最終更新:

46
Comment

【715957】学校の対応に不満がある時

投稿者: 栗ごはん   (ID:cNJ0duob526) 投稿日時:2007年 09月 20日 07:34

私立の学校って子供を人質にとられているように思ったことはありませんか?
何となく学校の対応に不満があっても、なかなか公立のように教育委員会が最終的に対応しくれるわけでもないし、不満をぶつけてもこういう教育方針ですといわれたらそこまでだし・・。きっとしこりになって子供にとばっちりがいきそうで、なかなか強く言えません。
担任の対応に不満がある時、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【725263】 投稿者: ありきたりですが  (ID:5X13YMcAOfw) 投稿日時:2007年 10月 02日 15:21

すでにその後者(その教科自体好きになれず勉強に身が入らなくなる)になってしまい
    進学が危ぶまれ悩んでいるから
    スレ主様は色々な意見をもとめてらっしゃるのではないのでしょうか?

2. 【726372】 投稿者: 栗ごはん  (ID:sMxl4TRdyUE) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:25

皆様、色々ありがとうございます。

「とりあえず、学校に相談してみよう」、「いや、これ以上大きくしないでと娘がいうので、やはりこのままで・・・」と思ったり、考えがまとまらないまま今日に至っています。

娘はもともとのんびりとした性格なので、「見返してやる!!」というような強さは残念ながらあまりないのですが、やはりあらゆる事にここ半年くらい消極的というか、やる気のなさと感じるというか・・。この事が少なからず関係しているように思います。

この先生の指導力はと申しますと、参観で見た私の個人的な印象は、面白みのないといいますか、笑いのない淡々とした授業で、生徒を引き付けようとか、この教科を好きにさせようと思って授業をしているようにはとても思えませんでした。

教師という職に就いているからには、子供たちを育てようと考えるのが、普通だと思うのですが、14歳のまだまだ子供である生徒と(娘は早生まれです)同じレベルで、むきになっていることに、人間の小ささを感じて、娘の言うように、学校に相談したところで、この先生自身は何も変わらないのではないかと思ってみたり・・・。もちろん一時的には変わるのかも知れませんが、60歳前の、本人はベテランと思っているであろう人間に、そんな真摯な気持ちがあるように思えないのです。

すみません。
    じゃあ、どうしたいの?と聞かれるとどうしたらいいのかわからないのです。

毎日、皆様のいろんなご意見がぐるぐると頭の中を駆け回っている状態です。

3. 【726867】 投稿者: 私もそう思う  (ID:qirF3YFu4pA) 投稿日時:2007年 10月 04日 17:38

親心 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずお子さんに改めてきちんと謝罪させます。
    > それから親が謝罪します。
    > 充分謝罪した上で、反省が足りないのは親も同罪、どうかどこを直したらよいか
    > 教えてください。親子ともども、反省が足りないのはどの部分か教えてください。
    > 改めますとお願いします。
    > その上で、お子さんと一緒にもう一度謝ります。
    >
    >
    > 提出物も、どうしても受け取っていただけないなら、都度学校に伺って
    > お子さんと一緒に受け取っていただけるように先生にお願いすると思います。
    > それでも受け取っていただけないようなら、担任の先生に預かっていただくよう
    > お願いします。連絡帳にでも日付を書いて受付印を押していただけるように
    > お願いするでしょう。

お嬢さんが学校自体を気に入っていて辞めたくないのであれば、私も親心さんのようになさるのが一番だと思います。
    他の先生が口を出さないほうが良いと仰るのは批判めいた方法をとれば余計頑なになられるということがあるからでしょう。

こちらからお願いする、教えを請う、誠意を尽くす…を公にやってのけるのを繰り返すうち先方から何某か折れてくる、もしくはそこまでやれば今度こそまわり(担任以外の先生方)も知るところとなるのですから、次に担任→ダメなら学年主任に『如何したら許していただけるでしょうか…』と相談していけば良いのです。

ここに至ればもうどう見てもその先生の方が『大人気ない』としか世間的には判断できなくなるでしょう。

とにかくふて腐れたり、反抗したり、講義したり…と事を荒立てず『謝りぬく』。
    謝ってあやまって、アヤマッタのに許してもらえない…
    …となれば、みな娘さんの側に立ってもらえるでしょう。

世間を味方につけましょう。

4. 【4129553】 投稿者: 担任なんて無力です  (ID:6Ui7H6Qq646) 投稿日時:2016年 05月 30日 01:24

学校関係の仕事をしています。
    いままでいろんなケースを見ていますが、管理職に直接訴える以外は「学校内の問題」は抹殺されるでしょう。
    何か事件があったときにクビが飛ぶのは校長なので、勇気を持って校長に直訴してください。
    電話でいいのです。
    「校長先生に話があります。とりついでください。」という一言が出れば、あとは事実をお話すればいいのです。
    「このままでは娘が心を病んでしまうので、親として無礼を承知でお話しさせていただきました。自分がモンスターピアレントになるかもしれないと思いつつ、娘のためにやれることがこれしか思いつきませんでした。」
    この様な感じで締めて…。
    心を病むというキーワードを入れないと校長は動いてくれないかもしれません。
    一番効くのは父親が直訴することなんですが。

娘さんを守るためには確実に動いてくれる人を動かさないと意味がありません。
    これで何も変化がなかったとしたら、その学校は腐っていますね。

5. 【4129679】 投稿者: モンペではない  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:01

私も私立一貫校で働いた経験から、担任なんて無力ですさんと同意見です。

最初はその教師にとって許せない行為であったのにせよ、
    その状況が2年以上続き、赤点を出しているなんて信じられません。
    教師によるイジメですし、生徒達のイジメを誘発させる最たる行為です。
    お嬢様もご家族も頑張りましたね。

やはり長い期間行われてきたことですから、ご主人様と一緒に学校へ出向き、
    校長先生、学年主任へ時系列で理路整然と話しをされた方が良いと思います。
    一度担任にも話しをしているし、あまりにも長すぎました。
    電話で伝えるよりは早急に出向かれた方が良いと思います。
    スレ主様はモンスターペアレンツではありませんよ!頑張ってください。

6. 【4129738】 投稿者: 卒業  (ID:YrG9u4YlDdo) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:39

スレ主さんのお子さんはもうとっくに卒業されていますよ。

7. 【4129784】 投稿者: 腐ってた  (ID:5xtrgMooJdM) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:07

私立の学校で担任の酷い行動があり、話し合いました。
    埒が明かず、教頭のところに何度も出向き改善を願いました。
    担任なんて無力です様のおっしゃることを実行しました。
    当初は教頭は娘のために動いてくれていると信じていましたが、冷静になってみると違いました。学校のために動いている体裁を整えているだけでした。

モンペではない様のおっしゃることも経験しました。担任に嫌がらせを受けているうちに、イジメが誘発されました。

かれこれ3年前の話です。あの時の憤りと悔しさは完全には消えません。担任の悪事を文春にネタとして持ち込みたい欲求とたたかってます。半分冗談です。
    関わりたくないです。

一つだけ良かったことは、腐りきった学校だったので転校を簡単に決意できたこと。転校先では良い学校生活をおくれていること。

8. 【4132053】 投稿者: 腐ってた 様  (ID:lzKGQ9n5rU6) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:30

お辛い想いをされましたね。

教職に就いていながら子どもに嫌がらせ・・・。
    保護者側は、そんな教員もまま存在する、ということを念頭に置いておかなければならないですね。
    私立であろうと公立であろうと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す