最終更新:

115
Comment

【5491572】親の学歴

投稿者: 大卒   (ID:jnYNT9v6O0k) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:50

ママ友などから、親の学歴について聞かれることがあるようですが、そのようなことは、どこの学校でもあるのでしょうか。できるだけ、そのようなことを聞いたり、聞かれたりしたくないと思うのですが、たとえば、友人は、マーチ卒で、偏差値の高い難関資格を取得していることを話したようですが、それくらいのレベルだと、いい方なのか、ふつうなのか、よくない方なのでしょうか。そして、大学名や資格ではなく、大卒ということだけいうのはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5492727】 投稿者: 職業や学歴は言わないし聞かない  (ID:wpSRexXhHM.) 投稿日時:2019年 07月 02日 12:52

    これがマナーだと思いますが。

    それに、話してれば、だいたいの学歴はわかります。

    関西の国立とわざわざ言うならその中の最下位大学でしょ?兵庫大学かな?

    同じように、旧帝って言いかたするのも、阪大や九大、北大でしょ?つまり、東大や京大に勘違いしてもらいたくて、見栄を張ってる人が使う言いかた。恥ずかしい人ですよ。
    東大の人は旧帝なんて言い方しないから。

  2. 【5492778】 投稿者: ないよ  (ID:c3tm6zzgVdk) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:46

    我が子(♀)は中学受験をして都内女子校に通いましたが、そんな話一度もなかったですよ。

    でも なんとかちゃんのご両親は揃って東大とか、たま〜に聞こえてくる程度で、全く気にもならなかったですし、おつきあいにはなんら差し支えないです。

    というか、そんなこと会話の中に出てこないよ。学歴も夫の職業も。

    だって知らないですもの、私 誰の学歴も職業も。

    興味ないって。

  3. 【5492781】 投稿者: ほんとそれ  (ID:Co4KyMKwSzQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:47

    >同じように、旧帝って言いかたするのも、阪大や九大、北大でしょ?つまり、東大や京大に勘違いしてもらいたくて、見栄を張ってる人が使う言いかた。恥ずかしい人ですよ。
    >東大の人は旧帝なんて言い方しないから。

    確かにしない!
    このような指摘に対して「七帝戦は〜」とか言う人が出てくるけど、運動会所属の(たぶん地方出身の)一部の人だけですから。

  4. 【5492803】 投稿者: 勉強を教えられるか  (ID:lhmK6GSBbf.) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:15

    結局、学歴が有効に作用するのはそこだと思います。
    国立かどうかで一次試験(センター?共通テスト?)対策をしてきたか、が異なりますし。

    >子供の勉強をどこまで教えられるかとか、そんな話からだったと思います。

    大学受験経験者、ましてや同じ難易度の学校出身なら、良い参考書の話とかもできますし。
    受験の今昔物語で盛り上がったりするし。
    どなたかも書かれたように、学部専攻が一緒だとまた盛り上がるし!
    それは大きいです。

    >(学歴を)普通は適当に誤魔化します。どう受け取られて、どう広められるか分かりませんし、無責任に子供にプレッシャーを与えられたくないから。

    これも、共感します。
    数学のテストの話で、うっかり説明しかけて受験歴(出身大学)がばれそうになったこともあります。
    子どもへの無用な(悪意ある)プレッシャーになるのは避けたいからばれたくないです。

    旧HN 高卒、短卒、大卒 です。

  5. 【5492805】 投稿者: ははは  (ID:Du8/vRwuoIU) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:18

    >>田舎の人はいちいちつっかかってくるから面倒くさいね。

    ↑こういう人間にだけは、なりたくないですね。
    東京に住む者として戒めとしようと思います。

  6. 【5492812】 投稿者: これは?  (ID:biwoozxDAeA) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:29

    中学受験塾で子供が仲良くしていたお母様が、ご主人は中学受験の経験有りと仰っていました。こちらからは何も聞いていません。
    マウンティングするようないやらしいお母様ではないので、どんな意図でその会話になったのかはわかりません。
    親戚は結構中学受験していますが、私はありません。私が子供に勉強を教えられるか心配してくれていたのでしょうか?
    大丈夫です、塾にお任せでしたから。

  7. 【5492816】 投稿者: はいはい  (ID:lhmK6GSBbf.) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:30

    三代住まないと江戸っ子とは呼ばないなどという軽薄な物言いはしませんが、いちいちつっかかってくる文句しか書けない、有用な発言の出来ない教養のない(学歴とは関係ない)雑多な人も沢山いることは、東京であろうとかつての都だろうと関係ないことを再認識いたしました。

    ほとんどが田舎町出身の東京人ですから。

  8. 【5492826】 投稿者: 多分  (ID:fxm.D94qNBE) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:43

    あなたのご主人が、同じく中学受験経験者なら、同じ境遇の妻同士愚痴りたかっただけなんじゃない?
    何としても母校に入れたがってて困る〜とか、姑からのプレッシャーが〜とか、古い知識で色々口出しして来てウザイ〜とか。
    共通の話題探しの一貫かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す