最終更新:

43
Comment

【6383923】カンニング

投稿者: 関東   (ID:PAhYC3hXZAE) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:28

悩みすぎて、途方にくれています。
育て方、接し方に間違いがあったのかもしれませんが、改善策やご経験など教えて頂けると助かります。
最難関の中高一貫校に通学している高1男子です。中学受験は特に苦労することなく、いつもA判定で、すんなり合格しました。入学後から勉強しなくなり、スマホやゲームをするようになりました。
最近自宅のお金を盗んでいたこと、テストでカンニングしていたことがわかりました。どちらも、複数回あったようです。(他者からの指摘ではなく、母親が気が付き、問い詰めました。)
親の私からは、あまり反省をしてないように見えます。またするのではないかと、不安になってしまいます。
厳しいお言葉でも構いません。病院かカウンセリングなどに連れて行った方がいいのか、何か行動すべきなのか、どんな態度でどのように対処すべきなのかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6384113】 投稿者: 普通ですよ  (ID:bS1ohkcq3.g) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:55

変なところで切れてしまいました、ごめんなさい。
    二人で感情的に叱っても駄目なので、ご主人様には冷静に対応するようにお願いすることです。家族でしっかり共有することです。

2. 【6384122】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:10

皆様、本当にありがとうございます。
    これがどんなに悪いことなのか、してはならない事なのか、息子に伝わっているのか正直わかりません。母親の私は、こんな情けない事をする息子を理解できるか自信がありません。ただ、それではダメだと気が付きました。
    鉄でも、そうなのか。他の科目もそうなのか。わかりません。他者に指摘されたことはないと、本人は言ってますが、それも真実かわかりません。
    精神が幼いままなのでしょうね。恥ずかしいです。
    落ち着いて、寄り添うようにしてみます。ありがとうございます。

3. 【6384135】 投稿者: 親の悩みはつきない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:29

情けないというか、子供は人生経験が少ないんだから、
    余計なやらかしをしちゃったんでしょう。

お腹もすくし、周りの子は楽しそうにファミチキとか
    油そばとか食べてるから自分も食べてみたかったんじゃないですか。

うちも鉄にいるのですが、さすがというかテキストがやりやすいです。
    ついつい学校より優先しやすくなりがちです。
    おかげでというか、本人のスペックの問題も大きく、古文・漢文がダイキライです。
    学校の授業そのものは良くできていて面白いのですが、もう根が嫌なのよね。
    テスト前にあわてて詰め込んでいますが、イヤダァイヤダァと煩いです。
    うちは凡人だから、ワカラナイワカラナァイヨォママァ・・・と騒いで暮らせますが、
    言えない子は大変だと思います。

まぁご子息の学校でも「鉄がちんぷんかんぷん。何言ってるのかわからない」と
    普通に言えて、はるかに偏差値の低い学校の子に「教えてぇ」と言える子います。
    こういう子のほうが生きるのは楽そうです。

4. 【6384142】 投稿者: 非認知能力  (ID:bJvT9cTYW9U) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:39

試験が出来るとか、成績がいい、IQが高い、というような能力は認知能力と言います。
    一方、社会的な規範意識があるとか、努力する気持ち、最後まで頑張ろうとする気持ちは非認知能力と言います。

認知能力の限界は、遺伝による地頭のよさである程度決まってしまいますが、非認知能力は限界なく伸びるとも言われます。

このケースで問題になるのは、非認知能力の欠如だと思いますから、何とかして非認知能力を高める工夫をする必要があるでしょう。

おそらく、カンニングをしたり、お金を取ったりという行為は、「努力をせずに簡単な方法を選択する」「安きに流れる」ことなのだと思います。

あるあるだ、などと慰めている方もいますが、かなり由々しい状況だと思いますよ。
    というのも、非認知能力の低い者は、社会に出てから犯罪を犯す確率が高いためです。

ですから、様子見をするなど、悠長なことを言っていないで父親も含めてお子さんと真剣に議論をすべきで、それで埒があかないようなら第三者のカウンセラーも入れて話をした方がいいと思います。

