最終更新:

12
Comment

【5218233】業者テスト、公開模試と校内模試が同じ内容、そのとき学校は

投稿者: もやもやの母   (ID:YVBsVwAVPVI) 投稿日時:2018年 12月 06日 19:44

A校では、年数回の実力テストをB業者に外部委託しており、その結果を成績に反映させ、推薦や特待生等の評価にも使用すると公言しています。

また、B業者は、定期的に一般公開模試を実施(マスメディアでの宣伝もあり、周知の事実です。)しており、A校実力テストの数日前などに出題範囲も重なる形で実施されるために、A校生徒が実力テストの練習としてB公開模試を受験することも多くあります。

先日も、A校実力テストがあったところ、なんと、前日に実施されたB公開模試のものと、同じ内容だったとか。
おそらくは、A校とB業者の2重チェック漏れが招いたミスでしょう。
当然、A校生徒の中には、B公開模試を受けた者と、受験していない者といます。
保護者からの指摘によって、事態を知ったA校は、生徒に失態を謝罪するわけでもなく、なんら保護者に説明もなく(連絡すらありません。)、全生徒に対し、
「前日にB公開模試を受けた者については、A校実力テストのみならず前日の公開模試の成績を併せ考慮して評価する(計算方法や比率等については説明なしです。)。」と一方的に言ったとか。

もちろん、校内の規則にそんな規定はありません(「保護者生徒は学校の指導に従う」云々の一般規定ならあるでしょうが、よくある「おまじない」の類で、一方だけに都合の良く、他方の利益を害するルールが有効とは考えません。)。

何より疑問なのは、A校の責任転嫁と取れる態度です。
少しでも良い成績をとるために、B模試を受験し、終日それに充てた生徒の努力を、まるで不正行為に対するように不利益を課するとは。
驚きあきれてものも言えません。
(ちなみに、A校では以前にも、教員が免職するほどの大きな問題事案のときにも、個別に「ご説明」もなく、保護者会のついでの「事後報告」でした。)

A校の対応の当否について、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5218280】 投稿者: ミスだとしても  (ID:Sjved3NU1Oc) 投稿日時:2018年 12月 06日 20:23

そういう対応しかできないでしょう。

対応してもしなくても、いずれかの生徒には不利益になるので、どちらかに決めてしまうしかないですよね。

そのままにしておくか、対応するか、どちらかと言われたら、そのままにしておくと「無責任」と言われる可能性があるので対応した(一応何らかの処置はした)のだと思います。

それ以上は、どうにもならないような・・
    どうしても納得できないのであれば、同じような立場の方をまとめ上げて、学校を糾弾し、責任者(学校長や理事長)の引責辞任に追い込むしかないでしょう。
    あるいは、不利益を被った方に、土下座でもすればそれで留飲は下がりますか?

2. 【5218567】 投稿者: ノーカウント  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 07日 00:07

今高校何年生のお子さんなのでしょう?
    随分切羽詰まった感じを受けるので高2でしょうか?

今回は学校側のミスという事で、
    学校側の判断決定は「今回のテストでは差をつけない。ノーカウント」という意味ですよね。

スレ主さん的には残念で悔しいでしょうが、まぁ 仕方がないのではないでしょうか?
    次回のテストも頑張ってね。

3. 【5218617】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:CRHFtR3LG7o) 投稿日時:2018年 12月 07日 01:24

「先日も、A校実力テストがあったところ、なんと、前日に実施されたB公開模試のものと、同じ内容だったとか。
    おそらくは、A校とB業者の2重チェック漏れが招いたミスでしょう。」

これに関しては学校側は業者から事前に問題は受け取っていたと思いますが、それが他でも使われていたとは分からないのではないでしょうか?

