最終更新:

26
Comment

【657275】予想外の帰宅部

投稿者: ピアノ   (ID:x5Bl0MeSQgY) 投稿日時:2007年 06月 11日 13:02

子供は中1の女子です。

入学したらクラブ活動でテニスをする事を楽しみにしてました。
中間テスト後からクラブ活動を始める予定でした。
が、想像以上の授業のスピード、特にどんどん進む数学と英語、
慣れない電車通学、等でもともとテキパキできない娘はアップアップ。
家でもサッサとすれば済むことでも休憩だらけでダラダラと
いつの間にか学校で説明を受けた予習復習なんてことはせずに
宿題をやっつけ仕事でするようになっていました。
中間テストの結果はクラスの中で最下位に近いものでした。

今度は頑張る、というその意気込みはいいのですが、
「クラブはもうしない」と、言います。
とりあえず期末は平均を目指してそれから楽な文化部に入るかもしれないし、
入らないかもしれない、とりあえず運動部はもうやめとく・・・そうです。

親の私としては中高を勉強だけで終わらせるなんて絶対にもったいないし、
何よりスポーツ大好きな娘なのにこんな風になってしまって
一体何のために私学に入れたのか・・・とすら思ってしまいます。
コース分けの学校なので一つ下のコースの生徒さんが活発にクラブをしてるようで、
娘のコースではクラブをしてない子は多いそうです。

支離滅裂の投稿でごめんなさい。
他スレでクラブとの両立に悩んでる方もおられますけど、
青春時代の1ページとして私としてはうらやましいぐらいです。
悶々としてて書き込んでしまいました。
だからと言って決して帰宅後に勉強を熱心にするタイプではないのです。
余りにもの成績の悪さに、塾に行きたい、とかZ会したい、とか言ってますが、
まず学校の勉強をきちんとしなさい、予習復習、間違いなおし、単語を覚える!!
と言っても相変わらずダラダラとした時間の使い方をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【657385】 投稿者: どうしたらいいのか?  (ID:zDo1.ud8jCE) 投稿日時:2007年 06月 11日 14:33

お嬢様が成績の事を気にされているんでしょうね。余裕があれば部活にも入りたいのでしょう。のんびりタイプなら英数だけでも塾を選んで対策を練ってもらってはいかがでしょうか?

大手ならばあまり希望に乗ってくれそうに無いですけど、個人塾や家庭教師ならこちらの要望に応えてくれるかもしれません。これまでのテスト用紙は捨てていないでしょうね。まだ大きくは中間テスト1回分だけでしょう。それを元に次のテストで何を出題されるのか講師の先生に練ってもらうのです。親がやれるならやってあげてもいいですよ。

2. 【657447】 投稿者: 中二から  (ID:WuyGkgTRZ2w) 投稿日時:2007年 06月 11日 15:32

クラブに入るのは中二からでも遅くはないと思いますよ。
    中一でクラブと勉強との両立に破綻して、いったんクラブを
    やめたあと、勉強のペースをつかんで余裕が出来たので、
    中二から運動部に入った子いますよ。

ただし、試合で好成績を残したい!!って言うのであれば無理
    かもしれませんが。

3. 【657876】 投稿者: 姪っ子  (ID:6b0JFOS2D8Y) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:37

姪っ子も
    中学1年生です。
    姪っ子と同じ学校の方かも?と思いました。

先日久々に会い、
    クラブは何に入ったの?と聞いたら
    入りたいけど成績が悪いから入れないの・・・と悲しい返事。
    お父さんお母さんが許してくれないと思う・・・というのです。
    入学式で弦楽部の演奏やクラブ見学でギターマンドリン部の演奏を聴き
    音楽関係のクラブ入部に夢を膨らませていたので
    てっきりクラブ活動に没頭しているのでは・・・?
    と思って尋ねてしまい、
    可愛そうなことをした気がしました。

姉が無言のプレッシャーを掛けてるなあ〜と感じた私。
    ひょっとしてスレ主様も
    言葉に出さないまでも
    「こんな成績じゃ運動部は無理、だめよ〜」というオーラを出しておられませんか?

