最終更新:

43
Comment

【6383923】カンニング

投稿者: 関東   (ID:PAhYC3hXZAE) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:28

悩みすぎて、途方にくれています。
育て方、接し方に間違いがあったのかもしれませんが、改善策やご経験など教えて頂けると助かります。
最難関の中高一貫校に通学している高1男子です。中学受験は特に苦労することなく、いつもA判定で、すんなり合格しました。入学後から勉強しなくなり、スマホやゲームをするようになりました。
最近自宅のお金を盗んでいたこと、テストでカンニングしていたことがわかりました。どちらも、複数回あったようです。(他者からの指摘ではなく、母親が気が付き、問い詰めました。)
親の私からは、あまり反省をしてないように見えます。またするのではないかと、不安になってしまいます。
厳しいお言葉でも構いません。病院かカウンセリングなどに連れて行った方がいいのか、何か行動すべきなのか、どんな態度でどのように対処すべきなのかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6384005】 投稿者: 親の悩みはつきない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:18

    すみません。書いている時に再投稿されてらっしゃったのですね。

    え~と。関東の国立中高一貫校ですか?

  2. 【6384008】 投稿者: 責めないで  (ID:ve5/tl0sdqk) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:21

    原因があると思います。
    「何か困っていることはある?」「大丈夫?」と声がけをしてみてはいかがでしょうか。

    高1だと、あまり話してくれないかもしれないけど、もし何か話してくれたら、どんな内容だったとしても、怒らないで欲しいです。
    「そうだったの」「そんな気持ちだったのね」と寄り添って欲しいかな。

    諭すのはそれから。

  3. 【6384015】 投稿者: 中高一貫生、普通にあるあるですよ  (ID:w27id/qMNNQ) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:25

    中学受験をした人の多くは、親のお金を失敬するのは普通ですから、あまり気にしないように。

    もちろん、学校に相談する必要もありません。

  4. 【6384022】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:33

    まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます。読みながら、泣いてしまいます。
    感情的になって、怒鳴ってしまいました。大丈夫?など優しい声掛は出来ていません。あまりにショックで、情けなくて、泣き叫ぶような怒り方をしてしまってます。
    息子は、あまり言い訳もせずに黙るので、何を考えているのかわからず、その態度に余計にイライラとします。
    冷静にならなければいけないですね。反省しました。

  5. 【6384047】 投稿者: まず  (ID:li0iSNjHxIw) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:51

    自分のところがそうだからって
    中受した子は普通にみんなしてるだなんて、
    いい加減なこと言わないでくださいよ。

    スレ主さん、動揺してしまう気持ちは
    わかりますが、こういうときは冷静でいないと。
    夫婦ふたりで最善策を見つけてください。
    ふたりで育てたお子さんなのですから。
    子どもの行為には3歳でも16歳でも必ず
    理由があるのです。

  6. 【6384078】 投稿者: 心配ですね  (ID:wrRiZ2hf4nA) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:18

    今日にでも「お母さん、本当にびっくりしてしまって、感情的になって悪かったわ。ごめんね。あなたの話きちんと聞かせて。してしまったことは悪いことだけど、きっと理由があるよね。つらいことあっただろうに気がついてあげられなくて申し訳なかったね。」って伝えてあげたらいいと思います。

    病院やカウンセリングなんで今考えなくてもいいのではないでしょうか。

    今、お母さんが発見できてよかったではないですか。そう思いましょうよ。

  7. 【6384096】 投稿者: 親の悩みはつきない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:38

    まぁ男の子は黙っちゃうよね。黙りこまれると私もいらいらします。

    お財布拝借は中受に関係なく聞きますよ。使ってるものが微妙に違いますけど。
    他人様じゃなくてまだ良かったですよ。
    他人様のところから拝借されて困ってる親御さん達がいましたからね。
    あ、このご家庭は中受じゃないですよ。

    エデゥ憧れの学校でいいのかな?
    英数は鉄に行ってらっしゃるなら、塾ではどうなんでしょうかね。
    困ってカンニングしちゃってるのは古文だけなのでしょうか?

    東大現役合格があたりまえにできなければならないとご子息が思っているなら、
    プレッシャーは大きいでしょうね。

  8. 【6384112】 投稿者: 普通ですよ  (ID:bS1ohkcq3.g) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:53

    どちらも良くあることです。
    最難関に合格されたので、今からでも学力は十分に間に合うでしょうが、一番大事なところは、盗んだ金で何をしていたか?悪いことをした事がここで気づかないと一生を棒に振ります。効くのはご両親の体験を踏まえて話すことですが、真面目な方だったのでしょうか。ご主人ともお話されて、ご主人が冷静に話すのが良いと思います。

    お母さんが感情的に叱ったことも悪いと思いません。真剣に向き合えばそういうこともあり当然の事。3発くらいぶん殴っても良かったかも。真剣に対応しているのが理解できればOKです。こういう時は二人で同じような

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す