最終更新:

21
Comment

【676637】夏休みの留守番

投稿者: 海   (ID:1zQa/ciwxgs) 投稿日時:2007年 07月 08日 11:25

下の娘が中学に入学と同時に私も週3〜4日のパートに出始めました。
朝8時半に家を出て、帰りは夕方5時過ぎになります。
もう間もなく夏休みですね。
そこで、同じようにパートやフルタイムで働いておられる先輩お母様方にお尋ね
したいのですが、休み中のお子様の生活管理はどのようにされていますか?
部活や夏期講習など決まった時間に出かける事が決まっていればいいのですが
そうでない場合のことです。
宿題をきちんとやったかなどと毎日チェックされますか?
昼食はやはり普段と同じようにお弁当を作っておかれますか?
留守に友達を家に呼びたいと言われたらどうされておられますか?
家事の一部、たとえば掃除や洗濯などをさせておられますか?
高校生ともなれば、かなりしっかりしてきて、いちいちこんな心配する必要も
ないかと思いますがが、このような長期休みは初めてで、中1の娘を連日家に
一人で残すのは何かと気がかりです。
何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【676651】 投稿者: 我が家の場合  (ID:imoCMq1THBw) 投稿日時:2007年 07月 08日 11:53

うちは男の子ですが・・・・
    ?宿題のチェックはしません。
    ?お昼は自分で作らせます。
    ?留守中に家に友達を呼ぶことは小学校の時からやらないで、と言ってあります。
    ?家事はやってほしいけれど、してくれません。夕方洗濯物を取り込むぐらいかしら。ただ 家の中に入れるだけです。これもときどき忘れます。
    私は定期的に留守をすることはないのですが、時々出かけるときはこんな感じです。下に女の子もいますが、女の子だったら日中一人にするのは心配ですね。みなさんはどうなさっているのかしら、私も知りたいです。

2. 【676681】 投稿者: くうり  (ID:ait9W4AXuKo) 投稿日時:2007年 07月 08日 13:51

私も皆さんどうなさるのか知りたいです。
    うちは中一ですが、学校の夏期特別授業はありません。
    部活には入っていますが余り厳しくなく、夏休み中の活動が不明です。
    先生に問い合わせましたがとても忙しいらしく、
    「詳細は子どもに伝えますので」と言われたまま知らせがありません。
    中一は自由参加と言う噂もあり、活動が午前か午後かも全く分からず…。

私もパートで朝9時〜6時までは仕事で家をあけることになりますが、
    長時間家で子どもを一人にさせるのはこれが初めてなので、やはり心配です。
    夏期特別授業のある学校が羨ましい…。
    部活の予定がはっきり分かれば、中高一貫校向けの塾の夏期講習に
    通わせたいと思っています。でも中高一貫校向けの夏期講習も、そんなに
    多くありませんよね。

