最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 26

  1. 【5588183】 投稿者: 横だけど  (ID:bUJfpqK9ocg) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:26

    そうなんですね。失礼しました。

    でも、その昔早慶付属に進学された保護者が並んで
    立ち話されていたら、法◯から指定校推薦で、早稲田大に進学された方が、「うちは法◯から指定校推薦で、早稲田に行きました」とわざわざご報告されたという話があります。

    ちなみに、ほとんど話したことがない方からのご報告でした。ほんと嬉しかったのでしよう。

    マーチでいいと思っている方々少ないんだと思いました。中受したら難関国立目指して、ダメならせめて早慶というのは、なかなか難しい。

    でも、そう思う方々は多いのでしよう。

  2. 【5588205】 投稿者: なるほどね  (ID:UOCvls.m.Yk) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:41

    長年、言うまいと思っていたけど、横だけどさんの書き込みを見て。
    高校受験でもMARCHでいいのか?とは思いますよ。
    早慶でもうっすら思う。難関扱いなんだろうけど。
    高校受験が負担が小さいと言いつつ、ここで受験が嫌になってしまったならいい進路なのでしょう。

    進学校同士の格差と言ったら「優秀な子はどこからでも東大へ行ける」という公立勢得意のフレーズは破綻しますよ。
    神奈川の公立トップは御三家に遠く及ばないですからね。
    「忸怩たるものがあるのでは」というのはそちらへ深く刺さってしまう。

  3. 【5588213】 投稿者: マーチ狙いは普通  (ID:nFYi7uz5JPI) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:46

    中学受験したら最低でも早慶以上と言っているのは、中学受験不要論の人ばかりでしょう。
    中学受験のサピックスや四谷大塚の偏差値一覧を見ても、難関校、上位校、中堅校とそれぞれ同偏差値帯にたくさんの学校があり、立地や校風、学校の設備など価値観にあった学校を自由に選んで受けられる。マーチと言っても附属もあれば系列もあって、附属じゃないけど立教への推薦枠をたくさん持っている香蘭など昨年あたりからものすごく人気が上がっています。
    中学受験の価値観は様々です。
    高校受験のように学校の偏差値の序列がきっちり決まっていてそこから受験する学校が自動的に決まるのとは違いますから。

  4. 【5588249】 投稿者: なるほどね  (ID:UOCvls.m.Yk) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:08

    まるっと同意です。

    中学受験は偏差値も見ている(合格可能性として)が、校風が我が子や家庭に合っているかどうか、6年間どう過ごし、その先どうなって欲しいかをじっくり検討して学校を決めています。
    高校受験に話を合わせると先ほどの自分の「MARCHでいいのか?」という書き込みのように、偏差値を「学校の序列」と考え(中学受験大手塾の偏差値表にはそれを否定する文言が書いてある)、他人の価値観に土足で踏み込むデリカシーのないものになります。
    ひらたく言えば大きなお世話ですよね。

    横だけどさん宛とはいえ、酷いことを書いてすみません。
    立教とつながりのある香蘭なんかは素敵で昔から好きなんです。とても。

  5. 【5588270】 投稿者: 忸怩たるもの  (ID:0e34qx0dNBU) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:32

    eduの中高一貫校スレに日参するほど中学受験が気になって仕方がないのに子供を中学受験させられなかったという忸怩たる思い、公立では優秀だと思っていたわが子が目指している都立県立高校と難関中高一貫校の大学合格実績を比較して完敗だと分かった時の忸怩たる思い、こういう心の闇が公立信者をして難関未満の私立中を叩いてウサ晴らしをするという自 慰行為に耽らせているものと思われます。

  6. 【5588280】 投稿者: 横ですが  (ID:/Wo8hiMdThI) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:47

    なるほどね。
    絶対東大!絶対早慶以上という方もいる反面、マーチでいいという方々もいるということですね。
    そうなると、ニツコマで元気ならいいとかなるんでしょうか?


    でも、それって、ほんと?
    法◯から指定校推薦早稲田の例を書き込みましたが、
    本音はこうなんだと思います。

    早慶付属高校に進学された方は、中学受験で思う進学できずに、再チャレンジだった方もいました。でも、親は高校から私立トップや筑駒にから難関国立させたかったらしい。

    その一方、
    ゆるい学校というジャンルもある?

    が、お金持ちの選択というか?

    せめて、学歴ぐらいはいい方がと思うどね。

  7. 【5588299】 投稿者: なるほどね  (ID:UOCvls.m.Yk) 投稿日時:2019年 09月 29日 13:08

    はぁ。まだ言うんだ。それと、促音くらい変換しましょう。
    伏せ字もどういう意図があるのか(意図は見えますけど)失礼ですね。
    個々の大学をさしているのだから。

    高校受験は少ない選択肢から選ばなきゃいけないから大変。
    うちはそれを見て「どこもあり得ないなぁ(あくまで好み)」と思ってねぇ。

    学歴くらい良い方がいい、ね。
    横ですがさん宅のお子さんはうちの息子と同じく、東大ですか。
    だとしても上にいて欲しくはないかな。ここで読む限り。
    学歴の使い方を間違っている。

  8. 【5588328】 投稿者: その通り  (ID:xQj8ypYVFwY) 投稿日時:2019年 09月 29日 13:37

    公立中関係者が、この板に来ていること自体に、心の闇が深さを感じますね。
    どこの家がどのような判断でどこの学校に行ってもいいんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す