最終更新:

46
Comment

【715957】学校の対応に不満がある時

投稿者: 栗ごはん   (ID:cNJ0duob526) 投稿日時:2007年 09月 20日 07:34

私立の学校って子供を人質にとられているように思ったことはありませんか?
何となく学校の対応に不満があっても、なかなか公立のように教育委員会が最終的に対応しくれるわけでもないし、不満をぶつけてもこういう教育方針ですといわれたらそこまでだし・・。きっとしこりになって子供にとばっちりがいきそうで、なかなか強く言えません。
担任の対応に不満がある時、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【716138】 投稿者: そうですね・・・  (ID:Ls.x2QFnN6I) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:05

    「人質にとられているような」という感覚は、公立ではよく聞く言葉ですが、
    私立に通わせていらっしゃる親御さんからは初めて聞きました。
    私立は嫌なら辞めることができますし、元々、その学校が気に入って入学したわけですから、
    なかなか「人質にとられている」という感覚にはならないものです。
    スレ主さんが不満に思われていることとは何なのでしょう?
    正当な不満ならば率直に先生にお話されてもいいと思いますよ。
    率直とは決して「強く言う」ということではありません。
    「ご相談」という形にされてはいかがですか?

  2. 【716140】 投稿者: ポン酢  (ID:Mh50w47Npqw) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:09

    栗ごはんさま。(あまりにも美味しそうなお名前で食べたくなりますね)

    職員が足りなかったりするとありがちでですが、暫く
    様子をみてはいかがでしょうか?強く言えばお互いしこりになってしまいます。
    お子さんも担任への不満はあっても、友達との関係が良好なら、やっていけると思いますので自主退学は避けたいところです。
    公立だって高校入試への内申書があるので、人質にとられているようなものでは?
    少し目を瞑るとか、右から左へ受け流すとか、全然違う事考えてやり過ごすなどされてはいかがですか?
    私の周りの方も(私立ですが)「学校に人質にとられているようなものよ」と笑って
    話してますよ。

    もしまた担任とお話されるのなら、感情的にならずにソフトに、マイルドタッチで切り出されては?(書面だとかえって堅くなり大事になります)
    担任も足元くじかれ対応を軟化させてくるかも。

    お子さんが友達と担任への不満を口にしながらでも、やっていけることが大切だと思います。
    間違っても他の保護者等に「うちは合わないのよ」なんて言わない事です。




  3. 【716333】 投稿者: みりん  (ID:pBHNH1/soLs) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:51

    そうですね〜、私も息子の学校に不満を抱いたことは今のところ全くありません。
    ですが、保護者会の度に何か疑問や不満をお持ちの親御さんは担任に要望や苦情を言われる
    ことはあります。
    よく知っているな〜と感心したり、学校のことをあまり話してくれない息子とは逆に
    学校のことを親御さんに良く話しているんだろう・・と羨ましく思ってみたり…。
    先生も、よく保護者の話に耳を傾けてくださっている姿勢には感心いたします。
    そこは、公立と違うな〜と早い措置に感心しますよ。



    ですが、親御さんの中に自分のお子さんしか見えていらっしゃらない方が多いことに
    時々、驚きます。
    意見される方全てとは申しませんが、過保護では?と感じることもしばしば。
    これでは、先生方も大変ですね。

  4. 【716394】 投稿者: いえ  (ID:naEK1RWao0U) 投稿日時:2007年 09月 20日 16:24

    そうですね・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「人質にとられているような」という感覚は、公立ではよく聞く言葉ですが、
    > 私立に通わせていらっしゃる親御さんからは初めて聞きました。
    > 私立は嫌なら辞めることができますし、元々、その学校が気に入って入学したわけですから、
    > なかなか「人質にとられている」という感覚にはならないものです。
    > スレ主さんが不満に思われていることとは何なのでしょう?
    > 正当な不満ならば率直に先生にお話されてもいいと思いますよ。
    > 率直とは決して「強く言う」ということではありません。
    > 「ご相談」という形にされてはいかがですか?
    >


    私立は嫌ならやめることができる。
    私立は学校に不満があるなら自分がやめなければならないこともある。
    私立は不満が無くても、こちらに非があればやめさせられることもある。


  5. 【716438】 投稿者: 栗ごはん  (ID:cNJ0duob526) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:33

    2年以上もある教科の先生から露骨に無視をされています。
    提出物は受け取らない、採点をしない、順番に当てられているのに娘はとばされる、もちろん赤点です。娘は目立つタイプではなく、おっとりタイプです。以前担任にも相談しましたが、あの先生は気難しい人なので、事を大袈裟にしない方がよいと言われました。
    完全なパワハラです。同級生たちは気にしないように・・と気遣ってくれているそうです。
    他のご父兄からクラスでの様子を聞きました。みんな同情してくれているとの事です。
    そのご父兄のお子さんが言うには、誰が標的になってもおかしくない、それほど好き嫌いを大人気なく顔に、態度に出す先生だそうです。うちの学校は全員高校には進学はできません。

  6. 【716457】 投稿者: 情けない  (ID:TU7yf/CRIbE) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:00

    栗ごはんさんのお嬢さんは偉いです。きっとこれからもどんどん強くなれますよ。
    それに比べてその人格異常者みたいな先生、最悪ですね。
    昔も学校に1人や2人いましたよね、そんな先生。
    きっと先生が「中2病?」のままなんですよ〜。
    でもそういう人は一度ガツンと言ってもらわなくちゃね、
    校長先生に相談?は考えていないのでしょうか?
    結構、上の者には弱い性格だったりして。

  7. 【716459】 投稿者: それはひどいですね  (ID:sqxRgIYIa1I) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:00

    思い切って、校長先生に面談を申し込んではいかがでしょうか。
    面談の前に、事実関係をきちんと整理して、いつから提出物を受け取ってもらえないのか、いままでの状況を時系列にまとめ、先生がごまかしたり、逃げたりできないないようにまわりの証言も集めておかれるとよいと思います。
    本来なら、担任が、学年主任や上司にあたる先生に相談して解決すべき問題だと思いますが、そうすべき立場の担任が逃げてしまったのは困りますね。
    あいまいにされて、結局お嬢さんがさらに悪い状況に立たされるのが一番こわいので、できれば、校長先生に正式に文書で質問状を作り、文書で回答を求めるのもいいと思います。


    あまり事を荒立てたくないなら、まずは、担任の上の学年主任に相談してみてはいかがでしょうか。

  8. 【716461】 投稿者: おいおい  (ID:YhbHnP8Hhy.) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:04

    栗ごはんさんへ


    ある教科の先生に問題があるのですね。
    今回がはじめてですか?担任に相談されたの。
    以前の担任には相談されなかったと言うことでしょうか。


    気難しかろうがなんだろうが取りなしてくれて当たり前ですよね。
    取りなす自信がないから逃げているのか・・・
    取りなしてくれる学年主任や副校長や校長に話されたら如何ですか?
    言いにくいなら学校にカウンセーラーがいませんか?
    相談に乗ってくれると思います。
    他の保護者の方から情報を貰っているのですから
    堂々と出向いて良いと思います。
    事実を伝え解決して貰えないなら出るしかありません。


    高校に進学できませんと肩たたきにあってからでは遅いですよね。
    外へ出るにしても受験勉強スタートするなら早いほうが良い。


    お嬢様はどうですか?
    そんなことと(重大なことだけど)はね除けられるタイプですか?
    塞ぎ込んだりしていませんでしょうか、心配です。
    人質なんて思うなら取り戻す努力してみたらどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す