最終更新:

27
Comment

【6333405】オススメ水泳部について

投稿者: こいえ   (ID:3oXYD2C5FoQ) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:18

水泳部を希望しており、学校規模など娘の希望踏まえ、
部活としては、学校で一生懸命活動したい!(クラブチーム通わない)というのが希望です。
ある程度ハードに一生懸命教えていただける環境で、大会にもでてチームワークもよい水泳部を希望しています。

現在調べたのが、
富士見中学校 十文字中学校 跡見学園 三輪田学園
淑徳巣鴨 日大第ニ
捜真女子中学校 神奈川学園

以上の学校で、オススメなどございますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6339581】 投稿者: 情報収集  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 05月 16日 10:51

>内情を知る為にはどうすればいいですか?各学校での説明会での部活情報を集める感じでしょうか?合同セミナーとかでまとめて知り得られたらいいのですが。

簡単に、まとめて、知ろうとすると屑情報とか広告上手いガセしか掴めるませんよ。

サッカーや野球と違って大人数で情報もガセも真実もたくさんあるスポーツとは違うので、本来なら大会で控えてる生徒を観察するのが一番です。
    ただ、今は入場できないので部活帰りの生徒の様子を見に行くくらいはしないと。

豊山のはなしはある意味間違ってなくて、学校とクラブと両方に所属登録出来るからです。

これができるのは、水泳と体操だけです。
    古くから、オリンピックに合計してきた歴史があるから特例で認められています。

だからテニスはクラブ所属をしたら学校の公式大会には出られませんが、水泳は両方に所属して出られます。
    それだけ、クラブの力が強い種目でもあります。
    もちろん、幅広い親しみのある種目でもあってそれぞれの目標で頑張っていける楽しい部活動でもあると思います。

2. 【6339633】 投稿者: 水泳部  (ID:NKqKPLB0uak) 投稿日時:2021年 05月 16日 11:38

法政二高は普段スイミングクラブで練習しているクラブ組と学校プールで練習している学校組があり大会はどちらも法政二高水泳部で参加します。
    日大豊山はスイミングクラブで練習しているクラブ組はなく、すべて学校プールで練習し実力別にAチームとBチームに分かれます。
    HPに書かれているのでむやみに学校は嘘はつかないでしょう。というより日大豊山はあんな豪華な室内プールやウエイトトレーニングルームがあって、さらにオリンピック選手を数々輩出してきた指導陣がいるのにお金を払ってスイミングクラブで練習する意味が解りません。以前学校訪問した時はBには外部受験をするクラスの子もいると言ってました。
    北島康介は本郷高-日体大ですが大会には学校名で参加せず、スイミングクラブ名で出てましたね。

3. 【6339775】 投稿者: 入部出来ない  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:34

入部一応できるけど、一応でしかない。
    つまり、実際は入部させても相当の実力が元々ないと練習についていけない。

豊山の部員はクラブ所属もしてます。
    本当に詳しいのなら、リスト検索できます。

うわっつらの話と実際は違うことを入ってからしかわからないので、よく調べるしかない。

ユニバーシアード以上の選手はクラブ所属してます。
    ただ、それが悪いことではないですよ。

学校練習で潰れる部位、ついていけなくてすぐやめなきゃならない部員、イジメ。

学校ホームページが全てですか?
    日大のホームページは全て正しいですか?

日大関係者のかたくななところを真正面から受け止める人は、まあ今やほとんどいませんけどね。
    相手にすると面倒だから避けるイメージ。

多面的に判断してください。
    楽しい水泳部生活を!

