最終更新:

8
Comment

【7296392】塾の授業、映像授業以外で化学の先取り自学

投稿者: みかん箱   (ID:tcVtybDqM9s) 投稿日時:2023年 09月 06日 08:27

中高一貫に通う中2です。
来年から化学基礎を先取りしたいのですが、
田舎に住んでおり、化学の授業を先取りできる塾がありません。
電車で20分行けば、大手塾のある地域になりますが、授業が遅い時間になり、防犯の観点から通うのを躊躇します。
映像授業の場合、子供はタブレット視聴を90分も続けると目が疲れるのと、集中力が持たないので映像授業での塾通いは考えておりません。
ユーチューブなどを視聴する場合も、自宅のテレビにパソコンをつなぎ、テレビを通して見ています。
現在、英数の塾(合計週3通塾)に加え、部活とスイミングにも通っており、
スケジュール調整が難しい状況です。

このような状況下で、子供にとってベストな化学を先取りできる方法が
1 YouTube
2 DVD(教材)
(自宅で映像を見ながら、問題を解く)ですが、

どなたかおススメのYouTube、DVD教材、他のコンテンツ情報ありましたらご教授いただければと思います。
ちなみに家庭教師は考えておりません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7296587】 投稿者: すらら  (ID:TlC//om5yhA) 投稿日時:2023年 09月 06日 16:39

おすすめしたいのは「すらら」ですね
    必要なのはiPadなどのタブレットだけです
    理科だけというコースはなくて5教科になりますが、無学年式なので中1から高3まで各教科自分にあった先取りも戻り学習もできます
    今年から、化学基礎、生物基礎、物理基礎、地理総合、歴史総合、公共が加わりました
    内容は基礎が中心であまり発展的な応用などはありません
    それがむしろ先取りに向いた教材になっています
    精神的に幼い子でも集中できるように工夫された教材です
    うちの小学生男子が中学数学と高校理社の勉強に使っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す