最終更新:

48
Comment

【5376371】英語の学習方法についてアドバイスお願いします

投稿者: ワイワイ   (ID:Yi7D2bJT1Lw) 投稿日時:2019年 03月 27日 15:04

こんにちは。
春から公立中高一貫校に通学予定です。

塾は大学受験に本腰が入る頃の再会で良いと考えており
日々の学習のフォローに通信教育を検討しています。

進研ゼミなどの英検対策講座で、
英語に触れ合う機会をコンスタントに取りながら
(学校の授業は私立に比べて少なめ)
まずは英検3級を目指していければ良いのではと漠然と考えていますが、

やはり授業の予習復習もバッチリやっていく方法が大事でしょうか?

他の教科は本人に任せるつもりですが
英語だけは、少し、真ん中かより上くらいの位置に行って楽しめたら良いのにと考えています。

お詳しい方がいらしたらお知らせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5378350】 投稿者: こん  (ID:SyKhkXLdEZM) 投稿日時:2019年 03月 29日 07:18

英検一級様

我が子達の英語ですが、幼少期からの取り組みを続けて得られた結果ですので、あまり参考にならないと思われますが、一応、記載させて頂きますと、公文英語(中学受験のため、四年生で終了)、洋書多読、オンラインレッスン、この三つの取り組みを行なっていました。

ちなみに我が子達も単語帳を使っての勉強は嫌ってやってくれず、唯一、目を通してくれた対策本は旺文社から出ている文単のみでした。
    (エッセイは学校の先生が添削して下さいました)

英検一級様のお子様は、読書、お好きでしょうか。本様、教科書多読英会話教室様がお勧めされている通り、洋書多読は凄まじい英語力がつきます。語彙力、文法力はもとより、一番素晴らしいのが速読力です。
    我が子たちが大した対策もせず一級が取得できたのも、多読のお陰だと思っております。多読塾で有名なのはSEGや早稲アカなどでしょうか。

ただ、多読は中学から始めた場合、早い子でも効果がでるのは一年ないし二年なので、即効性を求める場合は、やはりゴリゴリ単語を覚えて、何冊かの対策本をやっていくしかないのかな、とも思います。このあたりは、英検対策をしてくれるオンラインレッスンを利用してもいいですね。

スレ主様

横に逸れた書き込み、失礼致しました。
    前述で、基礎英語について書きましたが、無理そうなら、まずは教科書の予習をしっかりやるといいですよ。あと出来れば数学も。この二科目の予習を習慣付けることができれば中学の勉強は安泰です。

ただ、英語は教科書ベースの勉強だけだと、リスニングテストで躓きます。英語に対し苦手意識を持ってしまう子は、英文は読めるけど、聞き取れない、という子が多いので、やはり耳から入れる英語も意識された方がいいですね。

2. 【5378434】 投稿者: 英検一級  (ID:p59R6PBOgQg) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:36

こん様

詳しく教えて頂きまして有難うございました。

やはりリーディングですか。
    リーディングはやる様に言ってますが、通学の行き帰り位だと思います。
    それもスマホの登場で本当にやっているか怪しんでます。

SEGは私も気になって、問い合わせましたら、当該学年だと簡単すぎるかなと感じました。
    1学年上までは飛び級が出来るようです。
    早稲アカもあるんですね。
    問い合わせしてみます。

本当はコツコツ自分でやって欲しいのに、それが中々難しい様子です。
    育て方がまずかった様で、楽しい勉強をやりたい時にしかやりません、涙。
    ここが最上位のお子さまとの一番の違いだろうと
    思っています。

教科書、多読、英会話教室様も
    アドバイスを有難うございます。

コツコツ単語暗記と多読。
    やはり英語に近道はないですね。
    最近はオンライン指導が出てきましたから、それもちょっと試してみようと思います。

あと耳については、海外ドラマ、アニメーションなどがオススメです。
    我が子の様な怠惰な子でも喜んでいつまででもみて、笑っています。
    本当はもっとレベルの高い番組を観てもらいたいのに、永遠にそのレベルの様ではありますが(溜息)

3. 【5379247】 投稿者: 教科書、多読、英会話教室  (ID:ucHZVxBR2NY) 投稿日時:2019年 03月 29日 18:38

英検一級さま

あつかましくもう一言。

多読は、楽しまないと、言い方を変えると本に引っ張られるように次のペーシを読みたくならないと、なかなか続きません。逆にそういう読み方ができれば飛ばし読みのようないい加減な読み方でも力がつきます。読書の楽しみの一環として取り組まれますよう。

また、言わずもがなですが、多読は著しくリスニングの向上にこうかがあります。
    日本人がリスニングを苦手とする理由は二つあって、ひとつは英語特有の音が聞けないこと。これは読書ではどうにもならないです。
    もうひとつの理由は、話される内容かわからず単語がわからずスピードに着いていけないこと。こちらには多読は著しい効果があります。発音が明晰なCNNなどを聞き取れない理由はほとんどこちらです。

