最終更新:

79
Comment

【4738264】理系文系決められない

投稿者: 高一母   (ID:/hDCV/wkgRQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:14

娘が、理系文系を決めなければいけないそうです。
今の子は早いですね。
自分ではやりたい職業もなく、何となく医学部志望の友達が多いし結婚しても働き続けやすいから医学部にしてみようか、でも医学部無理だったら医学部以外の理系の研究者なんて地味で面白くなさそう、そのくらいなら文系がいいかな、でも法律とか経済とかつまらなそうだな、文学じゃ食べていけなさそうだし、とか言いながら、
将来、どんな職業がいいのか、子供にはわからないから教えてよ、と頼ってきます。
どうすればいいでしょうか。
中高一貫女子校、真ん中より少し上くらいの成績です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4739741】 投稿者: 医学部  (ID:ujPVpjYYQ7.) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:45

    とりあえず医学部と言っていればいいんじゃないですか?成績が下がって無理なら、薬学部にしたり、経済学部にしたり、文学部にしたり、変更していくでしょう。医学部めざしてその偏差値を維持していれば、やりたい職業が急に出てきたとき、どういうふうにでも、変えられると思います。

  2. 【4740018】 投稿者: 夢見れる頃  (ID:sBI.g5ky6/I) 投稿日時:2017年 10月 16日 09:26

    >中高一貫女子校、真ん中より少し上くらいの成績です。

    どの程度の女子校なんでしょうか?桜蔭や女子学院くらいの女子校なら真ん中でも
    理系のそこそこレベルの大学を狙えると思いますが、あまりレベルの高くない女子校ですとまともな大学の理系学部なんて入れないですよ。

  3. 【4740065】 投稿者: バラード  (ID:Brnr/oVZGC.) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:26

    たしかに、皆様お書きのとおり迷うのであれば理系がお勧めです。

    医学部は、、というお考えが多少でもあるならなおさら。
    決めるのは2年後でも大丈夫。しっかり英数と理科(特に物理化学)やっておけば、たとえ高3で文系へと考えても何とかいけます。

    文学部は、、、と書かれてますが、今時名前変えていろんな学部が新設されてますが、母体が結構文学部のことも多いです。
    文学部で、純文学専門に学ぶ人の方が少数。

    語学から、一般教養、教育、心理、哲学から歴史文化、東洋アジア、西洋、欧米からいろんな文化社会について学ぶ選択があります。
    また、文章書く、読む、プレゼン出来るという能力も鍛えることが出来ます。

    個人的には、なまじ法律、政治、経済、会計などをかじってより、一般教養でこのような学問して、上記のような未来志向の学問を追及して、というほうが面白いのではと思っています。企業でも需要があります。特に海外志向、新規ビジネス、新規サービス、商品を担う昨今の企業では、将来こんなことが、、、、、という学びが重要視されます。

  4. 【4740106】 投稿者: 理系女子のロールモデル  (ID:1okyjeqtbxU) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:05

    理系女子の場合、医薬看護などの資格系じゃないと、先輩も少なく、どのような将来になるかを想像するのが難しいと思います。

    それの参考となるのが、日刊工業新聞が毎月曜に掲載している「リケジョ小町」という欄だと思います。
    幸い、新聞を購読しなくても下記サイトで見られます。
    http://newswitch.jp/rikejyo/komachibk

  5. 【4740120】 投稿者: 学部  (ID:E0Mq4AlPHEE) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:13

    地方トップ校ですが、国医志望が多く女子の志望も多いです。
    医学部志望は入学前から決まっている人が殆どで、志望者が団結しています。
    医師家庭が多いので選択が小さい時から決まっているのでしょう。
    こちらも、高2でクラス替えがあります。
    文系が2クラス、理系が8クラス?圧倒的に理系です。

    我が息子は大学生ですが、経済志望は中学生の頃から決めていたようです。
    数学物理は得意でしたので悩んだみたいですが、文系にしました。
    文系で東大京大一橋に合格した人は最初から文系のクラスでした。

  6. 【4740121】 投稿者: 恐らく  (ID:fm82kGczREo) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:13

    医学部志望の友達が多いことや、その他のことから推測するに、恐らくトップレベルの女子校だと思います。苦手科目がなく満遍なくできるのであれば、理系選択にして東大を目指せば問題ないでしょう。
    医学部をはじめ理系の先輩も多いでしょうし、大学受験までに色々な人から話を聞いたり、オープンキャンパスに参加して方向性を決めていけば良いと思います。

  7. 【4740123】 投稿者: なんでや  (ID:aZlpicgKwkg) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:15

    難関進学校でコース分けでなく単なる文理選択ということと読み取りましたが合っていますか?
    選択授業、主に地歴•公民と物化のコマ数が違うだけなら、うちなら理系にしておきます。後々転向することもありうるなら理→文のほうが対応できそうだから。
    英数のコマ数が変わるのなら、お嬢さんのより得意かつ楽しんで学習できる分野が多い方にします。
    これからの時代にどの職が有利かなんて誰にもわかっちゃいませんよね
    どうしても決められなければ冠模試の結果を待って、東大の入れる類に入って進振まで保留する後ろ向きの作戦もあります、難関進学校であればですが。

  8. 【4740128】 投稿者: バラード  (ID:Brnr/oVZGC.) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:20

    私立一貫の女子校でも、難関に近づくと割合理系の比率が高くなり、中堅やや上の学校でも少なくても3:7、だいたい4:6くらいでは理系クラスの比率のところがあります。たしかに薬学部などは多いですが、理工系とくに化学系、生命工学、農や食品系、デザイン建築系も多いです。

    たしかに工学部でも機械工学、電気電子、宇宙工学、応用物理などの学部学科は1割程度の女子率かもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す