最終更新:

88
Comment

【6149320】首都圏の三学期の登校

投稿者: 首都圏   (ID:vR.0PD/hIno) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:41

都立は早々に、分散登校を決めました。
皆様の学校ではいかがですか?
本日約2400名の感染者が発表されましたが、通常授業のままで感染拡大されないものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【6196220】 投稿者: 自戒せよという警告かな  (ID:EtLdo0fx06c) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:34

成人式の後も結局飲み会をしてコロナクラスターさせてましたから若い人に警告してるのでしょうね。
    使い回しの映像素材を何十回も放送してます。

学校の先生は「毎日これだけの生徒と接してるから、感染リスクが高くて正直怖い。でも生徒のためには学校は必要だから毎日教壇に立っている。」とお話されてました。

考え方は様々かと思いますが、うちは有り難く感謝してます。

緊急事態宣言下の首都圏で、時差通学と短縮授業です。
    より深刻な状況になったら午前授業になるかもしれないけれど学校は開いておく、という強い決意の学校に入れて良かったと思います。

心配な人は授業を遠隔で参加するaiロボット君?を机に置いてくれるらしいですが申請する人は誰もいません。
    皆ロボット君を見てみたくて「お前学校休めよ」と言い合ってるのですが誰も休みません。笑
    一番良かったことは時差通学のおかげで早朝が苦手な病気で不登校気味の女子がしっかり1時間目から授業に参加できるようになったことです。
    短縮授業ですし、身体への負担も軽くなったのでしょうね。
    早朝から学校を開けてくれているので、自習室で勉強したり自主練でマスクをしながら走っている生徒もいます。
    クラスで集まってドッジボールをしたりしてる日もあります。
    ドロケーはだめだそうです、やっていたら先生が走ってきてまさに先生と生徒のドロケー状態でしばらく逃げまくって解散したと聞いて笑っちゃいました。
    (ドロケーは走って接触するからダメだとのこと。翌朝、校庭におっきく禁止のポスターが貼られてました。例のいらすとやの絵を使っていて人気になっていました。)

それでも小さなフラストレーションは溜まってきているようで、学校の掲示板にいたずら書きや破損があるそうです。
    画ビョウをズサッと刺しまくっているポスターを見かけた学校役員さんがいて、どうにか発散する方法がないか案を募集してました。

近所のおうちの私立中高一貫校は緊急事態宣言中はずっとリアルタイム双方向ズーム授業だそうで、1~7時間毎日で親子で気が狂いそうだと話してました。
    学校によるのでそのほうが合ってるご家庭もあるでしょうね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す