最終更新:

9
Comment

【48469】入学式の服装

投稿者: わさび   (ID:D21caRuB7v.) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:48

このたび受験を無事終了し晴れて第一志望の中学に入学することになりました。
子供の卒業式の支度をし、制服をつくり・・・・と準備に忙しくしておりますが
はっ!と気がつきました。私のスーツ・・・。
卒業式は公立小学校ですので派手すぎない紺のスーツで出席する予定ですが
私立中学校の入学式ではお母様方はどのような服装でいらっしゃるのでしょうか?
春らしい白やベージュのものですか?
それともやはり紺のスーツが無難でしょうか?
そんなの人それぞれよ〜好きなもの着れば!と言われてしまいそうですが
併設の小学校もある中学なので、下からいらっしゃるお母様方とくらべて
浮いてしまわないものがいいのです。
もっとも、一般的で無難なご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【48744】 投稿者: ダブ  (ID:cJrfDEuiLDQ) 投稿日時:2005年 02月 26日 11:41

去年入学の母です。
    紺のスーツあり、春色のスーツあり、千鳥格子のスーツあり・・・
    それぞれでしたが、どれもみんなそれなりに無難ですよ。大丈夫。
    特に目立って印象的だったのは、服装ではなくお母さんの髪の色。
    少し明るめの茶髪なんていくらでもいるんですが、ひとり、茶色いロングヘアに
    真っ赤なメッシュの入った人がいて、彼女だけは目立ってましたねえ。
    ハッキリ言って、浮いてたと思います。
    捉え方は人それぞれでしょうが、中学生の子どもがいる年齢でその色は無理がないかい?
    と思わず顔を見ちゃいました。きれいな人でしたが、中年は中年・・・
    なんとなく、近寄り難いなあと思ってしまいました。
    スーツ姿なら、浮くことはないですよ。髪の色と、あとは香水のつけ過ぎは浮くかも。

2. 【48754】 投稿者: 教えてください  (ID:udGrKSMrl0s) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:05

スーツを新調するより、自分で着付けて和服のほうが家計は助かるのですが、
    入学式に和服(色無地)は、やはりいらっしゃらないのでしょうか?
    浮かないことだけを考えるのであれば、スーツ以外にないのは承知しておりますが、
    式典にふさわしい格のものを選んでも、やはり和服は避けるべきでしょうか?

3. 【48766】 投稿者: ステキですね  (ID:cBmXrVUcQZU) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:35

ご自分できちんと着付けがおできになるなんてステキですねぇ。
    私なんか母が好きで結婚の時にあれこれ一揃い大島まで持たされたのですが、着付けに手間取るため子供の七五三以来たんすの肥やし状態です。
    それでなくても忘れ物はないかとか子供の世話でバタバタしてしまいますので、自分の事は化粧するのが精一杯・・・・
    着慣れている方は御式の朝早くても大丈夫なんでしょうね。羨ましいです。

ウチの子の入学式や卒業式でもお着物の方が2〜3人いらっしゃいました。
    卒業式の日は小雨だったんですが、歩き方も慣れていらっしゃるのか裾はねもなく・・・
    やはり日本人の正装ですよねぇ。見ているこちらも気が引き締まる思いでした。
    お天気が気になりますが、ぜひぜひお着物で出席されては?

4. 【48818】 投稿者: ココア  (ID:k4tFjBZDyus) 投稿日時:2005年 02月 26日 14:35

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スーツを新調するより、自分で着付けて和服のほうが家計は助かるのですが、
    > 入学式に和服(色無地)は、やはりいらっしゃらないのでしょうか?
    > 浮かないことだけを考えるのであれば、スーツ以外にないのは承知しておりますが、
    > 式典にふさわしい格のものを選んでも、やはり和服は避けるべきでしょうか?
    >
    昨年長男の入学式に、訪問着の方をたくさんお見かけしました。
    私は卒業式に一つ紋の色無地 入学式は訪問着にしました。
    絵羽織をお召しになってらっしゃる方は今は少ないですね。
    (私の母はよく着ていましたが・・・)
    和服で参列なさってもおかしくないと思いますよ。

5. 【48833】 投稿者: 共学校保護者  (ID:HPG9rGZt1k6) 投稿日時:2005年 02月 26日 15:11

便乗してお聞きします。

スーツで、紺、グレーなどならば、無難だということですが、パンツスーツは、どうでしょうか。普段、スカートをはくことが無く、手持ちのスーツは、パンツスーツのみです。
     テーラードカラーなので、中のシャツ、アクセサリー、コサージュなどで、きちんと感は出せると思うのですが・・・。

6. 【48885】 投稿者: とふる  (ID://p7JcNjXuw) 投稿日時:2005年 02月 26日 17:11

寒がりなのでパンツスーツで行きました。
    比較的地味なイメージの女子校ですが、パンツスーツの方は何人もいらっしゃいました。
    私は黒地に白の細いストライプのテーラーカラーのジャケットでした。
    中にシャツを着て、パールのネックレスとコサージュをつけたと思います。
    大丈夫ですよ。
    集合写真も腰から下は見えないので、何人くらいパンツだったか確認はできませんが。

7. 【49027】 投稿者: わさび  (ID:Ai/56Kbuqfo) 投稿日時:2005年 02月 26日 22:17

ありがとうございます!
    気負わず、自分らしい服装で行こうと思います。
    早速、明日ショッピングへ行ってきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す