最終更新:

21
Comment

【4627547】男子中学のいじられやすい子

投稿者: ゆう   (ID:NzGTvP9V1Nw) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:23

現在私立男子中高一貫校2年生の息子のことです。
息子も幼いのですが、周りもそのような子が多く
授業中うるさかったり、物を隠されたり、からかわれたりといったことが毎日のようにあるようです。
息子は受験の結果、第三志望校に通学中で偏差値的にも下の学校に進学したので成績はいい方なのですが、ガリ勉とからかわれたり時にはばい菌扱いされたりする事もあるようです。
しかし、そういう子は数人の子達で仲のいい友達もおり
学校に行きたくないということもなく通学しておりますが、その一部の子達のことを考えてしまい、勉強に集中できないと成績も下がりはじめ、宿題、忘れ物も多くなり、物もなくなったりしているようです。
相手にしないのが一番だよと言ってますが色々気に病んでいるようです。
親としては面談の時にそれとなく様子を伝えようと思ってますが...
私の中学生の頃より幼い子が多いなという印象ですが、もう少し成長することでからかいなどは落ち着くのでしょうか?
これ以上酷くならなければいいなと思っており、何かあったときは先生に相談するつもりでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4628318】 投稿者: そうそう  (ID:Pj1.WVP8T3Y) 投稿日時:2017年 07月 01日 00:27

高校受験で抜けるほうが良いと私も思います。
    せっかくお勉強のできる息子さんなのに。レベルの低い私立でいじめられるなんて勿体無い。
    そういう弄られ定位置になってしまったら、6年間ずっとそのキャラから抜け出せないかもしれませんよ。
    一旦リセットして、高校からまた新たな世界でスタートしたほうが良い思い出を作れるはずです。
    息子さんの学生時代の思い出が楽しいものになりますように。お母さんも手を尽くしてあげてください。

2. 【4628333】 投稿者: それはいじめです  (ID:h92dbp8OZu2) 投稿日時:2017年 07月 01日 00:51

スレ主さま
    昨年と同じことがあったとのことですから、やはり学校に申し出て、サイドの対策をお願いされた方がよろしいのでは。

一度ならず二度までも、ということであれば、他の方がおっしゃる通り、高校受験されるのが一番かもしれません。

学校をお辞めになるのも一つの手です。

中学受験は幸せになるためにするものですから、そういう気持ちになれないところに拘る必要はありません。

3. 【4628348】 投稿者: たぶん  (ID:ceFoRBNrnVI) 投稿日時:2017年 07月 01日 01:13

息子さんは、周りのお子さんの共通の認識として、
    弱い子ということになってしまってるんでしょう。
    そういうのって、もう挽回不可能だと思いますよ。
    勉強ができると一目置かれたりするものですが、そういう雰囲気の学校でもないのでしょう。
    何度も言いますが、
    公立のほうがまだいいのでは。
    高校受験という共通の目的が目の前にありますので、
    勉強していても浮くことはないです。
    上位校をめざす層も一定数いますので、
    中学受験によって、学力で輪切りにされた下のほうよりは、
    かえって意識の高いお子さんもいます。
    一貫校を抜けて転校してくるお子さん、そんなに珍しくないですよ。
    せっかくやる気があるのに、それが評価されない場にいることで邪魔されるのはもったいないことだと思います。

4. 【4628392】 投稿者: 同じくいじられ男子  (ID:Bp/0T6hZ83U) 投稿日時:2017年 07月 01日 02:41

同学年です。スレ主さま心配ですよね。
    息子もいじられる事が多いおっとり男子ですが第二希望の今の学校ではあまりそういったレベルのお子様は少ないです。
    公立小学校があまりに酷かったせいか現在の学校と生徒さんの質に親子で満足しています。
    でも少数の幼い男子のからかいにはたまにあり、イラっと来るようですが我慢して流せる範疇だそうです。
    授業中うるさかったり、物を隠したり、ばい菌扱いは問題です。
    期末テスト後の夏休み前には担任と個人面談をお願いして相談してはいかがでしょうか?
    成績が落ちてしまっては息子さん可哀想です。
    私立学校教師ならこの程度の事は対応出来るのでは?