受験期間にきっと体を動かさせてやりたいと思われたことかと思います。
    実娘に対して私自身ももう思ってきましたから。
    経験者から言うと
    クラブに入った方がと時間の使い方が上手くなりましたよ。

打ち込める楽しいものを見つけてあげてくださいね。
    まだ中1。
    長い人生ですもの、ちょっとスタートが遅れても平気平気。

4. 【658866】 投稿者: 部活  (ID:PXm.4htNEyc) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:43

姪っ子様へ

>言葉に出さないまでも
    >「こんな成績じゃ運動部は無理、だめよ〜」というオーラを出しておられませんか?

スレ主さんは「中高を勉強だけで終わらせるのは絶対にもったいない」と
    おっしゃってます。
    テストの結果以上に、スポーツが大好きなお嬢様が成績を気にして
    楽しみにしていたクラブに入らないと言い出していることの方に
    戸惑っていらっしゃるように感じます。

スレ主様へ

うちの場合ですが、帰宅部の頃はなかなか集中せずダラダラでした。
    お友達に誘われて部活(体育系)を初めてからの方が
    勉強も「時間が無い!」と思うのか以前よりも集中して必死にやるようになりました。

今のお嬢様には「帰宅部+自分で勉強」よりも
    「好きなクラブ+家庭教師(か個別)」の方がメリハリができて上手くいくような
    気がしますがいかがでしょう。

5. 【659054】 投稿者: わが息子も  (ID:jq/Z.Dzkcwk) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:40

なんと帰宅部です。
    念願の第一志望に入学し、受験期には学校のHPをみて
    どの部活に入ろうかなんて考えていたのに。

毎日、小学生の妹と同じくらいの時間に帰宅(通学1時間)
    し、暇そうにしています。
    毎日のように「部活は?」と聞くと、
    「入るよ」という返事。
    もう6月も半ば。今さら入りづらいのでは・・・
    なんともタイミングの悪い息子、情けない。
    今月末からは期末試験前のために部活は休み。
    そしてテストが終われば夏休み・・
    もうチャンスがない。どうしたらいいのでしょう。

何かボランティアでもさせようか、引っ込み思案をなおす
    サークルのようなものはないかと、いろいろ探しています。
    もうはがゆくてはがゆくて私は爆発寸前。

無理やり、「○日までに絶対入っておいで」と言うべきか、
    それとも本人に任せるべきか(学校は自主自立を唱えています)
    悩んでます。

6. 【659137】 投稿者: 例え過保護と言われても  (ID:RsQ/FFrzOyo) 投稿日時:2007年 06月 13日 04:19

わが息子も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう6月も半ば。今さら入りづらいのでは・・・

> 無理やり、「○日までに絶対入っておいで」と言うべきか、
    > それとも本人に任せるべきか(学校は自主自立を唱えています)
    > 悩んでます。

ちょっと引っ込み思案のお子さんなら、「できれば、○日までの方が入りやすいと思うよ。」みたいに背中をポンって押してあげても良いかも知れませんね。
    入部が遅くなればなるほど、引っ込み思案の子には入りにくくなると思うので。

スレ主さんへ

母親として部活をして欲しいと思ってらっしゃるなら、お考えをありのままお話されてはいかがでしょうか?
    折角高校受験がないのですから、楽しく、勉強と運動を両立できるといいですね。

7. 【659147】 投稿者: 姪っ子  (ID:6b0JFOS2D8Y) 投稿日時:2007年 06月 13日 05:51

スレ主様、部活様

姉も
    「中高を勉強だけで終わらせるなんて絶対にもったいない。
    一体何のために私学に入れたのか」ということを言ってます。

加えて
    「進度が速すぎて理解しないうちに授業が先へ行っていて、
    この成績なら、
    ゆっくりした進度で好きなことが出来る公立に進んでクラブをし
    +塾の方がよかった。」ということを
    言っているので。

スレ主さんも同じ考えかな〜と思ってしまったんです。
    姪と同じ状況だからといって、お考えも一緒の訳はないですよね。
    1意見として流してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す