最終更新:

24
Comment

【6384766】中高一貫中3の落ちこぼれ娘の件

投稿者: もも   (ID:rui8LAVMJic) 投稿日時:2021年 06月 23日 09:31

中高一貫校に通う中3娘について教えて下さい。 偏差値58程の中学に通ってる娘は中1の最初こそ良い成績でしたが、その後遊ぶ事ばかりに目が行き授業中も寝ていたり、推しの芸能人とやらに必死になり中3の今では成績が90人中50番台です。 一時は70番台まで落ち込みました。 最近ようやく勉強をしてますが、それもどこまで本気なのか、、。 本人曰く、学校が高校範囲に入ったものの自分が中学範囲も理解できていない所が多すぎるとのことです。 毎日帰って学校の復習をするのですが、結果は悪いです。 因みに恥ずかしいですが、本人は医学部に行きたいとずっと言っています。 塾も、中1から3件ほどの個別塾を渡り歩きましたが、毎月相当な金額を支払っても全く伸びず、ただ先生と楽しく過ごすのみでした。 個別塾も、基本もわからない子に応用ばかりさせて英文法に至ってはもう一通り終わりましたと仰ってました。 結果、学校の英語の成績も平均ギリギリです。 本人も、もうこのままでは深海魚になってしまうのでなんとか脱したいと言い、思い切ってこの夏休みは中学の復習をさせようかと思います。

そこで質問させてください。
1、数学、英語は、中学範囲を一から全て戻る必要はないですか? 高校範囲に進むにあたり必要な範囲のみ戻れば良いのでしょうか? もしそうであるなら、その範囲はどの辺りでしょうか。

2、古典、理科、社会とも全く理解出来てません。 これも中学範囲全てを一から戻るべきでしょうか。 それとも、高校範囲を学校でならうのにあわせて履修すべきでしょうか。

3、元来家で1日中勉強をしてるフリをしてスマホを触ったりダラダラしていた子です。 夏休みも私が仕事に行ってる間に、やらなければいけないとわかりながらもだらだらしてしまう事は目に見えてます。 本人は自分でやっていく!といいますが、何をやれば良いかもわからないそうで厳しいかと、、。 個別塾に計画を立ててもらってそれを自分でこなす、次の時にわからないところを聞くの繰り返しをさせるのはどうでしょうか。
その際、大阪辺りではどんな塾に行くのが良いのでしょうか。

4、高校範囲を1学期終わりましたが、それについては大手予備校の夏期講習に入れるのはどうでしょうか。
お勧めの予備校を教えてください。

5、この一年、本人が真面目にやってみて成績が全く伸びなければ高校受験をして別の学校にとも思っています。 本人は嫌でしょうが、娘が挫折感に慣れるのが怖いです。 どうせ私は無理だしと言うところから始まる大人を、私が仕事柄沢山見てしまったので、本当に不安です。 高校受験をするかもしれないことを視野に入れて、大手高校受験の塾の中3コースに夏期講習で入れて、中学総復習をさせるのはどう思われますか?

長々となりましたが、娘が中学生活を後悔してやる気になってる今、力のつくやり直せる夏休みにしたいです。 どうかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6390848】 投稿者: 勉強しかない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 28日 10:11

お母様の後を追っていくのね。

医学部受験はスレ主さんのほうは下手な外野よりはるかに詳しいでしょう。
    ご本人も反省してるでしょうし、お母様という強力な味方もいる。
    Y58の学校ならへっぽこではないでしょうし、中学受験の成功体験もあるお子。
    なんとかなると思いますよ。

学校の医学部の指定校推薦や推薦入試の制度をお調べになってみるのが、
    親としてできる一番手っ取り早いサポートですよね。

うちは国立の医学外を狙ってるので、私立の医学部は無知なので申し訳ないです。
    帝京は数学がなかったと聞きましたが、普通は数三まであるのではないでしょうか?
    千葉医でも数三からの出題が3~4割はあると聞いています。
    数学は積み重ねてないとどうにもこうにも無理なので、
    中学数学からおさらいしたほうがいいです。
    中学数学はすぐ終わるので、追いつきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す