最終更新:

24
Comment

【623152】学ランの洗濯

投稿者: 新一年生   (ID:FZWC.uzSBls) 投稿日時:2007年 04月 25日 12:18

 
 今の学ランはウォッシャブルがほとんどだと思いますが 皆様は洗濯をどのように
されていますか? 制服のまま帰りに遊んでるらしく結構汚れてきております
ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ洗って大丈夫でしょうか
教えていただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【623171】 投稿者: 中2生  (ID:urJdOFbUt3w) 投稿日時:2007年 04月 25日 12:38

    エマールを使い、洗濯機の手洗いモードで洗っています。
    針金ハンガーでない、肩部分がしっかりしたハンガーにつるし
    パンパンッと叩いて干します。


    私も昨年は汚れに神経質でしたが、あきらめました。
    授業参観に行った折、廊下で友達とふざけあって、転がっていたり
    スライディングしてたり。


    ズボンも洗いますが、干す時に腰部分が下になるようにしています。
    乾いたら、ズボンプレッサーで適当にはさみます。

  2. 【623214】 投稿者: 私も  (ID:qfJo0rB00KQ) 投稿日時:2007年 04月 25日 13:28

    エマールでがんがん洗いました。

  3. 【623300】 投稿者: うちも  (ID:BuxK87XkJtU) 投稿日時:2007年 04月 25日 15:24

    エマールでがんがん洗っています。
    汚れもそうですが、
    今では 臭いもきつくなってきて、
    もぅ洗わずにはいられません!

  4. 【623326】 投稿者: ちょっと 違うのですが・・  (ID:5xukHeFYTTo) 投稿日時:2007年 04月 25日 15:56

    ブレザーはやはり クリーニングでしょうか?
    間に合わない時間帯とかで
    (部活で早く出て 遅く帰る。しかも 結構連日)
    こういう場合は 合い服になる時期まで待つのでしょうか?
    ぅぅ・・考えただけで恐ろしいのですが
    アドバイスくださいませんか?

  5. 【623458】 投稿者: 部分洗い  (ID:Nz4o6k446i2) 投稿日時:2007年 04月 25日 18:53

    学ランの襟上部とそで口、ポケット口は洗濯機に入れる前に部分洗いした方がいいですよ。
    特に外部活のお子さん。
    汗と土埃とその他わけのわからないもので固められている場合は洗濯機だけではなかなかきれいになりません。
    うちは毎週末洗面所で手洗いで洗っていました。
    洗剤液が泥水のような色になりましたよ。
    洗濯機で洗った時にあまり汚れ落ちが良くなかったので手洗いしてみたら・・・。
    それからずっと手洗いです。
    化繊が多かったので洗剤は普通の液体洗剤。静電気防止に仕上げ剤も使いました。
    匂い防止や抗菌効果がある仕上げ剤にしました。(しばらくは臭くないです)


    ブレザーはウォッシャブルとなっていれば洗えると思いますが
    学ランに比べ型崩れしやすいので洗面台やたらいで手洗いがいいと思います。
    洗うのが無理な場合は汚れがひどい所だけ固く絞ったタオルなどで叩くように拭くと少しはいいかもしれません。
    バスタオルなどをたたんで置きその上に汚れた個所を置いて洗剤液を含ませたタオルで叩き、すすぎもバスタオルを替えて同様にするということもできます。
    すすぎは洗剤でぬれた部分より広範囲にします。


    ウォッシャブルでない場合は色落ちの可能性がありますので部分洗いはお勧めできません。(繰り返すとそこだけ色が薄くなる場合があるため)

  6. 【623488】 投稿者: 参考になれば  (ID:QaRAFaPs9I.) 投稿日時:2007年 04月 25日 19:53

    ウチもブレザーです。公立なので私立の方より制服が質素なのかも知れませんが。


    kankoのポリエステル70%・毛30%の物で、制服を作るときに業者が洗濯機で洗えますよと言ってくれ、説明書にも洗濯OKと書いてありました。
    でも型くずれが不安でクリーニングしかないかと思っていました。
    洗濯表示もないと思っていたら、内ポケットの分かりにくいところにあるのにやっと気がつきました。中性洗剤で洗濯機弱水流洗いと記号がありました。
    男の子なので雨に濡れたり、汚れがどうしようもなくなり、思い切って洗濯機ネットを使ってエマールで洗ってみました。
    それなりに仕立てがしっかりしているので、型くずれもなくきれいになりました!
    もっと早くに気がついて洗っていれば良かったと思いましたよ。
    学校がない土曜日に時々洗っていますが、やはり制服だからか、他の服よりかなり乾きが早いです。
    同じ学校のお母様方、かなり先輩の方でも、気がついていない方がいらっしゃいました。


    ちょっと違うのですが様も洗濯表示をよく確認してみてください。制服なのでドライクリーニング表示だとしても、手洗い不可マークがなければ(絹・レーヨン・キュプラ等の材質でないことが前提)、エマールやアクロンなどできっと大丈夫だと思います。
    もっと上等な洗剤も売っています。
    面倒な取り扱いにはきっとなっていないと思います。
    参考になれば幸いです。

  7. 【623601】 投稿者: ちょっと違うのですが・・  (ID:gg3pOAPOnsw) 投稿日時:2007年 04月 25日 22:33

    部分洗い様、参考になれば様、ありがとうございます。
    早速のアドバイス ありがとうございます。


    すみません、私が?な不出来の母親なので
    もう一つ よくわかっていないのですが
    水洗い×のマークが付いていました。
    これって やはり 部分洗いも 手洗いも×ってことなんでしょうか?
    (なんでそんな素材を制服にするんだ!と 訴えたいような気分です)


    うう、むごいな〜。

    スレ主様、おじゃま致しまして 申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す