最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 33

  1. 【5122063】 投稿者: 捨てクラス!  (ID:586NTsaLvCA) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:26

    わかります!
    それだと納得しました。そういうクラスが毎年中1にあります。
    平等に割り振ったとは思えない偏りがあり、さらに言えば1クラス上客扱いのクラスがありました。
    益々成績の差は開きつづけてます。
    中1も酷かったですが中2以後の方が酷かったです。
    中2からはさすがに保護者も気がついてましたけど自分の子どもを上客扱いクラスに入れたいからみな黙ってる。
    黙らせるための、上客扱いクラスがあるのは学校には都合のよいシステムです。

    暴力、酷いあだ名をつける、椅子の後ろを蹴る、わざとぶつかってくる、あざ笑う、もっと酷くなりました。
    1人不登校でやめたらすぐ募集。
    全入でもないんですけどね。

    チンパンジーみたいな生徒と、イジメられる生徒と、同じクラスにいるだけで消耗していく捨てクラス、なるほど。
    ずっと平民クラスだったので、捨てクラスじゃないからまだましでした。

  2. 【5122224】 投稿者: 皆 戦ってる  (ID:rrr/HBZDpkw) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:23

    誤解じゃなく、
    普通の学校なら、シニア親父様の言う事をするまでもなくさっさと対応してる
    駄目な学校は、とにかく常識が通用しない。
    いじめがあって、揉めても放置するし
    調査もしないし
    いじめの文科省からの通達だって無視
    教育者として有り得ない対応だけどそれで学校がまわってるみたい。
    酷い学校って、シニア親父様の常識が通じない。有り得ないと思うでしょうけど、皆体験してるから。ここで学校名言えたら被害者が減るのでしょうけどね。
    直ぐに削除されてしまう。
    学校別の所にいじめの相談した方がいましたが、速攻で削除されていましたっけ。

  3. 【5122259】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:50

    公立でも、英語や数字で習熟度別クラスでの学習があるぐらいですから、
    進学実績を気にする私立だったら
    上客クラス、平民クラス、捨てクラス、あるかもしれませんね。

    捨てクラスに入れられて、イジメ対策にも学力保障にも取り掛かろうとしない学校に
    色々手立てを講じてまでしがみつく理由が分かりません。
    そこまで蔑ろにされて、まだ思い切れない心理って、どういうものなのでしょうか?

  4. 【5122391】 投稿者: 同感。  (ID:2bSx5SgjqkE) 投稿日時:2018年 09月 22日 02:02

    私立でもブラック企業、まさにそれだなぁと思いました。
    私立は各学校個性があるので、
    合う子には合う、合わない子(不登校になる子やいじめ問題でも
    加害者も被害者も両方)は簡単に切り捨てるみたいです。
    すぐに切り捨てない場合は、学費が欲しいから保健室登校させ
    高校入学はさせない場合もあるそうです。
    高校にあがれても学力残念だと、
    高1から高2に上がるときに切り捨てる、
    等も聞いたことあります。
    でもそれが何十年も続いてきたような私立は
    今かなり低迷してますよね。
    人気のバロメーターでもある偏差値ももちろん低く出てたりしますが、
    倍率が低くても何故か偏差値だけはさほど下がっていなかったり
    操作している学校もあるようで。
    今の私立は全入とか定員割れなども起きているようですね。
    やはり、原因はブラック企業だからなのでしょう。
    ブラック企業を選んでしまったとしたら、解決策は無いに等しい。

    早く公立へ転校した方が良い道が見つかるかと思います。

  5. 【5122418】 投稿者: 公立  (ID:gNlTbMR6Rz.) 投稿日時:2018年 09月 22日 05:12

     公立はよくも悪くもぬるま湯ですからね。ホワイトな条件で採用試験もそこそこ難しい、首になることもない。
     それに一部の私立を除けば、実は教師の元々のポテンシャル自体は私立より上だったりします。

     というわけで、アタリの学年団を引けば、下手な私立よりずっといいです。よく外れるのが難点ですがw

     ポテンシャルの低い教員が集まり、授業崩壊や不登校へのフォローもまったくできない私立に、なぜここまでこの相談者さんはしがみつくのか本当に謎です。中より下の私立の売りは、治安のよさや面倒見のよさのみじゃないんですか、それのできない学校なんて。。。

