最終更新:

26
Comment

【642987】【質問】中間・期末考査後の休み

投稿者: 入学して知ること   (ID:r15vvbBK4js) 投稿日時:2007年 05月 25日 05:36

息子が入学した学校は中間・期末テストの後、
「採点休み」という日があります。

これだけでも納得がいかないのに、
(知人の教員は採点は、授業の空き時間に行っていると聞いたため)
今週、息子から衝撃的な話を聞きました。

「採点休み」の次の日は「答案返却日」のための
登校だそうです。
答案返却って、通常、授業の際に行いませんか?
答案を受け取って、午前で帰宅だそうです。
私立は土曜日があるにしても、何だか、あまりにも
休みが多いので驚いています。

その他、6月も土曜日に休みが1日あります。

そこで私立に通われている保護者の方に質問です。
お子様たちの学校は、休みは結構ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【642991】 投稿者: ケロ  (ID:SXjZlawsSM6) 投稿日時:2007年 05月 25日 06:01

ふたりとも、別々の私立に通っていますが、びっしり授業がつまっていて、試験翌日には、採点済みの答案が返ってきます。
    休みは、夏休みが一週間早く終わり、授業は8月中に開始します。

どこのの学校だか、わかりませんが、附属ですか?芝ですか?
    違っていたら、すみません。
    あまり、休みが多いと、ダラダラした生活になって、学校があったほうがいいです。
    自宅学習といったって、どうせ、自宅でなんか勉強はしませんし、私立なら、びっしりと授業してくれ、と思いますよね。

2. 【643051】 投稿者: 休み多いですね  (ID:8TtfYJ480Sk) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:49

期末の後はもう休みみたいなものなので、夏休みは七月はじめから、冬休みは12月はじめから休みのようなものです。
    始まりは普通に公立と同じように始まります。
    自主学習日といって毎月必ず最低1日は休みがあります。(定期テスト前が多いですが)
    そのほか、運動会や行事の次の日などちょっとしたことでよく休みになります。
    文化祭前後は一週間くらい授業がなかったり休みだったりします。
    たぶん公立より授業日数は少ないです。
    一応附属ではなく、中高一貫です。
    お年寄りの先生が多いからなのかな、と思います。
    最初は私立なのに休みすぎでは、と思いましたが、高3になると家で一日受験勉強できるので休みが多いのはたいへんにありがたく思います。
    中学生でもけっこう一日勉強しています。
    学校の授業レベルは高いし進度は早いので、予習復習だけで毎日が終わってしまうため、休みの日は期日指定のあるレポートを書いたり、テスト直し、自分で買った問題集、通信教育にあてていました。
    たぶん先生方は自分で勉強を進める時間を下さっていると思います。
    半分以上は国公立、早慶、医学科に進学するし、進学実績もかなりよい方だと思います。
    ただ、やっぱり自分からやろうとしない子は遊んでしまうようですね。
    そういう子を出さないためは、休みは少ない方がよいのでしょうか?
    そうすると学校よりもさらに先取りしたい子は時間が足りなくて出来なくなってしまうし、難しいところですね。

3. 【643061】 投稿者: tama  (ID:LXmFbkCoIEM) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:02

私立といっても、本当に学校によってまちまちみたいです。

うちの子の学校は(都内女子校)中間試験後は休みは無く通常通りですが、期末試験の後は
    試験休みがあり、答案返却日と終業式に登校してあとは夏休み(冬休み、春休み)という感
    じです。私の知っている限りでは私立中はこのパターンが多い気がします。その間も部活は
    もちろんありますので、学校には行っていますが。

中には、土曜日も毎週休みだったり、保護者会の日が「家庭学習日」という名目で休みだっ
    たり、ゴールデンウィークもなんだかんだと名目をつけて9連休だったり…という学校もあ
    るみたいです。入学するまで「知らなかった」ということになると、休みが多すぎて不満
    (親がですが)という場合もあるかもしれないですね。

付属校だと、小学校や大学の入試日も休みになることがあるらしいですよ。

わが子の学校は土曜日も毎週授業、その他もほとんどカレンダー通りで創立記念日くらいし
    か特別な休みが無いのでありがたいですが、本音を言えばたまには母も寝坊したいとか、空
    いている平日にレジャーに出かけてみたいなんて思うことはあります。

