最終更新:

61
Comment

【4664995】大学付属校にお子さまが通っておられる方

投稿者: 初投稿   (ID:Hc/cSIU4wSU) 投稿日時:2017年 08月 07日 19:41

この春、中学受験を経て大学付属の中学校に入学しました 共学校で数パーセントは国公立大に進学する者もいるが、大部分は付属大に進学します
夏休み、部活はあるものの短時間だし、大部分の時間はダラダラと過ごしていて、昨年までとは雲泥の差です、、
望んで入った付属、あまりに勉強しなくてショックを受けています 大学付属に行かれた方、どう過ごされておられますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4666940】 投稿者: 皆様と同じ  (ID:56BCkJYXTwg) 投稿日時:2017年 08月 09日 19:12

    わが家も、子供が附属に入って本当に良かったと思っている家庭の一つです。
    毎日楽しくて、また自由だけど心は真面目な校風のお陰か、よく勉強しています。
    附属受験は皆様にお勧めしたいくらいですよ。

    でもその一方で、やはり勉強についていけなくなる子が居るのも事実です。
    そして高校になると、学年に1%前後ですが留年するのも事実です。
    附属だから勉強しないの~ ではなく、自主自律の附属だからこそ「やらされる」のではなく「進んでやる」意識を持たないと難しいと思います。
    せっかく附属に入ったのですから、充実させなきゃ損ですよ。

  2. 【4667324】 投稿者: 中3と小5  (ID:0yI9AUjbR6o) 投稿日時:2017年 08月 10日 08:38

    付属の中高の私が知らなかった良い話が聞けて、うちにとってはこちらは有意義なスレです。
    でも、もうスレ主様もお分かりかもしれませんが、日頃の生活態度は、その子の素質によるところが大きく、付属か進学校は関係ありません。
    なので、スレの題名としては【中1 ラインの使用頻度】や、【中1ですが勉強しません】などの方が適切で、色々な方から改善点などの書き込みがあったかもしれませんね。

    うちは長男が中1の頃(進学校です)は、初めてスマホを持って、嬉しいやら珍しいやらで使用頻度も高かったです。
    そのまま使用頻度が高いままで抜け出せないお子さんと、そうでないお子さんが居るようです。
    その辺りの事を、スレ文として聞かれた方が良かったかもしれません。

    うちは、長男が宿題に追われて余裕の無い生活を送るのを見て、二男には付属もいいかな、と考えています。
    特に、大学に入ってから過去問入手などの付属の子の優位性?は目から鱗でした。せっかくそのような優位性がある環境を手に入れたのですから、それを存分に生かせると良いですね。

  3. 【4667333】 投稿者: 成績は?  (ID:D8t.6lSWQIQ) 投稿日時:2017年 08月 10日 08:48

    付属とはいってもいろいろです。
    スレ主さまのお子さんの学校がどちらか分かりませんが、国公立に数パーセント出る他はそのまま大学に進学するということは、おそらくマーチ以上の大学付属なのかなと推測します。

    そこであまりにも勉強しなくてとのことですが、一学期の成績はいかがでしたか?
    思わず心配になるような成績だったのでしたら、学校というより本人のやる気や生活態度の問題のような気がします。
    反対に、成績には何ら問題なかったということでしたら、親御さんが心配される必要はないと思います。
    そもそも、大半の生徒がそのまま大学に上がる中高を受験して入学されたのですから、そこの大学を気に入ってらっしゃるわけですよね?

  4. 【4667363】 投稿者: ウーン  (ID:oPePZSjUxXA) 投稿日時:2017年 08月 10日 09:11

    中学の最初のテストが一度か二度なので、それで判断はできないような気がします。
    まだ小学生の時の学力が影響されますし、授業の内容も簡単なので、今の成績はビックリするくらい今後は変わります。
    やる気のある子と無い子で差がつくのはこれからです。

  5. 【4667414】 投稿者: 付属生  (ID:MRWbW5Jn4WY) 投稿日時:2017年 08月 10日 10:09

    うちもSMARTの1つの付属高校に娘がこの4月から通い始めました。
    勉強するのは定期テスト前くらいで、普段は部活で忙しい感じですね。友人も増えてきた様子で、部活の休みの日は学校帰りにカラオケなんかをして帰ってきてますよ。
    本人がすごく楽しそうで、付属に入って良かったと言ってますから、我が家は付属で良かったと思ってます。

  6. 【4667429】 投稿者: 確信犯  (ID:lsCSFhnQiHY) 投稿日時:2017年 08月 10日 10:24

    上の方、もしかしてsmart! smart!いつもうるさく連呼してる方でしょうか。エデュには無理やりにsmartを定着させようと躍起になっている荒らしがいると聞きますが。そんなのエデュでしか聞かないし、たとえ他で見ても、その方が面白がって書きこんでいるとしか思えません。
    上のレス内容も、全く附属のメリットを書いてないどころか、かえって下げたい気持ちが現れてますし。

  7. 【4667439】 投稿者: 本当に  (ID:BUCM2sUxBuI) 投稿日時:2017年 08月 10日 10:33

    SMARTなんて誰も言いませんし、違和感しかありません。


    本人は書いていて恥ずかしくないのでしょうか?

  8. 【4667455】 投稿者: 確かに  (ID:gzilDCS2hv.) 投稿日時:2017年 08月 10日 10:57

    SMARTなんて、大学生ならまだしも中高で自ら言う人は見たことないです。
    しかも上智は付属校は実質ないのですから、明治、青学、立教ならわざわざSMARTなんて書かずにMARCHで良いのでは?
    つまりMARCH付属校で該当しない、中央か法政の関係者ですよね。
    MARCHの中でも特に凋落しているのに鼻息あらく、edu内で他校を貶めるいつもの学校でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す