ちなみに、我が家も親の留守中に家に友達を呼ぶことは禁じています。

3. 【676695】 投稿者: 英語学校のサマースクール  (ID:4/VH93g0Y72) 投稿日時:2007年 07月 08日 14:55

などいかがですか?私は午前中だけの仕事ですが、子供のスクールは二時まで預かってくれているので助かっています。

4. 【676698】 投稿者: フルタイム  (ID:71j.JMEKriM) 投稿日時:2007年 07月 08日 14:57

中1男子の母です。
    通勤時間5分の職場ですが、フルタイムで働いています。

受験勉強開始前の小学校時代は、
    宿題は週に1度ぐらいチェック。
    あまりにも溜め込んでるときは、
    「土日のスポーツクラブにいかせないぞ!!」と木曜日ぐらいに脅す。
    (実際に行かせなかったことはなかったのですが、
    あまりにも勉強していなかったので、少し勉強してから参加(つまり遅刻)はありました)
    昼は帰宅して私が大急ぎで作って、いっしょに食べることがほとんど。
    食器の後片付けは子どもにさせました。
    仕事の都合で急に帰れなくなる場合は、
    お弁当などを買って食べるように電話する。
    帰れないことが分かっているときは、
    朝のうちに作っておいていく。
    高学年になってからは、自分で作って食べることが多かったです。
    ま、カップラーメンとか、ご飯を炊いてレトルトカレーとか、
    せいぜいソーメン、やきそば程度でしたが。
    私の分まで作っていてくれることもありました。
    留守中は家に友達は呼ばない、公園や児童館で遊ばせる。
    でかけるときは「行き先、同行者、帰宅予定時間」メモを書いてもらう。
    (たいてい、行き先しかかいてなかったけれど)。
    門限は5時半。どんなに遅くても6時。
    玄関掃除とご飯を炊くのは、毎日、子どもの仕事。

昨年はずっと夏期講習でしたが、
    今年は受験前モードに戻ると思います。
    ただし、門限はもう少し遅くなってしまうかな(原則6時、特例7時の予定)。
    そのあたりを緩める分、部活などのない日には、家事をしっかりやってもらいます。
    洗濯ものと布団の取り入れ&片付けをお願いする予定。
    昨年はひと夏に1回だった夕食当番も増やすつもり。
    夏休み中の部活は曜日も時間も、不定期のようですので、
    翌日のスケジュールチェックは必要だなと感じています。
    宿題チェックはどのようにするか考え中です。
    中学生にもなって・・・、とは思ったのですが、
    わが子の現状を見ると、たまにチェックしなくてはならないかも知れません。

5. 【676863】 投稿者: 海  (ID:1zQa/ciwxgs) 投稿日時:2007年 07月 08日 21:06

皆様、色々なお話をありがとうございます。

興味深く読ませていただきましたが、親の留守にお友達を家に呼ぶのは禁止、
    というお宅が多いのが意外でした。
    これは当然のことなのでしょうか?
    お子さんは一日中、家で一人で過ごされるのでしょうか。
    小学生ならわかりますが、中学生以上ならどこかにフラフラと遊びに行かれるよりは、
    家で友達と過ごさせる方がかえって安心かな、と思っていたのですが、
    どうなのでしょうか?
    勿論、事前に遊びに来るお友達の名前や日時を親が承知しているという条件つきです。
    引き続き、色々と教えていただけるとありがたいです。

6. 【676876】 投稿者: フルタイム  (ID:C5n4zIkC5mQ) 投稿日時:2007年 07月 08日 21:28

海 さんへ:

> 興味深く読ませていただきましたが、親の留守にお友達を家に呼ぶのは禁止、
    > というお宅が多いのが意外でした。
    > これは当然のことなのでしょうか?

フルタイムでずっと働いております。
    親の留守にお友達を家に呼ぶのは禁止というのは、
    ご家庭の判断と思いますが、
    我が家の場合は現在中学女の子ですが・・
    小学3年生の後半からは、自宅で遊ぶように
    させております。
    ふらふら外で遊んだり、よそのお宅にずうずうしく上がりこむより安心です。
    最初は、誘われた親御さんも、宅の方針に戸惑っていらっしゃいましたが・・
    娘のお友達は良い子ばかりでしたから、ご理解していただきました。
    それに女の子だから、うちの中でも大人しく遊んで安心です。
    ただ、男の子はそうはいかないかも・・・・
    それから、うちは一戸建てで、
    財産も何もありませんが、
    セコムをつけております。
    娘は怖がりですが、セコムがあれば安心して一人でも過ごしております。

7. 【677001】 投稿者: 親不在の家は  (ID:OwXHTyE4fkg) 投稿日時:2007年 07月 09日 01:27

危険がいっぱいですよ。
    大人の目がない分はしゃいで階段から落ちたり(実話)。。。
    そのときに子供だけでとっさの判断が出来ますでしょうか。
    児童館など行ってくれたほうが大人の目があって安心なのでは!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す