4. 【643095】 投稿者: 休んでばっかり  (ID:ChSqN..IN.c) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:35

わが子は女子校ですが、今回もテストの次の日は休みなので、
    お友達とディズニーランドへ行きました。
    キリスト教系の学校なので、基本的に土曜日は休みですし、
    夏休みは長いし、2月下旬のテストが終われば、
    3月は学校行事や健康診断などで、授業は全くありません(笑)
    私も初年度は驚きましたけど、私立はそんなもんかと慣れました。
    一応進学実績は良いので、問題ないカリキュラムなのでしょう。
    日々宿題もありますし、わが子は習い事も3つ程こなしているので、
    休みの日は休憩になって丁度いいようです。
    お友達ともゆっくり遊べますしね。平日だと空いているし(笑)
    私が通っていた女子校時代よりは、休みが多いと思いますが、
    私も休みに遊びに行ったりしていたので、特に気になりません。

男子校でも、休みの多い学校はあるようで、
    「今日も休みで家にいる〜」と嘆いているお母さまもいますし。
    期末テスト後、1週間だったかな?
    そこも進学校ですから、偏差値とか関係なく、
    その学校のスタンスなんでしょうね。
    でも、入学して初年度の保護者の方が面食らうのもわかります。
    入学案内などに書いてないですものね(笑)
    私も知りませんでした。
    しっかり勉強させたいご家庭は、そこからチェックを入れないといけないなど、
    学校選びもより手間がかかってきそうですね。

5. 【643106】 投稿者: 二つの付属高  (ID:qt9Pq4sZlz.) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:40

長男の学校は「休み多いですね」さんとほぼ同等に休みが有ります。
     しかも付属高です。
     受業レベルは「マニアック」で進度は「普通」だそうです。
     予習復習をしている姿はめったに見ません。
     二期制なので定期考査は年に4回。
     それでほぼ全員が系列大学に進学できます、一応私学では最高ランクの大学ですので他大受験者はほぼゼロ、成績によって学部が限られる事は有りますが、推薦条件は「卒業すること」です、一部の難関学部志望者以外は勉強するはずも有りません。
     留年は1学年1回まで認められます、最大6年かかって卒業しても推薦OKです。
     私自身、高校時代が一番楽しかったのに受験の為に満喫し切れなかった思いがあったので、子供には思いっきり満喫させてやりたいと思って勧めた付属高ですが、ここまで緩いとちょっと考えてしまいますね。
     せめて大学では真面目に勉学に励んで欲しい。
    ---------------------------------------------------------------------------------
     次男も別の付属高ですが、こちらは週6日制。
     休みも公立中学校並みでしょうか、大学と同一キャンパスなので入試の時期だけは休みが多いようですが、これは致し方ないこと、公立中学校より受業数は多いと思います。
     系列大への進学はほぼ全員推薦可能なものの、半数はより上位の大学を目指します。
     とは言え、付属高なので先取りや受験指導はなし、あくまで高校生としての基礎学力を付けるための受業、他大受験組は自力でがんばるか、塾や予備校で鍛えるそうです。
     加えて学校行事が多く、クラス一丸で真剣に取り組むそうです。
     こちらは私が理想的と考えた高校生活をほぼ具現しているように思います。
     無理に他大受験しなくても良いから、興味を持った学部に進んでくれればそれで私は満足です。

6. 【643121】 投稿者: そうね  (ID:3K5Jvw.M59A) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:56

毎週土曜は午前授業の私立です。
    以前ざっと年間の授業時間を計算しました。
    家計が赤字の月があり、授業料って時間いくらとかセコイ考えで!
    試験休みや答案返却を考慮すると、
    土曜日は隔週で授業がないのと同じくらいの計算になりました。
    子供にもいろいろやりたいことがあると思うのでいいのですが、
    授業料を考えるとなぁー、ちょっと痛いです。

7. 【643181】 投稿者: まりん  (ID:kv9GhG.TEJg) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:03

私が中学生のときも(大学附属)中間、期末のあとは、
    一週間試験休みでしたよ。
    近隣の私立中、高も同じでしたね。
    試験休みは、もちろんディズニーランド。
    でも、意外と同じような中、高生が多くて混んでました。
    だから、私は、私立に休みが多いのは、普通だと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す