最終更新:

48
Comment

【5376371】英語の学習方法についてアドバイスお願いします

投稿者: ワイワイ   (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:04

こんにちは。
春から公立中高一貫校に通学予定です。

塾は大学受験に本腰が入る頃の再会で良いと考えており
日々の学習のフォローに通信教育を検討しています。

進研ゼミなどの英検対策講座で、
英語に触れ合う機会をコンスタントに取りながら
(学校の授業は私立に比べて少なめ)
まずは英検3級を目指していければ良いのではと漠然と考えていますが、

やはり授業の予習復習もバッチリやっていく方法が大事でしょうか?

他の教科は本人に任せるつもりですが
英語だけは、少し、真ん中かより上くらいの位置に行って楽しめたら良いのにと考えています。

お詳しい方がいらしたらお知らせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5376397】 投稿者: 基礎英語  (ID:NJgLzDKpJUg) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:25

    使う教科書によってやりようが違うから、学校でそれぞれですが、

    年度によって脚本の出来不出来があるけど、NHKラジオの基礎英語はてっぱん。
    やりなさい、と言ってできる中学生はほぼおらず、親の管理で毎日聞かせること。
    聞くだけでなく、指示通り、声に出すこと。
    中学3年間我慢すると、高校からがずいぶんラク。保証します。

  2. 【5376421】 投稿者: 1.2.3  (ID:XJzUiGJf8dE) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:46

    時間もたっぷりでしたら、基礎英語1.2.3を朝夕2回聴けばいいかも。
    初年度は3は流すだけだけ。3年間聴けば、あと対策本2.3冊で英検2級くらい行けます。

  3. 【5376470】 投稿者: 本  (ID:R2.5jCpmeOE) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:39

    たくさん本を読む。学校のネイティブまたは帰国生先生の授業を真剣に受ける。できれば、質の良い英語塾に通う。

  4. 【5377230】 投稿者: こん  (ID:Tz.ZB.zQ4us) 投稿日時:2019年 03月 28日 07:52

    子供二人が純ジャパで中1、中2の時に英検1級をとりました。
    中学から英語を始める方はリスニング力強化を意識した取り組みをお勧めします。

    やり方は色々ありますが、一番経済的で手取り早く出来るのが、上の皆様方も挙げていた、基礎英語ですね。
    こちらの聴読、音読をしっかり毎日三年間こなせば、英検の為の勉強などせずとも(オンラインでダウンロードできる過去問をやるだけで)、英検準2級は軽く合格できると思います。

    そして、お母様がサポートすることは英語を教えることではなく、毎日、英語を取り組みさせる習慣付けです。朝夕、両方できれば理想的ですが、おそらく無理だと思うので、朝は絶対させる、という意気込みで頑張って下さい。

    …と、ここまで書きましたが、私がこのやり方を色々なお母様にお勧めするも、三年間継続できた方は誰一人いない事も併せてお知らせしておきます。

    音読、聴読するだけでいいのに、お金がかからず手軽に出来るが故に、みなさん脱落しちゃうのでしょうね。

  5. 【5377237】 投稿者: 英検一級  (ID:snmD57Rb2VQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 08:00

    帰国でないのに、中学で一級は素晴らしいですね!
    我が子も英検一級をとらせたいのですが、
    一級レベルを教えられる塾が見つかりません。
    単語を毎日覚えなさいと言っても中々やりません。
    中学生に英検一級を取らせる良い方法がありましたら、ご教示下さいませ。

  6. 【5377435】 投稿者: 基礎  (ID:PaDjP.Ey9pc) 投稿日時:2019年 03月 28日 11:21

    知り合いは、基礎英語のラジオを3年間しっかり聞いただけで、ネイティブのような発音でした。

    また別の知り合いは、塾など一切利用せず、学校の教科書を定期試験ごとにしっかり(暗記するほど)勉強しただけで大変高い基礎力ができていたようで、高3からの塾利用でどんどん点数が上がり、最難関大学でした。

    やはり、基本が全てと思います。基本にこそ時間をかけるべき。

    これを書いていて、私もこの四月から基礎英語やってみようかな、とふと思ってしまいました。

  7. 【5377937】 投稿者: 教科書、多読、英会話教室  (ID:38/ZM2eBWKc) 投稿日時:2019年 03月 28日 19:32

    純ジャパで中学時代に英検一級は例外中の例外、インターレベルの教育が必要です。たぶん、灘や筑駒にも帰国除いて数人居るか、というレベルです。
    一般人は関係ないレベルと思ったほうがいいです。

    基礎英語、続けられれば素晴らしいけれど、ほとんど無理なので、もう少し強制力が働いた方がいいです。アルイハ上達を実感できる機会があった方があいです。

    教科書の完全暗記は最も効果的。教科書を全文日本語に訳します。これを書き下し、次は日本語だけを見て教科書の英文を再現します。これで、学校の英語の成績は間違いなくトツプクラスになります。

    次は多読。とにかく量を読みます。100パーセント理解しなくてもいいです。英文を頭から読んで英語のまま理解します。ただし、普通のペーパーバック小説はそう簡単には読めない(最低でも英検準一級以上)ので、graded readersを。古今の名作をやさしく短くリライトしたものでレベルの別になっています。
    量が必要です。ペーパーバックなら最低でも10冊、4000ページ、100万語。Graded readersならレベルによりますが50から100冊は読まないと効果を実感できません。

    あとは英会話教室。質の高い所に通いましょう。例えばベルリッツのキッズコースなど。

    これらを通して、最後は語彙力勝負になります。未来完了進行形を正確に使える文法通より、15000語の語彙がある人の方が遥かに英語を使えます。ただし、語彙を単語集だけで強化するのは限界があります。

    目標は中学時代に二級、高校二年で準一級。これで、こと大学入試に関しては、東大であっても余裕を持って入試にのぞめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す