最終更新:

23
Comment

【686276】いまどき中学女子 夏休みの過ごし方

投稿者: ごろごろ   (ID:I5g1PCC1zKg) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:18

娘は文系のクラブに所属して夏休みあまり学校に行かないため、今はたっぷりある
宿題を早めに終わらせるよう勧めています。そうしないと、パソコン、読書、ゲーム
携帯メールをしてだらだら過ごしてしまいます。学校からは1時間ほど距離があり、
クラスメートの家も遠いため、何度も一緒に遊ぶというわけにはいきません。かといって、
公立小時代の同級生とメールはしていますが、あまり積極的には遊ぼうとはしません。

このままでは、短期間の旅行は予定しているものの、学校の夏期講習・合宿等のイベント
以外は、家でごろごろして過ごしそうです。もっと有意義とは言わないまでも、何か
心に残るお勧めの夏休みの過ごし方はないものでしょうか。(外国にホームステイなんて
いうのは心の財布の準備ができてません)

どうしても友達と何かする機会が少ないように感じてしまいます。それとも、親が
公立中出身(友達ご近所)だからそう感じてしまうのでしょうか。

みなさまの家庭では、きっちり計画を立てて過ごされていますか。あるいは、
似たような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【686307】 投稿者: うだうだ  (ID:O7Oakma5wF.) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:50

中高一貫校出身の私、中高時代の夏休みは、ひたすらうだうだしていました。
    宿題や、最低限の勉強だけして、後は好きな漫画や音楽など、趣味三昧。たまに友達と映画に行ったりプールに行くなど単発のお遊びはありましたが、大半は家にいました。
    親は、別にそれを何か干渉するでもなく、ほっとかれました。そのころは親は鬱陶しい存在でしたので、私はそれでいいと思っていました。

自分のその後の忙しさを思うと、あの頃はのんびりしてて良かったな〜とそれはそれで良い思い出です。
    今思えば、のんびりできて、私にとっての充電期間だったなと思います。
    家族旅行があれば、それで十分じゃないですか?
    ま、お嬢さんが、何かを求めてきたら、それに応えてあげればいいと思いますが
    お嬢さんがそれで良ければ、いいんじゃないですか?ゴロゴロしてて。

2. 【686328】 投稿者: ごろごろ  (ID:I5g1PCC1zKg) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:19

すいません。誤字訂正します。

クラスメート→クラスメイト
    心の財布 →心と財布

うだうださん

ありがとうございます。なるほど、割と家にいてまったりするのが当たり前なもの
    なんですね。さすがに高校になると、親の言うことを聞いてくれないと今から
    覚悟してます。

3. 【686335】 投稿者: そうだそうだ  (ID:5wy0IKBS0pg) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:27

うだうだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫校出身の私、中高時代の夏休みは、ひたすらうだうだしていました。
    > 宿題や、最低限の勉強だけして、後は好きな漫画や音楽など、趣味三昧。たまに友達と映画に行ったりプールに行くなど単発のお遊びはありましたが、大半は家にいました。
    > 親は、別にそれを何か干渉するでもなく、ほっとかれました。そのころは親は鬱陶しい存在でしたので、私はそれでいいと思っていました。
    >
    私も中高一貫校出身ですが、同じような感じでしたね〜。
    私は家が大好きだったので、それはそれでのんびりできて幸せな時間だった。
    娘が私立中一年ですが、私の頃に比べるとお友達とよく出かけたり、お互いの家を
    行き来したりしてますね。
    たぶん、家と学校が近いせいもあると思いますが・・・
    まぁ、二学期が始るとまたバタバタした忙しい生活になるのですから、
    最低限の課題をこなしているようなら、だらだらさせてあげてもいいんじゃないかな〜。

4. 【686393】 投稿者: うだうだもいいよ  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 07月 24日 08:17

私もうだうだ賛成です。

中高生って、日常忙しいでしょう?
    いつも何かに追われてるみたいで。
    人間って、特に子どもから青年期って、じつは「ひとりでぼんやりしている時間」っていうのが、重要なんですって。
    最低限のことやって、朝起きて御飯食べて…という生活習慣が壊れなければ、
    空いた時間は好きに使う、っていうの、いいと思う。

ただ、できたら、できたらですけど、
    たくさん本を読んで欲しいですね。

5. 【686411】 投稿者: 眠れる子  (ID:dvrU1zvFkLQ) 投稿日時:2007年 07月 24日 09:09

うちも一貫校の中1ですが、うだうだはいいと思うんです。
    でもうちの場合は、朝起きないんです。
    放っておいたら夕方まででも寝ていそうです。
    (寝かせてやろうと思っている日でも、お昼には起こすので、
    事実は分からないままですが)
    せめて決まった時間に起きて欲しいと思うのですが、好きなだけ
    寝させてやって良いものなのかと思います。
    思いっきり寝かせておいたら、そのうち飽きるかな(笑)。

他の行事等は、今月は部活と塾の講習がチラホラ。
    来月初めには家族旅行。
    映画にも一回くらい連れて行くかもしれません。
    あとは友だちと地元のお祭りに行くのを楽しみにしているようです。

学校からすごい量の課題が出ているので、後半はそれに追われるのが
    目に見えるようです・・・。

6. 【686461】 投稿者: 有意義な夏休み  (ID:PSGKCcQIjZE) 投稿日時:2007年 07月 24日 10:41

娘は一貫校の1年生ですが、今年は、好きなことを思い存分するぞ!!と宣言して夏休みを迎えました。といっても読書・音楽・部活・だらだらのんびり過ごす・・ということなのですが・・。中学校では遊ぶ約束をするようなお友達はまだ居ないみたいだし、公立中に進んだ友達は、部活・宿題・他のお友達とのお約束?に忙しいみたいで遊ぶことが出来ない様子。
    私もお友達と遊びに行ったり、一緒に勉強したりする生活があったら・・と思います。
    積極的にいろんな子と遊ぶ性格ではないので家でゴロゴロすることが多いだけなのですが・・

7. 【686743】 投稿者: 娘も中一  (ID:NadG36sA.tI) 投稿日時:2007年 07月 24日 20:20

うちの娘も一貫校です。沢山の宿題、部活、委員会と忙しい夏休みになりそうです。
     8月にお友達と同級生と遊ぶ約束をしています。
     女子中学生って何して遊ぶのでしょうか?
     繁華街やゲームセンター(プリクラ)などを歩き回るのは怖いです。
     私が付いて行くわけにもいかないし・・・・。
     地元の映画館で「西遊記」か「ハリーポッター」でも観て帰ってきて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す