最終更新:

64
Comment

【5823308】受験なんかしなきゃよかったな。

投稿者: もうどうでもいい   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:25

小学校が突然終わって、新しい中学に入れることを心待ちにしてたらしばらく学校ないみたい。

政府も子供の教育のことはほったらかし。多分何年か後にコロナ世代とか言われて問題あるようになるんだろうな。

補償も余程の低所得でないとされなくて、マスク2枚だけくれるそうです。

なんかもうどうでもいいです。
努力しても報われない日本。
ずるい人、頑張らない人だけが得する日本。

政府の言うこと聞いててもどうせろくなことにならないし、今楽しいように生きようと思います。
個人の努力だけじゃどうにもならないしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5824850】 投稿者: 見捨てられた子  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:50

小学校で途中で放り出される子ってどんな子?

スレ主さんも子供のことを真剣に考えていると言ってますが、外注先を真剣に探したんですよね?ご自身が子供に勉強を見てあげなくてもいい中学や塾を。

スレ主さんもお嬢さんの勉強を見捨ててますよね?

2. 【5824913】 投稿者: スマイル  (ID:LdajUilaDXw) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:35

中受した新一年生の子を持つ母です。

子供の私立中は、入学式後GWまで休校です。
    地元公立中は、短縮で始まるようですが、様々な地域からの遠距離通学のお子さんも多いですし、子供の安全を考えた学校の対応は理解出来ますし、賛成です。
    でも、あんなに受験頑張ったのに…とか、休校でも授業料はかかるよね?とか考えてしまいます。

このような春になり、中受した皆さんの残念な気持ちはきっと同じだと思います。
    でも、無事にコロナが収まり、長い人生を振り返った時に、貴重な経験をしたなと振り返りたいですよね。
    その為にも、政府には国民の命、生活を考えた、大胆で未だかつてないような政策を一日も早く望みます。

3. 【5824946】 投稿者: よくわからない  (ID:vAGYWY.bFKk) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:06

・政府からの補償・・・いつも通り働いている人たちには必要ありません。つまり子どもを一人にしなくてはならない状態(二人とも働けている)であれば必要ないです。
    ・英語が心配・・・今までしてなかった子が今やってるとでも?自分の子だけ追いつけないとでも?いえいえ子どもたちが勝手に勉強なんてしないですよ。みんな一緒。心配するだけ無駄です。
    ・一人にさせるのが不憫・心配・事件や事故に巻き込まれるかも・・・えっと、家から出ないで事件や事故とは??災害のことですか?こればっかりはわかりません。どの時間でも一緒ですよね?例えば親だけが買い物に行ってる時間とか。家の中の事故だと火災とかですか?触らせない、とか約束で済みますよね。不憫?我が家はここぞとばかりに漫画やパズルもちろんゲームをさせています。ジャンルは親が選びますが。楽しい毎日を送っていて羨ましい限り。
    ・学校が何もしてくれない・・・あーうちも新1年ですが 学校はめっちゃ対策を練ってるところだろうな、と逆に申し訳なく思います。前例のないことを決めて進めていくことは大変です。先生たち頑張ってね、そんな感じ。

ちなみに我が家の学校もしばらく休校決定です。生徒のことを考えてくださってるんだな、と嬉しく思います。

4. 【5825070】 投稿者: うちも新中1  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:41

きっと新中1の保護者の多くは、こんな風に不安な中での中学生活スタートになるとはつい数ヶ月前までは思ってもなくて、現在の我が子の中学生活スタートに胸を痛めていると思います。

お子様の小学校は受験する子以外はみんな同じ中学に進学なのでしょうか?我が子の小学校は1/3受験、残りも半分ずつくらい地元のA中学とB中学に進学とバラバラになるし、そのそれぞれの中学も2〜3校の小学校から集まってくるので、みんな私立ほどではなくてもそれなりに新しい顔ぶれになりますし、みんな不安に思っているみたいです。公立だから、私立だからというよりみんな不安なんじゃないでしょうか?

でも、自分の家だけが何かの都合で入学が遅れて、もう人間関係出来上がってる中に急に入るわけではなくて、みんな一緒に入学なのだし、きっと学校が始まったら、お子様もすぐに楽しく中学生活過ごせますよ!不登校になるなんて悲観的に考えず、体調整えることを大事に過ごしてくださいね。

あと、卒業式に数名と連絡先交換できたのはラインですか?我が子も受験が終わるまでスマホを持たせなかったので、スマホを手に入れてすぐに休校で数名としかライン交換できませんでした。ですが、クラスラインや好きなゲームのグループラインに招待してもらって、そこからドンドンお友達と連絡先を登録できたみたいです。グループラインはトラブルもあるし禁止なご家庭もあるのでこの方法が良いというわけではないですが、もし連絡先を交換できたお友達経由でグループラインなどで地元のお友達と繋がりを広げることは可能かもしれません。上の子を見ていると、中学生活が充実するにつれて小学校時代の友達とは関係希薄になっていったなと思うけど、やっぱり中学入学までや入学したての緊張してた頃は小学校時代の友達と頻繁にラインしてたように思います。

5. 【5825081】 投稿者: 他者を思いやる  (ID:WeE8OrGdhuA) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:47

学校から一人一人に電話?
    何を求めているのでしょう?

学校も今までに経験のない状況で
    生徒のために何が一番良い方法
    なのか模索してる。
    スレ主様が想像する以上に
    学校も先生方もバタバタで
    お忙しいのでは?

こんな時だからこそ
    自分の事だけでなく
    他者の事を思いやれる人に
    なって下さい。

6. 【5825133】 投稿者: 無駄な3年間過ごした感じ?  (ID:BRZY9K/eThU) 投稿日時:2020年 04月 05日 13:14

わかる

7. 【5825240】 投稿者: 我が家も  (ID:OLuJKbHOkeo) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:22

休校措置で困ってます。
    週二回の登校は勉強はしたらいけない。意味がわからない。
    ただ一つ
    塾があったのが幸いだったけど、今更ですが、私立に
    いった意味がわからなくなってきたりもしてきてます。
    きつい校則。
    うちは行きたかった学校でもなかったので
    余計にモチベーションが下がってます。
    なんとかあげようとしてますが。
    このまま、学校再開はゴールデンウィーク以上は無理でしょう。
    教育も崩壊しますし、日本ではオンラインで勉強はできません。整備が簡単ではありません。
    セキリティの問題です。YouTubeで流したらいいという問題でもない。とにかく、再開反対世論に負けず、
    休校措置反対でうちはがんばります。

8. 【5825248】 投稿者: 落ち着こう  (ID:sdycZfWkZCk) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:28

中学受験したからって、すべての子が自主的に一人で勉強できるのではありません。
    中学受験をする家庭は夫婦共働きしてはいけないことはありません。

ただ、スレ主さん、
    中学受験をしても、しないで地元の公立に行っても、今の状況はそんなに変わりはないはずです。
    大変ですよね。自分の家や環境と他の家とを比べてしまっているのでしょう。
    残念ながら、この世の中は不公平です。
    自分の置かれた場所でそれぞれやっていくしかないのでしょうね。

レスした私たちを否定するして、少しでもストレス解消になるといいですね。
    なにか楽しいと思えることに出会えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す