4. 【6340046】 投稿者: ガールズ?  (ID:o8Dr7O2yJTA) 投稿日時:2021年 05月 16日 17:19

>>十文字は文化祭で水泳部のウォーターボーイズの女子版?ウォーターガールズとでも言うのでしょうか?演技を披露されていて皆さん楽しそうで、チームワークは良さそうでした。

それって普通にシンクロナイズドスイミングって言いませんか?
    ウォーターガールズってちょっと面白くて、ふふ(笑)ってなってしまいました。

5. 【6341061】 投稿者: 水  (ID:VA/kEOWUtsQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:34

>全国に行く学校はどこもクラブチーム所属の選手が主力となっている

そうなのですね。息子が小1から通いだしたスイミングスクールから水泳の世界に入り、6年目。ほとんどその世界の内情は知らないまま、志望校を決めるにあたり本人の唯一得意とする水泳が続けられる所と掲げるようになり、検討していました。他の理由もあり、公立<私立希望です。

とはいえ、うちはこれまでjocなどの好成績はおろか出場さえもしたこと無く、ちょっと得意な程度のenjoyスイマーです。

>学校とクラブと両方に所属登録出来る

これは存じておりました。学校にプールがないのに水泳部があるという意味も理解しました。息子的には、各クラブで個人練習をするというより、部活として学内で仲間と一緒に泳いだり練習したりしたいようです。

豊山には見学に行き、水泳部についてもかなり調べたつもりでおりました。子供はあの環境に魅了され、チーム分けでの練習と目標にむけての部活体制に惹かれています。

東京隣県の為、逗子開成や法政第二、世田谷は遠く、立教新座においては頭がついていきません。よって、日大東海大系で比較検討している次第です。

女子校を探しておられるスレ主様には、スレ流ししてしまい申し訳ございません。同じ水泳部の内容で検討している身として、情報を知り得たく参考にさせていただきます。

6. 【6341391】 投稿者: 水泳部  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:32

豊山は中学180人てほんとうでしょうか?
    オリンピック選手も出てますね。

でも、ちょっと変だなと感じるところがあります。
    データが出来来ない。

昔からの名門ですので、よく調べて立ち位置が合えば良いのだと思います。

成城中学でしたっけ、成蹊中学でしたっけ、ウオーターボーイズやってますね。
    駒場東邦も。

日大三中も水泳部強いですね。
    東海大附属は全体的に強くはないです。
    明大明治か中野かは水球部で強いです。

女子のスレッドだったので付け加えると、
    捜真は温水プールはありますが使用できないとかよくわからない仕組みがあったので直球で聞いたほうがよいかと思います。
    近くに選手コースのあるクラブが複数あるので強い選手が在籍しています。
    キリスト教なので日曜礼拝に行く必要がありますが絶対でもないような??
    青学推薦は多いですが、信者だとかなり有利なようです。

神奈川学園は同じく選手コース在籍者もいると強いですが、横浜駅から近いロケーションなのでピアノとかそれぞれに特化している女子が多いですね。

やはり日大三中や日大日吉日大藤沢は女子も強いです。
    法政二中も女子はいきなり強くなりましたが選手以外もしっかり練習してる部活だと聞きました。女子が少なめなのでとても大切にされている学校です。

7. 【6341394】 投稿者: 寮生活  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:34

豊山は水泳部は寮完備で全国から強化選手を集めています。
    ご子息の立ち位置と期待と現実をよく調べたほうが良いと思いますよ。

8. 【6342819】 投稿者: 水  (ID:VA/kEOWUtsQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:36

中高合わせて約180人の水泳部がある豊山からは今年、高校生からオリンピック選手が輩出され、豊山出身の日大生からもオリンピック選出されたようですね。

寮完備の全国から来るスポーツ推薦組とは、もう雲の上の存在でしょうし、その中でどうこうなるとは毛頭思ってもおらず。チーム分けされているようなので、息子はBチームで全中目指す位になれたらいいなと思っているようです。

成城?成蹊?のウォーターボーイズも、楽しそうですよね。競泳とは違ったまた楽しみがあるのでしょうね。駒場東邦と言い、我が子の頭がたどり着けず残念ですが…

日大系なら豊山だけでなく数字校(一中、二中、三中、日吉も)とも比較検討し、息子にとってベストな選択ができるようもう少し調べまでみます。男子の水泳情報、たくさんありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す