最終更新:

27
Comment

【6333405】オススメ水泳部について

投稿者: こいえ   (ID:3oXYD2C5FoQ) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:18

水泳部を希望しており、学校規模など娘の希望踏まえ、
部活としては、学校で一生懸命活動したい!(クラブチーム通わない)というのが希望です。
ある程度ハードに一生懸命教えていただける環境で、大会にもでてチームワークもよい水泳部を希望しています。

現在調べたのが、
富士見中学校 十文字中学校 跡見学園 三輪田学園
淑徳巣鴨 日大第ニ
捜真女子中学校 神奈川学園

以上の学校で、オススメなどございますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6336665】 投稿者: 男子校、大学附属  (ID:x8jDmO8QUsI) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:28

日大豊山は昔から強いですね。ただし、スイミングクラブの選手が多く在籍しています。
    東海大学附属は日大附属と違って、水泳部がない附属がたくさんあります。
    ある意味、日大附属と強化部活を棲み分けしている都道府県があるようにも感じます。
    (野球部を除く)
    立教池袋も関東、全国大会の常連です。もちろん、クラブ所属の選手たちです。

男子校なら、世田谷学園は室内温水プールがあり、スイミングクラブも付設してぃす。
    進学校としても評価のある学校です。
    大学附属ではない、進学校のほうがクラブ所属をしないで一生懸命水泳に打ち込めるように思います。

2. 【6336849】 投稿者: 水  (ID:VA/kEOWUtsQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:48

豊山は部活水泳を謳ってますよ。
    入学まではスクール所属の子達も、入学後は部活1本かと。
    高校からは優秀なスイマー達がスポーツ推薦で入学してくるので、選手として起用されるかは微妙になってきますが…

3. 【6336880】 投稿者: 女子の話では?  (ID:hUcc4DBJnB2) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:07

男子校進めても仕方ないのでは?

4. 【6336918】 投稿者: 通りすがり  (ID:rzhFge166AM) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:36

水泳部に詳しい訳では無いのですが、スレ主さんのリストアップされている学校 通学範囲内の学校ばかりですか?

富士見は練馬。神奈川学園は横浜。範囲がかなり広い気がするのですが

因みにリストアップされている学校で、娘の志望校選びで数年前に文化祭や、学校説明会で訪問した学校の印象で参考にはならないかもしれませんが、

日二は室内プールはありませんが大会成績は出していると思うのでクラブ所属のお子様が多いのでは?と思います。
    子供のお友達が水泳部入部希望で志望校にされていました。

富士見はクラブ活動が最大週4日までと聞いたのでそこまでハードな部活の印象がありません
    神奈川県の学校は存じあげませんが 東京の学校の中ではリストアップされてる学校の中で偏差値、進学実績も上の学校なのでちょっと部活に対する雰囲気が違うように思います。

十文字は文化祭で水泳部のウォーターボーイズの女子版?ウォーターガールズとでも言うのでしょうか?演技を披露されていて皆さん楽しそうで、チームワークは良さそうでした。

あくまで私の印象で申し訳無いのですが、女子水泳部情報が少なかったので。

5. 【6336923】 投稿者: おそらく  (ID:Re7qpnfAy2c) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:42

男子校の水泳部についても質問されていた方が
    前の方でいらしたので、それについてのレスかなと。

主さんが調べてらした学校もだいぶ校風が違うように思うので、
    水泳部以外にも重視するものとかを書き込んでいただければ、
    もっと女子の情報もあるかも知れないですね。

6. 【6337108】 投稿者: 日大豊山  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:45

実際はクラブ所属の選手が一軍で活躍してます。
    ずし開成は顧問がかなりの腕前で、部活だけの生徒が全国大会にリレーメンバーとして出場してます。
    ただ、冬場は屋外なのでスイミングクラブに通い与えられたメニューをこなしていたとききました。
    部内に選手が揃った中でリレーメンバーに選ばれるのはすごいことです。
    もちろん、神奈川ご三家につぐ文武両道の進学校です。

逆にやめたほうがよい学校もあります。
    コーチのパワハラが酷いところもあるので、よく吟味してください。

7. 【6337452】 投稿者: 水  (ID:VA/kEOWUtsQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:48

そうなんですね。広報や説明会でも、クラブ所属ではなく部活水泳での成績だと話されていたので、そう思っていました。

>よく吟味…
    内情を知る為にはどうすればいいですか?各学校での説明会での部活情報を集める感じでしょうか?合同セミナーとかでまとめて知り得られたらいいのですが。

元々のスレ内容とかけ離れていき申し訳ないですが、皆さんはどのような目的?立ち位置での水泳部を希望されていますか?強豪?enjoy?通年室内温水?

今現在、大手スポーツクラブ所属しておりますが、選手クラス在籍でもなく普通のクラス内での上位といった立ち位置の身としては、例えば豊山のような大所帯の水泳部にいては埋もれるだけでしょうか。自分自身が選手となり大会などに出ることを目標としているものには、クラブ所属から成り立つ水泳部の方が出番は回ってくるかもしれませんね。悩みどころです。

8. 【6338106】 投稿者: 立ち位置  (ID:XGuX9o43Xls) 投稿日時:2021年 05月 15日 00:11

全国に行く学校はどこもクラブチーム所属の選手が主力となっているところです。
    よほど水泳が盛んでない北海道などの場合はまた別ですが。

大所帯の豊山の場合のような水泳部ですと、確実に埋もれます。

個人競技ですから、もちろん自身の目標で頑張ればよいのですが週に1度しか出てこない、または全く普段出てこないようなクラブチーム所属の選手たちが、大会前にリレーのタイミング合わせだけに集いに来て圧倒的速さで泳いでいく、そういうのでも気持ちよく部活動を一生懸命できますか?

リレーメンバーに選ばれれば、他の3人の力で全国まで連れて行ってもらえる、ということもありますが。

怖いのは、むしろ100%学校内部活動しか認めませんという学校のほうですね。
    どこだかは言えませんが陰湿な先輩からのいじめで辛いことになり辞めてしまったお子さんの話も聞きます。
    でも、一般的には流れてこない情報です。

代が変わればまた変わるでしょうし、こればかりはなんとも言えません。

おすすめは、実は公立中学です。
    普通に部活をやって、近くのスイミングスクールで順調にタイムを伸ばしていくというのが一番無理がないです。
    そして高校選びで、ランキング等も参考にして自分に合った高校を選ぶのが無理なく続ける一番確実性の高い方法です。

もちろん中学受験で考えているなら、国立附属です。
    昨年ですけど、次のオリンピック候補に近い選手もいたり、と各自それぞれです。
    大学附属なら、立教、法政なら、まだ学校練習組も人数がいるようです。
    日大附属はやめておいたほうが良いと思います。

ある程度勉強が出来るなら、世田谷学園、逗子開成でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す