最終更新:

115
Comment

【5491572】親の学歴

投稿者: 大卒   (ID:jnYNT9v6O0k) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:50

ママ友などから、親の学歴について聞かれることがあるようですが、そのようなことは、どこの学校でもあるのでしょうか。できるだけ、そのようなことを聞いたり、聞かれたりしたくないと思うのですが、たとえば、友人は、マーチ卒で、偏差値の高い難関資格を取得していることを話したようですが、それくらいのレベルだと、いい方なのか、ふつうなのか、よくない方なのでしょうか。そして、大学名や資格ではなく、大卒ということだけいうのはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5493650】 投稿者: 子供同士でも  (ID:C7P3CQmXew6) 投稿日時:2019年 07月 03日 09:53

    兄弟の進学先などを聞くのって、ちゃんと人間関係が出来てからですし、
    そこで得た情報を第三者に漏らす事は、自分の信用に関わることだとわかります。自分が受験をしているのでこのあたりは敏感です。
    親の学歴も同じ事だと賢い子はわかります。

  2. 【5493723】 投稿者: ググるググる  (ID:Tgk4BN5ERo6) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:57

    子の通う高校では、 ママさんに大学名をズバリ聞かれたことは
    ないのですが、お一人だけ、え?って思った方が。

    とあるママ「ご主人とはどこで知り合ったの?」
    私 「学生時代に。」
    とある 「まさか同じ大学じゃないよね?」
    私 「いや、同じだよ(?)。」
    とある 「(心底ビックリした表情で)えー、うそでしょう?ほんとに?」
    私 「???」

    そこで会話終了となりましたが、主人の大学なんて誰も知らないはずなのに
    なんであんな反応?と思ってたら、どうやらその方、名簿の保護者の
    お名前をググりまくってたそう。
    その方の息子さん、やたらとみんなの親の職業とか誰にも聞いてないのに
    とても詳しくて、みんなが不思議に思って聞いたら母親がググっては教えてくれると!

    確かにググったらうちの主人のは丸わかりだから、腑に落ちましたが、
    同時にゾーーーーッとしました。

  3. 【5493805】 投稿者: これは嘘  (ID:ZKDDMMoIR.6) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:27

    夫婦で東大卒で、旧帝卒といって濁すという書き込みがあったけど、それはない。
    嘘ついてネット上で虚勢張りたいって、学歴コンプも甚だしい…。

    わざわざそこにはもっていかないよ、でもじゃ、何て言うか?を教えたらまたそれで嘘つくんだろうから教えないけど。

    子どもが難関校だとか御三家だとかも出てきたけど、自称なんでしょうね。
    それか、子どもは難関校、御三家で母は高卒か専門卒とか。
    立派だと思うけどね。
    思うけど、中高からは学閥OBOG会の情報交換の力がかなり大きい優位性があるから、たぶんなんとなく肌身に感じて肩身狭い思いしてるのかしら?

  4. 【5493833】 投稿者: 大学名  (ID:MA2u3D19fuU) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:48

    言いたい人はどんな手段でも言ってきますし、聞きたい人も直球で聞いてきます。
    私は興味はありますが、自分からは絶対聞けないし言いません。

    経験上、そういう人はトラブルメーカーになりがちなので注意するようにしています。

  5. 【5493859】 投稿者: 聞いてないのに  (ID:dFEmeZMkfpM) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:08

    我が子達が大昔に決めた予定志望校や職業(とっくに気変わり)を何故か知っている友達が、うちのパパはママは〇〇大学、うちの兄妹は〇〇大学、うちのママは叔母さんは〇〇の職業と打ち明けては過去ドヤられていましたが、親子でへー、凄いね〜って。
    私はドヤっている表情を判別できますが、我が子達は学歴や職業やステイタスには無頓着なので何も気付いていません。
    良い意味で考えると、単にその分野について質問できそうな情報を持っている子をあてがってくれた保護者側に悪意は無いし親切心からだとしても、お子さん達はそれを利を得る為の取引に利用していますよ。
    しかし、気付かないものですから…
    ドヤり損ですね。

  6. 【5493965】 投稿者: 情報は同レベルにしか教えない  (ID:ZKDDMMoIR.6) 投稿日時:2019年 07月 03日 15:21

    残念ながら、同レベルの情報を交換できる家族を探しているだけだから同レベルでないと情報は与えません。
    ドヤッてるかどうかは知りませんが、情報乞食は相手にしません。


    >、単にその分野について質問できそうな情報を持っている子をあてがってくれた保護者側に悪意は無いし親切心からだとしても、お子さん達はそれを利を得る為の取引に利用していますよ。
    しかし、気付かないものですから…


    >ドヤり損ですね。

    ディスり損ねですね。残念。

  7. 【5493998】 投稿者: 答える前に聞いちゃえば  (ID:dyJHGyuCjfI) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:03

    「そちらは?」に「言うほどの大学じゃない」と返されたら「ウチも同じなのよ」でいいのではないでしょうか。
    東京大学を「言うほどではない」と評価するのはこちらの勝手ですからね。
    それで気まずくなるのなら、むしろ余計な人と疎遠になってよかったと思えるでしょう?

  8. 【5494020】 投稿者: 聞いてないのに  (ID:9UvzSWDhi1Y) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:27

    情報乞食ではありません。
    まず、こちらからは聞いていませんし興味ないですから。
    皆さんとは違う進路なので、こちらが聞きたい情報を持っているとは思えないのに、ドヤられていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す