最終更新:

48
Comment

【5376371】英語の学習方法についてアドバイスお願いします

投稿者: ワイワイ   (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:04

こんにちは。
春から公立中高一貫校に通学予定です。

塾は大学受験に本腰が入る頃の再会で良いと考えており
日々の学習のフォローに通信教育を検討しています。

進研ゼミなどの英検対策講座で、
英語に触れ合う機会をコンスタントに取りながら
(学校の授業は私立に比べて少なめ)
まずは英検3級を目指していければ良いのではと漠然と考えていますが、

やはり授業の予習復習もバッチリやっていく方法が大事でしょうか?

他の教科は本人に任せるつもりですが
英語だけは、少し、真ん中かより上くらいの位置に行って楽しめたら良いのにと考えています。

お詳しい方がいらしたらお知らせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5381227】 投稿者: どうして  (ID:MNqBQfc4Lmc) 投稿日時:2019年 03月 31日 10:58

    ありがとうございます。
    分厚い電話帳のようなTOEFL過去問は、1冊ほぼ解き終わりました。
    まだ1周と直後の解き直しのみですが…
    CDにも過去問データが大量に入っているので、とりあえず、過去問は足りていそうです。入試問題も何冊か試してみます。

  2. 【5381385】 投稿者: 桜  (ID:d4w0EHQJOmU) 投稿日時:2019年 03月 31日 13:11

    どうして様

    他、日本のCD付きのテキスト(文章の中に覚える単語が散りばめられているようなテキストでナチュラルスピードのCD)を用いて、シャドーイングされるのもかなり効果的だと思います。この方法ですと4技能全ての向上が望めます。

    無意味様

    他の理解力や成長とリンク> 全くその通りだと思います。
    とりわけ英検は、2級くらいまではリスニングが得意であれば何となく合格してしまうので要注意だと思います(幼児、小学生)。


    最初のスレ主様の質問に対してですが、もう春休みも終わりですが中学3年間の学習内容をさらりと学んでおくと良いと思います。英語の苦手なお子さん向きの基本の基本を押さえる高校受験用テキストを1冊済ませるのです。全体像が見えると細部がやりやすくなります。

  3. 【5381613】 投稿者: ワイワイ  (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:13

    基礎英語さん、1・2・3さん

    基礎英語、そんなに良いのですね。
    学校から指示が出ていますが、息子に良さを伝えました。
    凄く良いことをお聞きできました。
    やはりついサボってしまいますからね、ここはフォローしたいと思いました。
    有難うございます。

  4. 【5381619】 投稿者: ワイワイ  (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:16

    こんさん

    具体的にとても助かります。

    音読、聴読するだけということはテキストは買わなくて良いということですよね。
    とりあえずは買う予定ですが、力がついてきたらそこへ移れるといいと思いました!

  5. 【5381622】 投稿者: ワイワイ  (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:18

    本さん

    有難うございます。
    具体的にオススメの本などありますか?
    ちなみにこちらは男子です。

  6. 【5381732】 投稿者: Engli love‪☺︎‬  (ID:Plp3hlVsWEs) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:48

    中高一貫校在学中の先輩です。
    私は幼稚園から小学校低学年まで英語は習っていましたが、なんの意味も無かったです。
    受験が、終わり英語得意塾に通おうとしましたが先生にアルファベットもあやふやなら入らないでと言われました。
    私の学校は英語重視で英検も必ず受けなければなりません。
    不安ながらも学校の授業を一生懸命聞いた結果、中2で誰の手も借りず英検2級に一発で受かりました。
    アルファベットからやった私には考えられませんが外部模試や校内テストではいつも上位です。

    先生がおっしゃっていたのですが
    ☆学びはまねぶ。
    ☆英語は言語だから毎日こつこつする。
    ☆何故その答えになるのか言えなければ理解していない。誰に聞いてもいいから、必ず自分の言葉でまとめる。
    ☆根拠には線を引く。

    を実践したらいいと思います。
    頑張って下さい! You can do it

  7. 【5381795】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:g4ZEUHVptwY) 投稿日時:2019年 03月 31日 19:54

    いえ、テキスト買わないと音読できませんよ。
    300円位なので(CDなし)買ってください。
    放送時に毎回聴けるとは限りませんからネットで聴くのをおすすめします。聴くまで夕飯食べさせない、位の気合いでやらないと続きません。普通は。

  8. 【5382211】 投稿者: 教科書、多読、英会話教室  (ID:NII0o5Wv8L.) 投稿日時:2019年 04月 01日 07:54

    どうして さま

    ご返事遅くなりました。
    TOEFLは現在は公式にはiBTオンリーなので、iBTの点数アップと思っておりました。

    PBTまたはITP(過去のPBTの問題を組み合わせ直したもので企業などの集団実力測定用、公式スコアにはなりません。)の50点アップは、留学などを目的に「促成特訓コース」のようなものに入った場合の伸び方としては平均的と思います。
    問題形式に慣れ時間配分など上手くなれば10から15パーセントくらいは点数は上がります。

    それ以上の点数アップを目指す場合、あまり過去問やTOEFL専用対策の拘泥するより、少し広く英語を捕らえて勉強すべきと存じます。

    例えば他の方が書かれたシャドウイング、大変に優れた学習方法ですが、ナチュラルスピードのスピーチや映画の台詞などをシャドウイングできれば日本人としては超上級、映画を三分くらいに区切ってもなかなかついていけないでしょう。そして映画一本分位ではなかなか実力アップを感じられない。

    留学や会社の昇進などの事情があれば一日八時間でも勉強するしかないのですが、そうでなければあまり即効的効果を求めない方がいいです。

    伸び分だけでなく現在の実力の目安を教えていただけるともう少し具体的な提言ができるかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す