  6. 【5122420】 投稿者: 嫌な言い方で申し訳ないですが  (ID:HHUwyJAMk4k) 投稿日時:2018年 09月 22日 05:15

    文化祭の保護者会主催の催事の準備で夏休みに
    学校に行っている時でした。

    トイレに行くため誰もいない廊下を歩いていたらお母さんと思われる保護者の方が教員を罵っている場面に出くわしました。
    教員は子どもの学年の先生だったのでクラス名はすぐわかりました。
    お母さんがヒステリックに叫んでいたので聞きたくなくても話の内容が耳に入ってしまいました。

    「自分の子は草食系だ」「大人しい子が動物園みたいな屑クラスにいれられた」「授業妨害で勉強にならない」「子供が学校に行きたくないと言っている」「自分の子に非はない」「担任のあなたに相談しても何も対応してくれない」「他の先生がお子さんのいるクラスは問題の多い子供を集めた大変なクラスだと言っていた」「なんで捨てクラスと噂されているクラスに子供を入れられなきゃいけないんですか」「子供を他のクラスに移してほしい」などと訴えてましたが、「そんな事実はない」「お子さんの資質の問題だ」「もう少し様子をみましょう」とのれんに腕押し状態でした。
    高校なのでスレ主さんの学校ではないと思います。
    全入校でなくても筆記試験のみで面接試験がないと扱い難いお子さんが入ってくるリスクが高くなる。
    eduで発達障害を受け入れてくれる学校について話題になるが、そういうお子さんが紛れこんでしまうと学校は対応に苦慮する事になります。
    捨て学年という言葉もあるようです。
    学業成績が振るわず大学進学合格実績が期待出来ない学年のことを指すようです。
    子供の学校の教員が非公式発言として言ってましたが不愉快な思いがしました。

    上の子供の学校では過去にいじめ問題で学校に相談しても拉致があかず弁護士を介入させ新聞沙汰にして解決を図ろうとした父兄がいました。
    結局、喧嘩両成敗で加害者も被害者も学校に残ることができませんでした。

    ビジネスの交渉と一緒だと言っている方がいますが違います。
    子供を学校に人質に取られているんです。対応を間違えたら子供に何されるかわかりません。

    ビジネスの世界だとしてもクレームをつける得意先が大得意先だったと仮定してみましょう。
    正面から正論を吐けますか?

    無理だと思いますよ。
    経営者の立場なら大得意先を失うことになります。
    相手の方が立場が強いですから。
    勤め人の立場なら間違いなく大得意先に失礼なことを言ったという理由で島流しの憂き目にあいます。

    前からクラスの評判を聞いていたので学校の廊下であったお母さんは気の毒だなと思いました。でも、ヒステリックに担任を罵っても解決はしません。

    先生の同情を買うようにして味方につけないと難しいのではないでしょうか。
    先生への付け届けなんか効果あるんではないですかね。

  7. 【5122448】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:07

    今何とか学校にしがみついていても、高校に上がれないかもしれません。
    高校には何とか上げてもらっても、
    高校は義務教育ではないのですから
    高1から高2に上がる段階で 確実に留年させられるでしょう。

    そういう未来が見えているのに、
    何故 何もしてくれない学校にしがみつきたいのかが 全く分かりません。

    何か対策を講じてくださる温かい学校なら、とっくに動いて下さってるはず。
    何の進展もないなら、これから先待っていても無駄でしょう。

    1日も早く公立中学に転校して、高校受験で合う学校を探した方がマシです。
    元の公立中学は嫌だとお子さんが言うなら、
    一時的にマンションを借りて 落ち着いた学区の公立中学にすればいいだけの事。
    しょうもない私立中学に支払うはずだった学費を当てれば、マンション代の一部になりますよ。

    入ってみなければ合うかどうか分からないのが、学校です。
    一種の博打ですね。
    今回は博打で外れただけですから、撤退して仕切り直すのが 最善の策かと思います。

  8. 【5122547】 投稿者: まじめ  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:00

    問題行動のある子って、親はうちの子は問題行動があると知っているのでしょうか?
    中1の子が文化祭のクラス発表の準備をしたのですが、他のクラスは終盤なのにうちの子のクラスだけまだ全然終わっていないのに遊んでいる子が大半で、我が子と数人の子で必死にやったそうです。
    最初の保護者会で、お母様方は我が子のことを優しく責任感があるとアピールする方が多くて、うちの子はクールでぼんやりな子なので羨ましく思っていたのに。
    スポーツ大会でも同じだったみたいです。
    上の子も同じだったようで、愚痴を聞いてもらって、そういうのって変わらないからサッサと自分でやっちゃった方がいいよと言われていました。
    地味にまじめにやっている子が揶揄されるようになったりしたら嫌だな~と思って聞いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す