「当然、A校生徒の中には、B公開模試を受けた者と、受験していない者といます。
    保護者からの指摘によって、事態を知ったA校は、生徒に失態を謝罪するわけでもなく、なんら保護者に説明もなく(連絡すらありません。)、全生徒に対し、
    「前日にB公開模試を受けた者については、A校実力テストのみならず前日の公開模試の成績を併せ考慮して評価する(計算方法や比率等については説明なしです。)。」と一方的に言ったとか。 」

これは難しい問題ですよね。
    仮に、前日に受けた方はその時の点数で、受けていなかった方は実力テストでの点数というのが、初見で解いたことになるのでいいようにも思えますが、慣れている学校で受けるのと、模試会場で受けるのとでは違いがありますよね。

うーーむ、分からない。

4. 【5218648】 投稿者: つまり  (ID:ESUwBGkREjo) 投稿日時:2018年 12月 07日 05:05

前日と当日を比較するということでしょう。
    学校側としたら、過去問程度の似通った問題ならいいですが、全く同じとしたら事前に試験問題入手ということで大問題ですよね。
    しかしこれは、学校内の成績という位置付けなので、比較してみるということでいいのでは。
    入学試験なら大問題ですが。
    スレ主さんが心配をしているのは、わが子が事前では点数が取れなかったが、試験問題のみ一夜漬けで勉強し、当日「超ラッキー」で取れたとしたら。
    逆にスレ主さんのお子さまが事前に受けてなく、まわりに受けて点数が取れた子がいたらどうですか。
    同じ問題解いてる子より点数が良くなかったら。
    だから学校側としたら、40点しか取れなかった子が(似通った問題が出ると予想し、丸暗記して)翌日90点だったら、やはりそれは丸暗記によって出た結果かもしれないと危惧しての対処でしょう。
    スレ主さん。わが子が事前も当日もさして変わらないなら大丈夫じゃないですか。

5. 【5218655】 投稿者: 仕方がない  (ID:0vZ.sR7tCNg) 投稿日時:2018年 12月 07日 05:45

悪いのは業者。
    学校の事後対応としては妥当なのでは?
    学校を批判するとすれば、そもそも生徒の将来に関わるような大事な試験の作問さえもできない業者丸投げの脆弱な教育体制。

6. 【5219949】 投稿者: もやもやの母  (ID:ySj7Ny8YVXg) 投稿日時:2018年 12月 08日 03:17

>そのままにしておくか、対応するか、どちらかと言われたら、そのままにしておくと「無責任」と言われる可能性があるので対応した(一応何らかの処置はした)のだと思います。

そうだと思います。
    学校側としては、保身のため、とりあえず「動いてしまった」というところでしょう。
    しかし、その正否までは深く考えていなかった。
    うかつだと思います。

なぜなら、今回の学校側の判断は、規定にないものです。
    規定にないことを、自らの保身のために、無理に行おうとしているのです。
    だから、具体的の計算方法など公開できないのでしょう。

規定にない判断について、A校は、どう釈明できると考えたのか(もちろん、考えていないからの判断でしょうが。)、私には理解できません。

仮に、規定通りの判断であれば(つまり、今回のミスの謝罪をして、運用については通例通り。)、それに対する非難の声に関しては、
    「それがA校のルールです。今回内容が重複したことについては、遺憾ながら想定外のミスでした。その事態をカバーできる規定を準備しなかったことも学校側の不足です。今後改めます。」とすれば、
    理屈の上では、成り立つことに。
    「ルール通りの運用」に対しては、それ以上の反駁ができないことになります。

7. 【5219950】 投稿者: もやもやの母  (ID:ySj7Ny8YVXg) 投稿日時:2018年 12月 08日 03:37

>随分切羽詰まった感じを受けるので高2でしょうか?

具体的なことはご勘弁を。
    (同じような問題をご経験の方がもっといらっしゃるかと思いきや、数少ない事例のようですし。)
    しかし、ある意味で「切羽詰まって」いるともいえます。
    きっと文章ににじんでいるのでしょうね。お恥ずかしい。

>今回は学校側のミスという事で、
    学校側の判断決定は「今回のテストでは差をつけない。ノーカウント」という意味ですよね。

そうだと思います。

>スレ主さん的には残念で悔しいでしょうが、まぁ 仕方がないのではないでしょうか?
    次回のテストも頑張ってね。

ありがとうございます。
    まだ、正直揺れています。
    A校に、せめて事実関係でも質すべきではなかろうかと。
    だけど、それで話が終わるだろうかと。

時間がたち、また皆様のコメントを読み考えたことは、
    A校に質したい私の欲求とは、
    「A校のルール無視に納得できない」という理性の声だけだろうか、
    それとも、
    大方、自己満足に過ぎない感情なのだろうかと。
    そして、いずれにせよ
    大事な我が子の学校生活をないがしろにしようとしているのは、
    私も同じだなあと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す