4. 【5379291】 投稿者: どうして  (ID:Q8EDNqmVWPI) 投稿日時:2019年 03月 29日 19:10

約半年間のメニュー

日々の学習
    自宅で時間を計りTOEFL過去問演習、答え合わせ、わからない単語や用法を調べ納得、間違えた箇所の解き直し…
    毎日、洋画を観て洋楽ばかり聴いている、英語学習アプリで英語圏の人達と会話したり疑問を質問して解決している…

英会話教室の個人指導日には、TOEFL対策、自宅学習での疑問点を解説して頂き解決、紛らわしい用法の解説と習得、ライティングの宿題と答え合わせ…
    グループでは会話とディスカッションの練習

既卒ですが学校に通っていた時の放課後は、約週3でネイティブ講師と会話をしつつ表現用法例を挙げて解説とリスニング対策…

それ以前から、放課後のネイティブ講師とのレッスン以外は同じ様にしていたのですが…

リスニング力はきちんと上がりました。
    分厚いTOEFL過去問を解いている時に多読はしていますし、答え合わせと調べ学習で語彙力も増えているはず。

それなのに…最初の50点ほどは一気に上がりましたが、その後は思うように点数が上がりません。どうしたものか。
    リスニングやスピーキングやライティングも込みで、総合力が上がっているのは目に見えてわかります。
    語彙力は日々の学習の中で増やしているから、急激なスコアアップに繋がらないのでしょうか。これだけやって伸びないのは、やはり語彙力不足かな…思考力の問題?

更に伸ばすには、この中で何が足りていないと思います?

5. 【5379369】 投稿者: 通信で英語といえば  (ID:I0XamFAknMc) 投稿日時:2019年 03月 29日 20:25

公文英語、良かったですよ。
    マイペースに出来ますし。

何枚こなして先に進んでも会費は据え置きで、
    教材はどんどん送られてきます。

必須購入でペン型の再生道具があり、
    リスニングとスピーキングも練習できるようにはなっていますが、
    発音は…先生がいた方が良いという意見もありますね。

ちなみに公文は通信よりも通学のほうが、若干お安いです。

公文のテキストは、基本的には本人がひとりで完結して進められるようにできています。

親に教わらずに自分で取り組めましたか、というアンケートが毎回ついてきます。(モットーが自学自習推奨)

うちは小5の一年間だけでしたが、中学1年課程修了並まで進みました。(スタートはアルファベットが書けて、簡単な英単語のスペリングから)

繰り返しが好きなお子さんならいいのですが、モチベーションが上がらなくなったので、
    最後は減速し、いったん休会して

今年の4月からは基礎英語2を始める予定です。テキストを購入したところ、スラスラ読めていました。

公文でなければ、中1レベルまで独学(問題集など)ではたどり着かなかったと振り返っています。

賛否両論なので、あまり頭をひねって難しく思考するタイプの勉強ではなく、本当に【繰り返し】で身につけていくことが苦でないならば、わりと単純作業で着実に身につく教材として評価できると思っています。

6. 【5379762】 投稿者: やはり語彙力  (ID:hISrUaHzgnE) 投稿日時:2019年 03月 30日 02:31

私は推定8000語のレベルですが、2000語単位で
    語彙力を上げてはじめてレベルアップを感じるような気がします。

7. 【5379973】 投稿者: 教科書、多読、英会話教室  (ID:fKV3LLui/3A) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:05

どうして さま

TOEFLでプラス50というのがよくわからないのですが?
    40から90 TOEFL測定レンジ以下からアメリカの大学合格レベル
    50から100 英検二級から一流理系大学院合格レベル
    60から110 二級と準一級の間からハーバードビジネススクール合格レベル

いずれにしても、TOEFLで50点、というのは、全く次元の違う英語力です。
    平均的中学三年生から東大合格者上位の英語力へ(40から90)
    まず、半年やそこらで上げるのは困難ですし、達成できたなら少しTOEFLから離れてアカデミックな文章を読みスピーチや講義の録音などを聴いてリスニングを強化するべきかと思います。

8. 【5380695】 投稿者: どうして  (ID:zi5g9EMMSgE) 投稿日時:2019年 03月 30日 21:48

センターレベルプラスαは覚えたので、日常生活やTOEFL過去問を解く度に更に増やしているのですが…
    やはり、単語帳をスピードを上げて先にした方がいいでしょうか。TOEFL3800もDUOも教材はきちんと揃っているのに…
    全て覚えるのは大変だから、接頭辞や同義語や対義語も意識するよう言っても、たぶん、私の話はいつも筒抜けです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す