最終更新:

17
Comment

【647573】6年生で今更転勤!?

投稿者: 国立小に通う子の転勤族妻   (ID:6t9qmiZxaLw) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:11

どなたかご存知の方、教えてください。小学校6年生の今年夏辺り、主人の転居を伴う転勤の可能性がでてきました。国立付属ということで恐らく内進予定、通塾も1学期で終了します。もし転勤した場合、小学校卒業までは今の国立、中学で地方?に入学という案も浮上しています。地方にでる場合、小学校時は他の国立と連絡転校みたいなことができたようですが(空きがあり、ニーズありの場合)中学校はどうなのでしょうか??入学時より地方国立に入学、中学途中から地方国立に編入、どちらかが可能だと転勤待ちの家族にすればほっとするのですが。ちなみに受験する気が全くない子供は中学受験は至難の業かと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【647784】 投稿者: 聞いた話  (ID:6R4LlEt.3Ic) 投稿日時:2007年 05月 31日 13:29

大変な時期に転勤でいろいろご心配と思います。
    家は地方から東京に転勤で戻る予定だったので、その時に聞いた話ですが東京から地方の国立に転校は結構楽に受け入れてくれるようです。もちろん空きがあればということだと思いますよ。やはりどちらかというと都会の方がレベルが高いからだそうです。ですから逆はかなり厳しいようです。
    詳しくはやはり学校側に直接お聞きするのが一番と思います。
    どちらの地方に転勤かわかりませんが、地方の国立は高校がないとこがほとんどです。ですからうちがいたところでは、国立はレベルが高いので内申とるのが大変なのでかえって公立の方がとりやすいので上位を狙えるといってましたので、よく調べてみることをお勧めします。

2. 【647870】 投稿者: 転勤族です  (ID:SvEJARi.FWc) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:23

国立小に通う子の転勤族妻 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どなたかご存知の方、教えてください。小学校6年生の今年夏辺り、主人の転居を伴う転勤の可能性がでてきました。国立付属ということで恐らく内進予定、通塾も1学期で終了します。もし転勤した場合、小学校卒業までは今の国立、中学で地方?に入学という案も浮上しています。地方にでる場合、小学校時は他の国立と連絡転校みたいなことができたようですが(空きがあり、ニーズありの場合)中学校はどうなのでしょうか??入学時より地方国立に入学、中学途中から地方国立に編入、どちらかが可能だと転勤待ちの家族にすればほっとするのですが。ちなみに受験する気が全くない子供は中学受験は至難の業かと思われます。

子供さんが受験する気が全く無いというのは「私立受験」の事ですよね? 

転勤先はすでにお決まりですか?
    学校が決まっておれば、その学校の情報が分かりますよね?
    中学では空きが少ない事が多いと思いますので、編入よりも受験される方が無難だと思います。
    小学校を卒業するまで今のところに住み、転勤先の学校を受験され、その後転居されれば良いのでは?
    転勤先の国立を受験する際に、入学後の住所(その学校で決められた通学圏内の住所)が決まっておれば、受験できますよ。

3. 【648253】 投稿者: 地方の話ですが・・  (ID:tqKFSpBlKnU) 投稿日時:2007年 06月 01日 07:37

イトコの子が地方国立中学にいっていたのですが・・地方だと中学受験が盛んではないので、国立中学へ入学は割りに簡単です。ですから、中学の下のほうの人は極普通の子です。でも、その子たちも自分は選ばれた人間だ、という意識が高くて・・しかし現実には高校はたいした所へいけないのでかなり荒れるみたいですよ。自分は本当はこんな高校へ来る人間じゃないんだ・・とか・・

中学入学時にあまり勉強してきていないのなら、中学入学と同時にどんどん勉強しないと高校受験時に大変なことになります。今の内からそのツモリで勉強させておいた方がいいと思います。今からあくせくさせたくないなら、公立中学のほうがいい高校へいけるチャンスが大きいですよ。

4. 【648415】 投稿者: 昔の編入経験者  (ID:pf.hNV2HIMs) 投稿日時:2007年 06月 01日 12:07

30年近く前ですが、地方国立から首都圏国立中に編入しました。
    その国立中はいまでこそ人気が落ちていますが、その当時は
    全国的に名を馳せていた公立高校への進学者が多く、
    かなりの人気中学でした。

欠員が出て、何とか編入試験を受けることができました。

国立中学間の編入はまず、欠員があるかどうかだと思います。
    (小学校と同じですね)
    ですから、入学時に入ってしまったほうがいいと思うのですが、
    入学試験の扱いがどうなるか(一般受験と同じになってしまうのか)
    などを、まず学校を通じて問い合わせてみることではないでしょうか?

スレ主さまのお子様は、内部進学を念頭に、塾に通われていたのですよね。
    それでしたら、学力的にも問題はないのではないかと思います。

5. 【648473】 投稿者: 横です  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 06月 01日 14:01

日本企業は転勤多いですね。なんでこんな馬鹿げたことを未だにやっているのかと、神経を疑いたくなります。コストもかかるでしょうし社員に負担もかける。首都圏に居がある人は首都圏に、地方勤務はその地方の人で賄えばいいじゃないか、と思います。
     こんなことやってて国際競争に勝てるのでしょうか。
     地方の人で首都圏に出たい人が多いためにポストを空ける必要があるのかも知れませんが、、、。

私は、娘が中学受験の時に地方転勤の可能性があったので思いきって、転勤のない外資に鞍替えしました。

6. 【648614】 投稿者: 縦です  (ID:rlyGopCBjXQ) 投稿日時:2007年 06月 01日 18:22

横です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  日本企業は転勤多いですね。なんでこんな----げたことを未だにやっているのかと、神経を疑いたくなります。コストもかかるでしょうし社員に負担もかける。首都圏に居がある人は首都圏に、地方勤務はその地方の人で賄えばいいじゃないか、と思います。
    >  こんなことやってて国際競争に勝てるのでしょうか。
    >  地方の人で首都圏に出たい人が多いためにポストを空ける必要があるのかも知れませんが、、、。
    >
    >
    >  私は、娘が中学受験の時に地方転勤の可能性があったので思いきって、転勤のない外資に鞍替えしました。

…ん?

7. 【648645】 投稿者: 国立小に通う子の転勤族妻  (ID:FF1WyywgzVM) 投稿日時:2007年 06月 01日 19:18

皆様多々ご意見、ありがとうございます。ちなみに我が家は東京都。転勤先はまだ不明ですが関西出身の主人によると大阪教育大付属は高校まである聞きました。まあ転勤先次第なのですが地方国立もやはり中学は通塾が当たり前なのでしょうか?子の小学校では内進希望者は六年1学期で通塾終了、そして卒業前の2月より高校受験、あるいは高校内進に向けてまたもや3年間通塾開始する方が多いと聞きます。地方もそうなのでしょうか??おそらく2,3年で東京に帰ることができるとは思いますがまた中途半端なときに帰るし・・単身赴任はあまり考えてませんが転職もできないし・・・それからよく判らないのですが例えば小学校をお茶、中学編入で大阪教育大付属、またもや途中で東京に帰ってきて空きが筑波にあり、筑波に編入なんてことはありえるのでしょうか???もしご存知でしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す