最終更新:

8
Comment

【715871】部活やめるか・・・・・・

投稿者: ひでじ〜   (ID:fYvHIoc1hWA) 投稿日時:2007年 09月 19日 23:59

中1の息子のことです。
他のスレッドで部活動と保護者の方のおっかけをうらやましく眺めていました。
バスケット部に入部して結構本人がんばっていたんですね。
夏休みもほぼ毎日行っていました。
期末テスト(前期/後期制なので)も終わり、文化祭準備という今日この頃なのですが
バスケの大事な試合と文化祭2日目が重なり、顧問の先生からは必ず試合参加
(と、いっても多分応援なのでしょうが、練習試合では出してもらえることもあるらしい
ですが、。。。)と言われ腐っています。
入部の頃は火・木・土の週3回だったから入部したのに。とか、まあ、辛抱強さがない
というかなんというか。

親としては、運動部なんだからシーズンとかの状況で活動は変わってくるし、1年なんだか
ら下積みは当然だし、それが、部活動というものなんだ。と、やはり、正論で説得して
るいるのですが。なかなか本人にはつたわらないようで。

半年で見切りをつけて、理化部に鞍替えをしたいと言い出す始末。

部活の人間関係あたりが原因なのかと思って、その方向で聞いたりしてもそうではないの
一点ばり。

どんなにつらくても3年やれ!といっても、本人が退部宣言してしまえばそれまでですし
本人の主張を認めて、その代わり、文化部(理化部)は絶対続けろというべきなのか・・・
まあ、文化部は、普通続きますよね。

アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【720560】 投稿者: おひょい  (ID:3NDuQClh24s) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:29

息子は、運動部→別の運動部の転部でしたが
    私には、すでに事後承諾・・・おそるおそる言ってきました。
    私が彼に言ったのは
    「よく考えて決めたことなのだろうから、新しい部でがんばれ。
     その代わり、部活ジプシーはやめてね。
     自分の居場所を作るにはそれなりに時間も労力もいることを肝に銘じてね」
    もっと否定的なことを言われるのかと思っていたらしく、明らかに安堵の色が伺えました(苦笑)。

幸い、合っていたようで楽しくやっているようですが、弱小部故、文化祭では招待試合などなく、当日はふらふらしているだけです(前の部は花形部だったので、招待試合ありました)。
    文化祭の展示は文化部がメインですから、文化部もとってもやりがいがあると思います。
    中高が一緒に活動できるのも、文化部のいいところだと思いますよ。
    文化部=オタクとはいいませんが、いいじゃん、オタクだって!ママ達、そんなにオタクってイヤですか?
    私は夢中になれることがあるのは素晴らしいと思うけどな。

それに、今のうちに転部した方が、かえっていいと思います。
    当時の担任の先生に言われましたが、中1後期〜中2はかなり部の移動が多い時期だそうです。
    学校生活に慣れるのがやっとの時に決めた部が合わないこともあるでしょう。
    お子さんだって、それなりに考えているはずです。部活くらい、自分で決めさせましょう。
    それで、良ければ万歳。後悔しても、人生勉強。彼らのこの時期の無駄はありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す