因みに受験前に色々な男子校の説明会でお話しがあった内容では、
    中学生は多感な時期で、中2迄は立ち位置を探る為に色々あるが、
    中3にもなるとそれぞれの立ち位置と居場所(友達)も見つかり落ち着いて来ると言う事でした。
    我が家では沢山ではなくても分かり合えるお友達が数人いれば大丈夫だと思っています。
    多分ですが第3希望校との事ですので息子さんと他の生徒のレベルが合っていないのかと思いました。
    息子のサポートお互い頑張りましょうね。

5. 【4628400】 投稿者: うーん  (ID:ceFoRBNrnVI) 投稿日時:2017年 07月 01日 03:03

中3になると立ち位置が決まる、というのはそうだと思うけど、
    それも良し悪しで…
    いじられはいじられで
    安定するってことなんですよ。
    そういう、ちょっと弱い立場で本人も慣れてしまうというか。
    いきなり、立場が逆転することはありません。

で、取り得の無い子なら、まあそれでもいいのかもしれないけど、スレ主さんのお子さんは勉強できる。
    それなら、そういう強みが認められる場所に、新たな居場所を求めたほうが、
    気持ちよく過ごせるし、お子さんの可能性を伸ばせるんじゃないかと思いますよ。
    何もそんな状況に我慢して、無理に納得する必要ないです。
    もったいないですよ。

6. 【4629912】 投稿者: らーめん  (ID:F.8hJKKxlMQ) 投稿日時:2017年 07月 02日 13:54

同じ学年まったく同じような状況だったので驚きました。
    うちは主人を連れて担任主任校長に話しに行きました。
    即対応してくれて相手もうちの子に構わなくなったのでそこで話は終わりになりましたが、先生反応が遅かったり逆恨みされるようなことがあったら教育委員会に訴えるつもりでした。

最終的には転校も視野に入れていました。
    勉強の進度や成績の付け方が違うので高校受験では受験に集中できないから不利になると考えたからです。

相手にしないのはいじめっ子のタイプ(構われたくてやっている、反応が欲しくて反応あるまで意地になる)によってはエスカレートするのではないでしょうか。

7. 【4630547】 投稿者: リンリン  (ID:HAldfbxwuNM) 投稿日時:2017年 07月 03日 01:10

まだ間に合います。
    手遅れになる前に。

小学校は小規模で落ち着いた評判のいい学校でした。
    私立中高一貫に入り大勢の中自分の立ち位置は底辺と悟ったようです。
    おっとりでいじられキャラです。目立つとたたかれると学習したようです。
    それでも中二までは成績も前から一桁で先生からは国立行けるねって言われていました。友だち関係もそこそこありましたしあの時は勉強も頑張っていたと。

中三で最悪のことがおこりある子から執拗にかまわれ先生も本人呼び出し
    再三注意をしてくださっていたようですが息子は先生に言わないでと言っていたようです。言いつけたようになるとまた何をされるかと嫌だったようです。
    中三の成績は後ろから一桁になり全く勉強もしなくなりました。三学期テストも保健室で受けたりして。高校へ上がる判定がまだ1,2学期の成績だったため上には上がれました。その子とはクラスは別にしてもらうように学校へ行きました。

高1は友達がクラスにいたので1日も休みなく行っていましたが高2になりトラウマで何もかも嫌になってしまったようで学校へ行けなくなり高2で退学しました。やめてもまだ息子は全てを話してくれているわけではなくその当時はもっと
    深刻には言ってこなかったので今少しですがこんなことあったとか話してくれます。子供は本当のことは大人には言わないですよ。プライドがあります。心の傷はなかなか消えないしこの先どのくらい引きずるのかも分からず。あの時その子と同じクラスにならなかったらどうだったかと思うと・・・クラスの雰囲気も悪かったそうですが。今は何もされてなくてもその時の傷ついた心が悲鳴を上げているのですよ。

手遅れになる前にお願いします。

8. 【4630622】 投稿者: がんばって!  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 07月 03日 07:14

スレ主さん、先生が対応してくれる学校のようなので
    うらやましいです。

がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す