最終更新:

44
Comment

【47205】早稲田実業中等部

投稿者: 新1年生   (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:49

学校別が無いのでこちらで質問させてください。

4月に入学予定ですが入学説明会が3月に入ってからなので在校生の方お願いします。

通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

いろいろと教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

尚、中学受験版に早実がのるとすぐ大学の学部枠のことで荒れますが実際入学を決めてしまった者なので、そのようなレスは無用にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【58316】 投稿者: ピカピカ  (ID:MOBCSXNde86) 投稿日時:2005年 03月 11日 23:06

中等父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ピカピカ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 亀レスになり、申し訳ありません。

いいえ。いろいろとお気遣い下さいまして、ありがとうございました。
    こうして、とても親切にしていただけて本当に嬉しいです。それと同時に、暖かい保護者の方が
    いらっしゃる学校に入学できますことも嬉しく、心強いです。

制服の件では、三越さんにも、そういったご事情がお有りだったのですね。
    とても納得できました。
     実はもう、購入致しましたので正直心配になりました。ですが、中等父様のお言葉に
    元気付けられました。
     いよいよ明日は説明会です。息子は、まだ見ぬ同級生にワクワクしています。
    どうもありがとうございました。

> 制服業者は、三越でもどこでも、学校の指示に極めて忠実に制服を販売します。
    > 学校の指示に少しでも背く品を売れば、来年から契約を打切られるリスクを負うからです。
    > 制服というのはまとまった数が出ますから、契約を打ち切られては企業としてダメージが
    > 大きいでしょう。無理からぬ三越からの回答だと思います。

> 一応、早実には「詰襟にはカラーをつけて着用する」という生活指導方針があるようです。
    > しかしこの方針は、本来プラスチックカラーをつける型の詰襟についてはあてはまっても、
    > はじめからカラーが存在しないラウンドカラー型の黒色詰襟を着ている生徒は、この方針に
    > 縛られる必要が無いと考えるのが妥当でしょう。とにかく、規則は「黒色詰襟」で、それ以
    > 上に明文化された校則は無いのです。そして、おっしゃるように、ラウンドカラーも黒色詰
    > 襟であることには全く変わりありません。自信を持って、ラウンドカラー型を、三越ではな
    > くほかのお店でお子様に購入してさしあげてはいかがでしょう。
    > 現中等部1年母さんがおっしゃる通り、硬くて痛いプラスチックカラーに慣れるのは大変です。
    > 乗り物酔いをしがちという息子さんの身体的条件も考えて、制服の首周りはできるだけ楽に
    > して差し上げてください。
    > ただ、説明会などで、この問題は持ち出さないほうがいい気がします。
    > 黙ってラウンドカラー型を買い、それに襟章をつけ、粛々と入学式にそれを着て出席する。
    > >
    > カラーの違いでそんなに嫌な思いをすることはないと信じて・・・。
    > そうです。早実を信じましょう。

2. 【58463】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 03月 12日 03:55

いよいよ学校説明会だと思うとなんだか目が覚めてしまいました。
    居眠りはしたくないので寝なくちゃとは思うのですが・・・
    ここまで来るののなんと長かったことか・・・
    やっと合格が信じられそうです。(子供には申し訳ないのですが、信じられませんでした。)

ピカピカさん、今日お目にかかれますね。長いお付き合いになりそうですが
    どうか宜しくお願いいたします。

またいろいろアドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

現受験生の皆様も合格を目指して頑張ってください。
    我が子は早実に入りたい一念で模試で1度も取れなかった偏差値の早実に合格しました。

3. 【58691】 投稿者: ひとりの父  (ID:zXHAJTN0Y.Q) 投稿日時:2005年 03月 12日 15:29

校長 見ましたあ?

4. 【58789】 投稿者: ピカピカ  (ID:MOBCSXNde86) 投稿日時:2005年 03月 12日 18:44

新1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここまで来るののなんと長かったことか・・・
    > やっと合格が信じられそうです。(子供には申し訳ないのですが、信じられませんでした。)
    >
    > ピカピカさん、今日お目にかかれますね。長いお付き合いになりそうですが
    > どうか宜しくお願いいたします。
    >

本当に、説明会までが長かったですよね。
    今日いろんな物を購入し、やっと入学できそうでホッと一安心したところです。

新一年生さん、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

5. 【62653】 投稿者: -ひとりの父-  (ID:zXHAJTN0Y.Q) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:28

今日は、高等部の終業式です。

もうすぐ、入学式ですね…。
    中等部の入学式にも応援委員会でるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す