2日休むのが妥当ですよね。
    >  授業時間確保できるのかどうか心配です、娘は楽しく通っているので
    > 悪く思いたくはないですが、学校選びを少々失敗したかなと感じてます。
    >  学校にスレ主様は質問されたりしていらっしゃるのですね、私はまだ何もアクション
    > 起こしていません、クラスの懇談会でもあればこのように考えている保護者は多いようなので話し合えればいいなと感じております。
    >  

私も中高一貫校の卒業です。古い話ですが、当時は鉄道関係のストが多く、そのたびに学校はお休みになっていました。もちろん振り替え授業などありません。生徒の立場だったので、単純に喜んでいましたが、子供を私立に通わせている今も、休みが多いことはそれほど気になりません。
    高い学費を払って、かつ公立より休みが多いというのが納得いかないのかもしれませんが、授業数や登校日数の少なさは、授業内容の充実で充分カバーできるものと思っています。
    私が通っていたころも、長期休暇は公立より早く始まり、遅く終わっていました。私立ってそういうもの、と思っています。懇談会で話し合っても、学校が「では休みを減らしましょう」ということにはならないのではないでしょうか。

3. 【466017】 投稿者: なんだかね  (ID:5x.CdghI8E.) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:29

たった何日か休みになっただけで損した気分?
    でしたらお金のかからない公立へもどられたらいかがでしょう
    うちは何日も休みが多くったって
    子供の顔みてたら満足
    公立いってたらこんな顔してなかったろうな。。。
    ストや大雨で学校休むよりも
    学校嫌で不登校になるほうがよっぽどコワイ。
    安全を守ってくれる私学
    いじめ,暴力であれる公立(うちのへん、ね?)
    私学いかせたくって
    遊ぶの我慢「させて」塾「かよわせて」受験「させて」
    やっと入って
    こんどは
    もったいない、ってか?
    親のわがままにつきあう子供さんかわいそう。

4. 【466378】 投稿者: 授業が遅れる?  (ID:YrVwvSAuKuQ) 投稿日時:2006年 10月 16日 07:57

って実際に遅れているのですか?
    学校祭に伴う休業は前もってわかっているから授業計画に折込済みだと思いますし、
    悪天候による休業がそんなに何回もあったのですか?
    私学は生徒の通学圏が広いため、安全のために休業することは狭い地域が対象の公立よりは
    多いかもしれませんが、年間数日あるかないかでしょう。
    ほとんどの私学は授業計画に基づいて、1学期の期末はここまで、2学期中にここまで、
    といった具合にきちんと授業をすすめているはずです。
    授業の進み方によっては試験前1週間は半分くらいの科目が自習になることもあります。
    (うちの子の学校の場合)
    1日や2日休みになった程度ではそんなに遅れることもないと思いますが。

5. 【466631】 投稿者: 注意報  (ID:tWKEbSwo00Q) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:13

うちの息子達は朝6時の時点でお天気で注意報以上が出ていれば休校です。
    休校なんて必要なし〜〜〜!!

6. 【466661】 投稿者: 兵庫県民  (ID:G80BnpD/3YI) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:23

うちは兵庫県阪神地域の公立小学校に通わせていますが、台風などでの臨時休校、多いですよ。
    今年、昨年はあまり台風が来なかったので、休校はありませんでしたが、
    一昨年は4回ぐらい休校になったと思います。
    きちんとマニュアルがあって、「朝7時時点で、兵庫県阪神地域に暴風警報が出ていたら休校」と決まっています。
    もし朝7時の時点で警報が解除されていなければ、たとえ朝7時半に解除されても一日中休校です。
    実際、台風が遠ざかって、登校する朝8時以後には天気も良く風もそよ風しか吹いていないのに、休校だった日もありました。
    臨時休校の分の授業を振り替える措置はほとんどありませんでした。
    (申し訳程度に、5時間授業の日に6時間目まで授業をやったのが3回ぐらいあったでしょうか。
    休校で減った授業時間は20時間ぐらいあったと思うのですが。
    ただでさえゆとり教育で授業時間が少ないのに、、、と思うと、親としては悲しくなります)
    公立小学校で、家から学校までの距離も近いので、もうちょっと臨機応変に(台風が遠ざかるのが分かっていれば始業を遅らせて少しでも授業をやるとか)やってもらえないものかと思うのですが、兵庫県は大きな災害の経験からか、災害への対応にとても厳しく、マニュアルも徹底しているようで、学校の判断でどうにかなるようなものではないようです。
    (ちなみに、すぐ近くの大阪市の公立小では、その年、台風で学校が休みになったことはなかったそうです)

それにしても、-注意報-さんの息子さんの学校の「朝6時の時点でお天気で注意報以上が出ていれば休校」というのはすごいですね。
    警報はそんなにひんぱんに出るものではないですけど、注意報はしょっちゅう出ますから・・・

7. 【467304】 投稿者: あのさー  (ID:UDSgBzCzSi2) 投稿日時:2006年 10月 17日 00:06

なんだかねさん、

ずいぶん ひねくれた意見だね。

またまた、スレ嵐ですかぁ

スレ主さんは、お金がかかっているから、休みが多なら金返せなんて
    言ってないですよ。

もしや、おまえのことかな?

とにかく、お前は あちこちのスレを荒らすなよな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す