最終更新:

9
Comment

【48469】入学式の服装

投稿者: わさび   (ID:D21caRuB7v.) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:48

このたび受験を無事終了し晴れて第一志望の中学に入学することになりました。
子供の卒業式の支度をし、制服をつくり・・・・と準備に忙しくしておりますが
はっ!と気がつきました。私のスーツ・・・。
卒業式は公立小学校ですので派手すぎない紺のスーツで出席する予定ですが
私立中学校の入学式ではお母様方はどのような服装でいらっしゃるのでしょうか?
春らしい白やベージュのものですか?
それともやはり紺のスーツが無難でしょうか?
そんなの人それぞれよ〜好きなもの着れば!と言われてしまいそうですが
併設の小学校もある中学なので、下からいらっしゃるお母様方とくらべて
浮いてしまわないものがいいのです。
もっとも、一般的で無難なご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【49892】 投稿者: 共学校保護者  (ID:HPG9rGZt1k6) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:05

ありがとうございます

記念写真もあるようなので、胸から上は、浮かない程度に、きちんとして、足下は、あったかくしていこうと、思います。

ちょっとずれますが、地元の公立中の案内をもらったところ、女子もパンツの制服がありました。うちの子の共学校には、パンツの制服はないのですが、高校には、キュロットスカートがありました。女子大生のリクルートスーツでも、パンツスーツもあるようですし、むりして、スカートでないといけない社会ではなくなっているのかもしれません。

2. 【49963】 投稿者: 教えてください  (ID:udGrKSMrl0s) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:34

ステキですね様 ココア様 
    さっそくのお返事ありがとうございます。

ステキですね さんへ:

> 着慣れている方は御式の朝早くても大丈夫なんでしょうね。羨ましいです。

たまたま入学式がゆっくりめなお時間なものですから、大丈夫かしら?と。
    確かに、雨の中ですとちょっと大変ですね。晴れることを祈りましょう。

> ウチの子の入学式や卒業式でもお着物の方が2〜3人いらっしゃいました。

卒業式は勝手知ったるご近所ですし、着て行こうと躊躇なく考えておりましたが、
    私立はどのような雰囲気なのか? というか、
    一人だけだったらどうしようとの思いでお伺いしてみました。
    他にもいらっしゃるようで安心いたしました。

ココア さんへ:

> 昨年長男の入学式に、訪問着の方をたくさんお見かけしました。
    > 私は卒業式に一つ紋の色無地 入学式は訪問着にしました。

そうですか。訪問着のほうが良いでしょうか?
    入学式のほうが控えめが良いのかしら?などと考えたのですが、
    訪問着の方が多くいらしたとのお話し、参考にさせていただきます。

> 絵羽織をお召しになってらっしゃる方は今は少ないですね。
    > (私の母はよく着ていましたが・・・)

そうですね。昔はそれが式典時の母の定番でしたね。

安心して和服を着ていけます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す