最終更新:

14
Comment

【668713】初めての夏休みの過ごし方

投稿者: 夏休み   (ID:pFb5EdVVcSQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 00:22

この間中学に入学したと思っていたら、あと1週間ほどで期末テストが始まり、
それが終われば球技大会があって、その後間もなく夏休みになります。
毎日のように塾に通って忙しく過ごした去昨年と一昨年の夏休み。
でも今年はそれが無いので、どんな夏休みになるのかなあと考えてしまいます。
軽めの文化部に入っていますので、毎日クラブで登校ということもなさそうですし
今はまだ塾にも行っていませんので、当然夏期講習も無く、このままでは家で
だらだらと過ごしてしまうことになるのかと心配になってきました。
学校の宿題がどの程度出るのかもわかりませんし、補習はあるようなのですが、
どの程度のものかもまったくわかっていません。
皆さんのところでは、中1の夏休みってどんな風に過ごされましたか?
又は、どのように過ごされる予定でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【668780】 投稿者: ウチは厳しめ??  (ID:aayU1Ng3YTk) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:15

本人の強い第一希望で入学した女子校。
    クラスを分割しての授業やら、授業内容の確認プリントやら
    評判通りの細やかさで、母としては非常にありがたいです。
    脳天気父は「今年は塾もないし」と家族旅行の予定を模索。

が、先日のの保護者会で先生からありがたいお言葉が。
    「6時間勉強とはいいませんが、それなりにたっぷり宿題は出ます」
    「まとめてやるのは無理だと思いますので、こつこつやらせてください」
    とのことでした。

やっぱり、小学生のように甘い生活が出来るワケじゃないのですね。
    当然、文化祭に向けて部活もあるし。。。
    お盆をはずしてのお出かけは無理そうです(笑)

以外と、キビシイ夏休みなのではないですか?

でも、上位校だと言われなくてもやるお子さんばかりで
    宿題たっぷり、って事はないのかしら。。。

2. 【668797】 投稿者: 意外と暇ではないです  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:49

上の子(付属校) 
    受験期と違い、塾にほぼ毎日通うということはなく、中学時代は予備校の夏期講習にも行ってませんでしたが、宿題はたっぷりで、部活もあり、学校の夏期講習(約10日)もありで、受験期と比べて格段に時間があるということはなかったです。

下の子(進学校)
    夏休みの半分は学校で夏期講習。休み明けにすぐ期末試験(2期制です)なので試験勉強。部活もあり。宿題もそれなりにありで、ほとんど休んだ気がしないようです。

3. 【668798】 投稿者: のんびり派  (ID:Yfoe71O37AQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:51

のんびりとは言ってもかなりハードな運動部の部活と合宿が入っていましたから体力的にはかなり厳しめ、でも精神面、勉強面に関しては6年の夏とは比べ物にならないくらいのんびりと過ごせた中1の夏休みでした。学校の宿題もレポートや頭をひねらなくてはできない宿題はいくつか出ましたが、演習問題の類は皆無でした。家庭での学習は最低限という感じでしたね。体力気力の充実を心がけた夏でした。

我家は男子ですが、スレ主さんのお子様はお嬢様でしょうか?

4. 【668879】 投稿者: 家でだらだら結構  (ID:tqKFSpBlKnU) 投稿日時:2007年 06月 25日 10:23

補習などなかったら塾の夏期講習にでも入れるおつもりですか?せっかく一貫校に入ったからには、だらだらした夏休み送ってもいいと思いますけど・・だらだらした夏休みの中身はお子さんが考えること。

我が家の経験から・・旅行は8月末が安いんですけど、8月末はいつも宿題に終われて絶対に旅行などしていられませんでした。先生もその辺はわかってくださると思うので、中学のうちは7月補習だと思いますよ。(中1なら指名補習・・赤点の子だけ?)

5. 【668889】 投稿者: 自由  (ID:xqebuYF8x1c) 投稿日時:2007年 06月 25日 10:40

今まで受験というレールの上をいわれるままかけぬけてきたんですもの
    「過ごし方」なんてマニュアルをお子さんからはずしてあげないと
    生きていくチカラ,自分で考えるチカラ,育ちませんよ?
    お母さんだって時にはゆっくりのんびりしたいでしょう?
    12,3才のお子さん、そんなに走り続けなくてもいいし、
    5、6年の時失った時間、今年にしかできない事、たくさんチャレンジしてみてはいかが?

6. 【668923】 投稿者: それが  (ID:BuxK87XkJtU) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:31

案外、だらだらできませんでしたよ。
    よーし!いろいろ遊んで、やりたいこともやるぞー、
    思いっきり寝るぞー、と迎えた中1の夏休み、
    部活、合宿、秋の文化祭の準備などなど…
    忙しくて なかなか家でゆっくりできませんでした。
    ようやくお休みになったお盆も 家族で旅行しましたし。
    でかけることが多かったので、思った以上に出た宿題がはかどらず、 
    最後の最後になっても終わらなくて もぅ大変!
    プラス 休み明けにある実力テストの勉強もしなくてはならず…

で、結局かなりハードに過ごして終わりました。
    自由だといわれている学校ですが、時間を持て余すということは
    なかったです。
    それより 部活で疲れていても、宿題はなるべく最初の方に
    終わらせてしまうことをお勧めします!

7. 【668946】 投稿者: またそんなに勉強ですか?  (ID:3z7f17Kiz0g) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:58

ウチは厳しめ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 脳天気父は「今年は塾もないし」と家族旅行の予定を模索。
    > が、先日のの保護者会で先生からありがたいお言葉が。
    > 「6時間勉強とはいいませんが、それなりにたっぷり宿題は出ます」
    > 「まとめてやるのは無理だと思いますので、こつこつやらせてください」
    > とのことでした。
    > やっぱり、小学生のように甘い生活が出来るワケじゃないのですね。

学校からたっぷり宿題を出されることが、そんなに「ありがたい」と感じる保護者の方もいるんですね。
    やっと受験地獄?から開放されたばかりの、久しぶりのバケーションだというのに、お子さんも大変ですね・・。

うちは去年は自由の無い夏休みだったので、今年は家族旅行の計画を立てています。
    去年は大変な思いをしたから、今年はのんびり楽しく過ごす。
    やはり人生、メリハリやバランスって大事だと思うし、
    人間、適当にガス抜きをしないと、いつか爆発しないとも限りませんので。
    お父さん、べつに能天気なわけではなく普通の感覚の持ち主だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す