最終更新:

17
Comment

【647573】6年生で今更転勤!?

投稿者: 国立小に通う子の転勤族妻   (ID:6t9qmiZxaLw) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:11

どなたかご存知の方、教えてください。小学校6年生の今年夏辺り、主人の転居を伴う転勤の可能性がでてきました。国立付属ということで恐らく内進予定、通塾も1学期で終了します。もし転勤した場合、小学校卒業までは今の国立、中学で地方?に入学という案も浮上しています。地方にでる場合、小学校時は他の国立と連絡転校みたいなことができたようですが(空きがあり、ニーズありの場合)中学校はどうなのでしょうか??入学時より地方国立に入学、中学途中から地方国立に編入、どちらかが可能だと転勤待ちの家族にすればほっとするのですが。ちなみに受験する気が全くない子供は中学受験は至難の業かと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【651659】 投稿者: 昨年の我が家  (ID:27EhO02ONI.) 投稿日時:2007年 06月 05日 21:10

昨年我が家は、スレ主様と同じ状況にありましたので
    投稿させていただきました。
    昨年の今時期、夫に転勤の辞令がでました。
    家族で話し合った末に、在籍していた附属小は
    卒業したいとの希望が子供にあり、3月までは夫に単身でいってもらい、
    卒業後に同居するという結論に至りました。

転勤先に国立附属中学校が通学可能圏内にありましたので、
    在籍小学校の先生にご相談いたしました。

4月の入学時より附属中への編入はできないとの回答をいただきました。
    附属学校と言えども、小学校と中学校は別組織のような説明をされました。
    もし、小6の2学期時点で現地の附属小に空きがあれば、編入できたのかもしれません。
    或いは、系列校でないため、編入できなかった可能性もあったかもしれません。
    ただ、子供は、それを望んではいなかったので、あえて先生にはお聞きしませんでした。

私の友人でお子様が地方の国立附属小6年に在籍している方がいました。
    偶然その方もこの春にご主人の転勤がありました。
    そのお子さんは、転校扱いで中一の入学式から、編入でき現在通学しています。
    そのお子さんは、進級する予定だった附属中の進級テストを受験したそうです。
    今思うと我が子も、友人のお子様同様、進級テストを受験していたら編入は可能だったのか。いろいろ考えると謎だらけです。

中学入試を様

中学入試を様がお話されていたように、国立附属学校間にも系列云々の話が
    あるのでしょうね。我が子の場合は、系列校ではない附属中学校への編入希望を
    希望していた可能性はありますね。
    中学入試を様のお子様のは、一度公立へ行かれて、再びもとの附属学校へ編入
    されたとのことですが。

一般に国立附属学校は、一度附属学校から公立学校へいってしまったら、附属学校へ再度編入はできないと聞いておりました。これも学校により違うのでしょうか。
    噂で、都内の附属学校は、別だと聞いたことがあります。
    その為、都内の附属学校は、転勤等で地方へ行ってしまったお子様が戻ってくるために
    席を空けておくから、空きがあっても地方の附属学校のお子様は希望されても編入はできないと。
    いろいろ考えるとますます謎だらけですね。
    謎というより、国立附属学校によって、違うということなのでしょうね。

全国附属学校の編入についてのガイドブックのようなものが存在するといいですね。

結局、我が子は一般受験をしてがんばりましたが、結果はだめでした。
    現地の公立中や公立高校の状況を調べ、
    子供と話し合った結果、私学の道を選びました。

転校がわかったら、先方の学校へ連絡をしますので、
    勝手に、個人で連絡をしないようにと耳にたこができるほど
    在籍していた附属小学校よりいわれていました。

我が家のケースの真相はどうだったのか、納得がいくまで
    詳しく学校に説明を求めればよかったのかなと少し後悔しています。

スレ主様、

今の心境お察しします。
    我が子は、そのまま中学へ進学する予定でしたので、
    中学受験は無縁とおもっていました。
    ただ、外部より入学されるお子様は優秀なので、同じレベルに学力を
    維持しなくてはと、受験塾に通い、過去問も購入して学習はしておりました。
    ただ、甘い気持ちで学習していた点はあると思います。
    ちょうど反抗期であったため、なかなか受験モードに切り替えられませんでした。
    未だに、未練はあるようです。

スレ主様のお子様の編入が決まるといいですね。

2. 【652231】 投稿者: 大昔ですが  (ID:Fs0AF9ztSxA) 投稿日時:2007年 06月 06日 16:50

私自身のことですが。教育大付属(今は筑波大)から3年生のとき、父の転勤で大阪に引越ししました。当時は池田小は学芸大の付属でした。両親は両方の学校と話し合ったそうですが、互いの受け入れは認めていないと断られたそうです。
     父母の実家は両方東京だったので、どちらかの祖父母に預けることも考えたそうですが、まだ低学年なので連れていくことにしたそうです。
     大阪の公立に転校し、中学で東京に戻り私立の女子校を受験しました。忙しい父でしたので、両親と離れて暮らすこともありましたが強く育ちました。

スレ主様とは立場が違いますし、大昔のことなので参考にもなりませんが、子どもに中受をさせた親として、不安なお気持ちはお察しします。後で聞いたのですが、当時父はくやしくて泣いていたそうです・・・ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す