最終更新:

42
Comment

【686640】成績急降下 どうしたら?

投稿者: 悩む母   (ID:ZeF0fioIGjs) 投稿日時:2007年 07月 24日 16:51

中高一貫校に通う高一男子の親です。
一学期の成績表を見て、唖然!!
中学時代は平均で中の中〜やや下くらいの成績を保っていましたが、
今回は、下から数えて〇番目。
特に、今まで平均より良かった英語、中2、中3で最高点をマークした数学が赤点!
このままでは留年?と焦りを感じています。
思えば、第1志望ではないにしろ、難関校といわれる中学に入ってから、
勉強をほとんどしなくなりました。
中学受験で燃え尽きたのか?
部活は大好きでまじめに(?)取り組んでいるのですが、
本人は、受験勉強は部活引退後からでよい、と思っているのか?
一夜漬けでなんとかなっていたのか?
本人に聞いても、よくわかりません。
なんとか、この夏休みに挽回したいところですが、
どうしたらよいでしょう?
中学に入ってからは、塾や家庭教師にはお願いしたことがありません。
やはり、塾や家庭教師にお世話になるしかないのでしょうか?
とりあえずZ会のみ入会をしたのですが、
こんな経験された方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【696741】 投稿者: びっくりしたのは良かったかも  (ID:f0oWeaeooNA) 投稿日時:2007年 08月 15日 10:26

自分も一貫校で高1ではクラス50人中45番になったこともありました
    中学時代は勉強しなくても10番以内とか悪くても中の下でしたから驚きました
    高1は選択科目も少なくて一番きつい時ですね
    高2になると超苦手科目からは逃れられるし
    受験も得意科目を選べるので高1の成績はあまり関係なかったような。
    でも得意科目が下がったのはよくないです
    スレ主様の息子さんは反省して努力しようとしているのだから
    ちょうど良かったのではないでしょうか

Z会はカリキュラムが決まっているので途中から飛び入りだと
    効率はよくない気がします
    高3までには効果はでるでしょうけれど。
    即効性を求めるならやはり参考書などで弱点補強かなと思います。
    弱点を知るために模試を受けるのも良いのではないでしょうか。
    ちょうどいい模試がない場合は塾の入塾テストもいいですよ
    テストだけのつもりで受けても息子さんも案外その気になるかも知れませんし。
    今はDVDなどを利用して時間の融通を利かせてくれる塾も増えていますから。

2. 【698271】 投稿者: 受験の神様  (ID:5YXpSaSG88g) 投稿日時:2007年 08月 19日 14:07

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さすがに本人も少しは危機感を感じたのか、
    > 学校の宿題とZ会の勉強を毎日やっているようです。
    > 高一なので、親がいちいちチェックするのもどうか?と思うので、
    > 不安ながらも遠目で見ています。
    > 通信添削は、こういう子には向かない、というご意見が多いようですが、
    > 塾や家庭教師にお任せすれば成績はアップするものでしょうか?
    > 息子は部活中心の生活を変えたくないので、そういうものは嫌なようです。
    マジレスする。
    高1の夏がラストチャンス。
    この時期に「少し危機感を感じた」はヤバイ気がする。
    親にチェックする実力があるなら、すぐにチェックした方が良い。
    チェックできないから、塾や家庭教師にお任せするのでは?
    基礎を築くには添削は答案の返却が遅すぎる。
    基礎を築く作業はレスポンスが早くないと効率が悪い。
    Z会は基礎が固まった人が超演習するのに有効。
    基礎が固まってる子がZ会をやり切ったら実力は飛躍的に伸びる。
    Z会は早い気がする。
    部活が終わって、塾に駆け込んでくる子は普通にいる。
    部活中心を変える必要はない。

3. 【698417】 投稿者: 仮進級中  (ID:laWRLipR3Uo) 投稿日時:2007年 08月 19日 21:15

1ページに書いた者です。
    Z会はそれなりにやれてます。
    しかし仮進級中で後がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す