最終更新:

79
Comment

【4738264】理系文系決められない

投稿者: 高一母   (ID:/hDCV/wkgRQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:14

娘が、理系文系を決めなければいけないそうです。
今の子は早いですね。
自分ではやりたい職業もなく、何となく医学部志望の友達が多いし結婚しても働き続けやすいから医学部にしてみようか、でも医学部無理だったら医学部以外の理系の研究者なんて地味で面白くなさそう、そのくらいなら文系がいいかな、でも法律とか経済とかつまらなそうだな、文学じゃ食べていけなさそうだし、とか言いながら、
将来、どんな職業がいいのか、子供にはわからないから教えてよ、と頼ってきます。
どうすればいいでしょうか。
中高一貫女子校、真ん中より少し上くらいの成績です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4738618】 投稿者: ただし  (ID:F60gtdl1Nrg) 投稿日時:2017年 10月 15日 07:47

    私も理系推しさんに概ね賛成ですが
    高1秋の時点で「とりあえず医学部」で理系進学しても
    本人の気持ちが強くないとかなり大変だと思います。

    いわゆる受験小だったので、同じ学校を卒業した
    桜蔭・豊島岡・白百合・明の星の医学部志望者を知っていますが
    お母さまと話をしていると、中3の時点でかなり大変そうでした。

  2. 【4738650】 投稿者: 簡単  (ID:ehsa/eSDJg.) 投稿日時:2017年 10月 15日 08:38

    最低限底辺医大に受かる学力と財力をつけ、ウハクリ継承者と早く結婚させ、子育てが落ち着くと高額バイトで生活するもよし。

  3. 【4738656】 投稿者: 迷うなら文系  (ID:U3qdeA8H.ao) 投稿日時:2017年 10月 15日 08:43

    高2高3と数学がどんどん難しくなります。一般論ですが女子には不利な科目です。

    推奨職種、難しいですね。親世代自体が分かりません。例えば、国連に就職するとか、グーグルに就職するとか、アマゾン本部に就職するとかならイケるような気がするが、相当な勝ち組の幸運な例外でしょうし。

  4. 【4738683】 投稿者: 能天気  (ID:.HUWIkQEMn.) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:14

    >最低限底辺医大に受かる学力と財力をつけ、ウハクリ継承者と早く結婚させ、子育てが落ち着くと高額バイトで生活するもよし。

    こんな時代遅れな楽天的な見通ししているだけで、新聞さえ読んでない非医家庭とわかる。

    女医で未婚3割、残りも離婚が多い。既婚でも、相手の男性が医師なのは半分以下。
    その男性がウハクリのご子息である確率は数%。

  5. 【4738688】 投稿者: 理系会社員母  (ID:DCmlLww8r0w) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:17

    私・私の父・夫 皆理系(かつ私と父は国家系資格有り)の一家です。子供も本人自身も理系しか考えていない模様です。

    同じ高校や大学で、理系クラスから経済系等の大学を受けたり、理学部物理科等から金融系会社に就職したり...の例は結構ありました。

    他の方々も書かれている様に、文系クラスから理系の大学を受けるのは難しく、就職時でも転換は難しいです。

    女性の場合は、理不尽な差別を受けたり、出産時にしばし休みたい等の状況になった時に、理系大学出身必須の資格付の職についていれば結構融通が利きやすいメリットも有ります。父も会社員の定年相当の年齢よりかなり長く働いていました。

    まだ色々絞り込むのは難しいのだと思いますが、理系はありえないとの話になっていなければ、トータルで安全パイという意味で理系クラス選択ではと思います。

  6. 【4738701】 投稿者: 例えば  (ID:lzEg77ZkNds) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:32

    数年前に娘に付き合って少し遠い大学のオープンキャンパスに
    行ってまいりました。
    文系バリバリの母に理系志望の娘でしたが
    工学部のある学科で「IOT」の講義に母が感銘を受けてしまいました。

    娘は結局そこまで興味を持たずその学部に進まなかったのですが
    他の学科に比べて女子比率も多かったです。
    数学が不得意でなければ 医学部だけでなく工学部にも
    目を向けてみてください。

    数年前は「IOT」って何?っていう人が多かったですが
    劇的に認知されてきていますね。
    ビジネスも広がってきています。

    理系を選択しても数学、数Ⅲが不得意な女子が多いので
    途中でギブアップする子も出てくるらしいです。
    それでも数学、統計をきちんとしていると
    大学に行ってから経済、商系の専門講義にアドバンテージ
    が出てくると言っていました。

    現実的な話から言うと、女子高で真ん中ぐらいの成績だと
    私立3科目に絞った方が受験としては効果が出やすいと思います。
    国立の科目数の多い対策に手が回らないということです。
    医学部を志望したとしても現役ではなかなか難しい。
    国立医学部は外野が思うよりも格段厳しいです。

    ですから最終的に3教科でも受験できる大学がある学部に
    誘導していくというのもあるかと思います。

  7. 【4738704】 投稿者: そんなときのための  (ID:Uirs8omJPiE) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:36

    迷った時のための東大ですよ。
    進振があるので、入学してからでもモラトリアムできます。

    子供の場合もそうでした。
    文理どちらも得意だったので、決められないと。
    本当は、海外に出てダブルメジャーで自然科学と社会科学をやりたかったようですが、親にはそこまでの余裕はありませんでしたので。
    東大で、後期教養に行けば、ダブルメジャーもどきも経験できます。
    私大なら、ICUです。ダブルメジャーに近い選択もできます。

  8. 【4738708】 投稿者: いやいや  (ID:.HUWIkQEMn.) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:40

    成績が真ん中で、国医も東大もない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す