最終更新:

62
Comment

【7153399】成績不振高1生の塾選び(東進検討中)

投稿者: 桃   (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 03月 19日 08:37

中堅中高一貫校(Y50半ば)現中3息子がおります。

欠点スレスレで、学年順位も下から1~2割。
英数は個別指導塾に通い、何とか平均あたりをキープ。

そんな頼れる塾でしたが、中学部から高等部へと移籍となり、
初めての定期テスト(学年末テスト)がありました。
まさかの、数英初赤点でした。

原因は色々とありますが、基本的に塾の時しか勉強していない様子なので、
どんなにいい塾でも浮上しないだろうなあと思います。

前置きが長くなりました。

今、東進の体験を受けています。
授業がものすごく分かりやすい、
映像を見ながらノートがとりやすい(学校や個別塾ではプリントメインでろくにノートをとっていない)、
高速基礎マスターで毎日単語の復習やってる、やりやすい
等、息子には好印象です。

そこでふと不安が。
私自身、塾や予備校に通った経験がなく、DMを見て気楽に体験を申し込みましたが、よく考えると、東進は定期テスト対策には向いてないでしょうか。
やはり深海魚には個別指導塾がセオリーなのかなという気もしています。

以前こちらでアドバイスいただいて家庭教師を検討しましたが、
本人が家庭教師は嫌なようで(中学受験時に家庭教師の経験あり)、
せっかく情報をいただいたのに上手くいきませんでした。

少し前までは、息子も旧帝大・早慶クラスに進むものだと思っていましたが、
今は、息子が学びたいことを見つけ、進むことができればと、
憑き物がおちたように、心から願っています。

成績不振で難関大進学を志望していないお子様、
どのような塾に通われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【7177895】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:MDMZN6.r0GM) 投稿日時:2023年 04月 14日 08:32

    早稲田の兄ちゃんのコードネームだ。

  2. 【7177989】 投稿者: そうですね  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2023年 04月 14日 10:35

    うちのこは英検はライティングしか点がとれんって言ってましたけどね。
    数年前の話なので今はわからないですが、東進の武藤先生が自身でも毎年英検受験したり監督行ったりするらしく英検マニアっぽかった。
    話聞くと彼はかなり面白かった。
    彼も言ってたけどライティングには定型文があって、定型文からちょっとでも外れると点が落ちるって言ってた。
    どんなに素晴らしい文章書いても定型文から離れると点が取れないって彼が言ってた。
    まず定型文から絶対離れない+うちの子は単語は問題文から拾うって言ってましたよ。(かなり英語力関係ない。ただ定型文暗記しただけじゃないかって当時思った)
    それでライティングだけはほぼ満点をとってました。
    数年前の話なので今はわからないですけどね。

    ハヤタは私も最初なんだろうと思ったww
    ゴルゴさんが考えたのだとすると絶対頭いい。

  3. 【7178770】 投稿者: 桃  (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 04月 15日 09:31

    >まず定型文から絶対離れない+うちの子は単語は問題文から拾う

    お子様はポイントを押さえた学習をしっかりされていたのですね。
    満点なんて、やっぱりベースとなる英語力もおありなのでしょう。
    素晴らしすぎます。

    お子様のように自分で抑えるべきポイントを理解して
    対策できればいいのですが、
    息子はただ漠然と取り組んでいるような気もします。

    まずはお教えいただいたコツを息子に伝え、
    少しづつ、英検の勉強の仕方を身に着けていけたらいいなと思いました。

    東進の武藤先生情報もありがとうございます!
    講座一覧をどんなに見ても分からない、英検マニア情報。
    先輩ならではの情報で、本当にありがたいです。

    5月の保護者面談で、今後の講座の提案があるそうなので、
    英検対策の仕上がり次第では、
    夏休みに武藤先生と甥っ子のライティング添削でしっかり対策し、
    第二回の合格を目指すのも一案かなと思いました。

    準2,受かる気がしないと息子も言っていましたが、
    過干渉になることなく、情報提供をしていければと思います。

    ありがとうございます!!

  4. 【7178813】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 04月 15日 10:03

    > やっぱりベースとなる英語力もおありなのでしょう。

    ベースがないから、単語と読解で点が取れてないのでは、、、


    日本語が不達者な移民系さんとか、夏休みの40日間まるごと遊び続けた小学生とか、とりあえず提出はしたいという中学受験生とかに、8月31日に読書感想文を書かせるような仕事がある。移民系さんはボランティアが引き受けられ、他はコマーシャル2.5 時間で10~20Kくらい。

    親御さんからのリクエストは、「賞を取ることは求めないが、子供の手作り感を出してほしい。他からのパクリは不可」で、子供さんのスペックは「読書嫌い。本を読むのが遅い。感情移入できない。語彙力なし。字は汚い。」 この手のムリゲーを処理しているうちに、作文、エッセーの指導力がついてくる。

    「課題図書はまだ決めてませんが、先生が来られる前日までには確定させます」みたいな無茶ブリも普通だが、初見の本を読ますところから、原稿用紙2枚と1行を埋めさせるところまで2時間半で行う。


    準2なんて、時間をかけるものではない。

  5. 【7179832】 投稿者: とおりすがり  (ID:4qN.tbmVXmg) 投稿日時:2023年 04月 16日 11:55

    うちの高1はコロナ禍ではじめたオンライン英会話(フィリピン人の先生と一回30分300円程度でお話しする)で、テキストは英検対策を選択したので準二級は中2でとりましたよ。
    下の子は中1で三級、上の子は高1の時に二級をいきなり受けて一発合格しました。

    英会話の練習のつもりが英検対策にもなっていて良かったです。長期休みには毎日入れたりも出来ます。

  6. 【7258788】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 07月 08日 22:59

    中間報告よろ

  7. 【7258805】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KZlpF0Igzaw) 投稿日時:2023年 07月 08日 23:45

    まあ、実際のところ、新しい大学受験のメソッドは将棋教室。将棋さえしっかりやっていれば、地頭にもよるが、東大辺りヌルっと入ってしまったりする。そこは中受と同じ。
    なお老婆心ながら、最近私の名を騙ったニセモノが多数出没するので気をつけられたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す