非認知能力が高められる時期は、一般的に中学校に入った頃まで、と言われます。
    つまり、その後非認知能力を高めようとしても、とても難しい現実があるのです。

ですから、一刻も早く行動をすべきでしょう。
    それがお子さんのためになると信じて。

ちなみに、非認知能力が低いと犯罪率が高いというデータがある他、非認知能力が高いと同じ認知能力(学力等)であっても社会に出てから成功しやすいというデータも出ています。
    認知能力が高いよりも、非認知能力が高い方が、幸せになれる可能性も高いとも。

ですから、本当にお子さんの将来を考えるなら、即行動だと思います。

5. 【6384146】 投稿者: 実は  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:41

なぜ親のお金を取ったのか?を正直に教えてもらえれば解決すると思います。

お金を必要とした時に、小遣いから出す、足りない分を親からもらう、小遣いの値上げ交渉、バイト、祖父母にもらう、我慢して諦めるなど色々ある中で、なぜ「親のお金を取る」という選択肢を選んだのか。

お金を必要としていた時に親が万が一のために家に置いていたお金の場所を知っていて、親が不在、急ぎなのでそっちの方が手っ取り早く後で報告しようと思ったけど忘れたとかめんどくさいなどの理由かもしれません。

カンニングもなぜカンニングなのか・・・古文が苦手でクラス下位だったら何か問題でも?下位のままよりもカンニングを選んだ理由は何だろう?

とにかく、お子さんは良いことか悪いことかなんてわかっているけど、それでもやったのでしょうから、まず理由を聞いた方がいいと思います。いつ正直に話せるようになるかわかりませんが・・・

問い詰めて追い込むようなことは絶対にしない方がいいですよ。

6. 【6384150】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:43

ファミチキ、油そば
    使ったと自己申告あった食べ物です。あまりにその通りだったので、驚きました。
    ファミチキ食べたいけど、お金が足りないなどと言ってきたことがありませんでした。交渉せず盗難してたので、ショックでしたが、言い出せない家庭環境だった可能性もありますね。冷静に話をしてみます。

7. 【6384153】 投稿者: 問題行動  (ID:cqGFTI/LB1A) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:48

>感情的になって、怒鳴ってしまいました。
    >

今までの子育て期間中にご子息に問題行動があった場合は上記のような対応が一般的でしたか?

>大丈夫?など優しい声掛は出来ていません。
    >

過去の対応でも、上記のように突き放す事が日常ありましたか?

>あまりにショックで、情けなくて、泣き叫ぶような怒り方をしてしまってます。
    >

上記のように親の感情爆発を見せつけて、ご子息に親の思い通りの行動を取らせようとするのは最悪の対応です。
    親の感情爆発を見て、子供が言う事を聞く時期はとうに過ぎています。

上記の質問にYESである場合、子供が問題行動に至る長年の蓄積がある事が多いようです。
    親子関係の順調な発展が妨げら続けた結果です。

児童心理学者、発達心理学者、等々のエキスパートとお母様自身が先ずセッションをお持ちになって客観的な子育ての状況をご自身が再認識する事をおすすめします。

抑圧と葛藤を抱えて思春期を迎えた少年少女は、身体の成長が親と同程度になり暴力に訴えて親のコントロール下から逃れようともします。
    今は非常に危うい岐路にさし掛かっていると思います。
    今判断を誤ると、将来に禍根を残す可能性もあります。

先ずは心理学者、心理士等のアポイントメントを取るために、行政や児相に電話で問い合わせをしましょう。

先のどなたかの投稿で、
    2、3発殴り、両親揃って厳しく接するようにおすすめなさっていますが、全く賛成できない対応です。
    事態が悪化するのはほぼ間違い無いと思います。

頭に血が昇ったら、同じ部屋に居るのは避け、主様はご近所一周の散歩にでもお出かけください。

どうぞ冷静に。

8. 【6384155】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:50

ありがとうございます。
    第三者のカウンセラー、専門家は、どう探したらよいですか?行動することに迷いはないです。教えて頂けると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す