最終更新:

31
Comment

【6329275】LINEやゲームやユーチューブなど中学生男子どうしてますか?

投稿者: ライム   (ID:iL68dHMENl2) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:57

中受時は終わるまで時間を決めたり、時間制限かけたりしていたLINEやゲーム。
放っておいたら永遠にやり続けるから。

息子の優先順位が①ゲーム系②習い事のスポーツ③テレビで勉強は決められた宿題しかやりません。なので中受時期は、塾からの宿題と私が課題としてやらせる勉強をさせて、ゲーム関係を規制していました。
本来は自ら勉強しなければ意味ないことを上の子もおりますのでわかってはいたのですが、どうしても受かってほしくて過保護にしてしまったようです。

受験が終わり、無事希望の中高一貫校に入学したのですが、結局優先順位は変わらず、放置すれば宿題やるかどうかくらいのレベル。

「高校受験もないし、高1、2辺りまで自由にさせてみては良いのかも」と思う自分と元々、ゲームなどに嫌悪感を持っている為「いや!今まで通り規制しないといけない!」と思う自分がいて葛藤してます。

上の子に相談したら「テストで平均以下だと没収されてる男子は数人いる。もしかしたらテストの結果見せてないかもしれないけど(笑)」とのこと。

高校に進学は必ずできるので、極端な話、成績が悪くても構わないのですが、成績が悪い=勉強についていけない・モチベーション下がる=学校嫌いになるなど連想してしまって、上の子の言う通りせめて平均点をキープできるような体制を整えるべきでは?と第3の考えも出てきてしまいました。

夜の21:00以降はゲーム、スマホは出来ないようにしてます。これは睡眠の面から私が絶対学生の間は許さないつもりです。

中高一貫校に通わせてるゲーム好きすぎる男子の親御さん、何か対策されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6329791】 投稿者: 1年間は自由  (ID:PIWNisiDd0Q) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:01

    中学受験後1年間はゲームは自由にしました。
    ただし、課金、兄弟以外と組んでのネットゲームはダメ、ネットゲームは平日は夕食後から夜10時までで夜12時までには寝る、赤点取ったら次のテストまでゲーム禁止というルールにしました。
    テスト前でも自己責任でゲームOK、1年間ゲーム三昧して満足したのか中学2年からはゲームした時間以上勉強するというルールを自分で決めたみたいです。今は大学生ですが兄弟以外と組まない、課金しない癖がついているのでやり過ぎることはあまりないです。

  2. 【6329813】 投稿者: スマホ漬け  (ID:5gi21gQ9Bgg) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:18

    夏休みなどの長期休暇中に昼夜逆転の生活をするようになり、新学期始まってから不登校になったりします。
    遅刻欠席が多くなる傾向があります。

  3. 【6329840】 投稿者: スマホ漬け  (ID:5gi21gQ9Bgg) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:35

    追記です。
    課金し出すと歯止めがかからなくなります。
    ゲーム依存のシグナルですのでお気をつけください。
    親は適度な距離感で見守るしかないですね。
    あまりガミガミ言うと隠れて悪さをするようになりますし…
    あと、お友達との遊び方を見れば何となく危険度がわかりますよ。
    ゲームばかりではなくスポーツやショッピングなど外遊びするようならさほど心配はないかもしれません。
    活発な中学生は体を動かすことが好きですから外遊びの楽しさを知れば自然にスマホから遠のきます。
    グループの中に外遊びが好きな子が居るだけで過ごし方は変わってくるので環境は大事ですね。

  4. 【6329938】 投稿者: うちは  (ID:oHkjbFEyn3M) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:12

    高校1女子ですが、同じくイライラMaxで。

    中学時代は1日90分22時までの制限。
    (学年順位が200名中30を切ったら取り上げのルールでした)

    今年大学付属へ入れました。
    第一希望の高校に合格後、制限を外したら、反動からか四六時中やっており、旅行に行ってもずっとやっており、また制限をつけるか毎日悶々としています。

    娘の言い分は、ゲームを一緒にしている子も頭の良い友人だし(日比谷や早慶に行った中学の友人)だから大丈夫とかなんとか。

    毎日私も葛藤してますが、親が無理に辞めさせるより、結局、本人の意思で辞めないとだめなのかな、と思い、静観しています。

    学年順位が半分を切ったら、制限付けると忠告はしています。

  5. 【6329987】 投稿者: ライム  (ID:2a0b0Zl3xeE) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:39

    なるほど。ありがとう。

    他の方からも言われましたが、昼夜逆転や夜遅くまでをまずは出来ないようにしてしまう環境は必要ですね!

    スポーツは部活以外でやってますので、バランスは取れてると思います。
    注意すべき大きな点はガミガミ言わないようにすることかな…

    別件ですがうるさく言い過ぎて話さなくなったりされたことがあり、反省してます。静観する事も必要ということで…

  6. 【6330001】 投稿者: ライム  (ID:2a0b0Zl3xeE) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:42

    静観するにしても結構、中学時代は時間制限は設けてらっしゃるのですね。
    赤点とったりとか順位が下がったりとかで制限かけるとか、やはりあった方が良さそうですね。スレに書きましたが、上の子の学校でも何人かそのような形での制限をしてるご家庭があるみたいですし…
    参考にします!

  7. 【6330033】 投稿者: わかります  (ID:lxRt/.CwGcw) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:14

    お気持ちよく分かります。
    我が家は中1女子ですが、今まで受験勉強で我慢していたからと反動がすごく、朝起きたら動画、switch、スマホ漬けでした。
    さすがに人としてヤバすぎると思い、ルールを決めました。
    switchは休日のみ2時間。
    携帯は朝8時から夜9時までの中での使用で平日2時間、休日4時間の制限をかけました。
    動画、音楽はほどほどにして目を休ませながらの使用。
    最初にルールを決めないと後から制限するのは難しいと考え、とりあえず中学生の間はこのルールで行く予定です。
    皆さんやはり同じ悩みを抱えてることが分かり、良かったです。
    私もゲーム嫌いのせいか・・もうこの世から携帯もゲームもなくなってしまってもいいのにと思っています 笑

  8. 【6330057】 投稿者: ライム  (ID:2a0b0Zl3xeE) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:33

    細かくありがとうございます。
    携帯の制限ってアプリごとのですか?
    ユーチューブは使えないようにしてます。

    でもLINEを制限してた時に、タイムラインにあがったりしたものとか他の子が面白い動画とか送ってきて、それを見まくってしまい、常に制限時間をオーバー。
    夕方以降にLINEにきた、親からのも含めて、習い事の仲間からの連絡などが見れなくなり困ってしまいました。

    制限かけると困るし、かけないと困るし…本当にイライラします!
    子供はガラケー時代で止まってくれて結構なのですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す