最終更新:

20
Comment

【7298639】中高一貫からの深海魚の大学入試が終わりました(感想)

投稿者: 諦めママ   (ID:fyd4xsCqIMc) 投稿日時:2023年 09月 09日 21:05

深海魚生活で苦しんでいる人がいたらと思って書きました。

スペック
・男子
・地方の私立中高一貫
・地元では伝統ある学校ですが、サピなどのランキングに載らないレベル
・東大は毎年数人(5人以下)
・高校からの募集も少しだけあって、そちらは一応偏差値70(なくても受かる)

公立小から中受で入学、並の頭なのに受験したことで燃え尽きたのか、中学入学後からずっと深海魚。高校は一貫なのでそのまま上がれますが、中2で「勉強する気ないなら高校は他の所にしたら?」と担任に言われるレベル。
それでも本人がこのままがいいというので内進でそのまま高校へ。
もちろん深海魚。
高2→高3が一番やばくて、数学ができなさ過ぎてマンツーマンでずっと課外受けて追試受けてやっと進級。

一般入試じゃ大学入試に太刀打ちできないと、早々に推薦に焦点を合わせ、総合型学校推薦で12月にさっさと進路確保。
スポーツで知名度はあれども学力的には大したことない私立大にこの春から通学中。

同級生は東大/医学部/早慶上理/MARCHとそれなりの大学に進む中、恐らくまあ同級生の中ではダントツに下の方の大学に進学しました。
評定平均がせめて3.5あればMARCHの指定校枠も運次第でとれたのですが(MARCHの希望する学部が3次選考まで残ってて、俺も評定が足りたら出せたのに!と悔しがっていた)、まあ3.0しかないので出せず。
それでも、△△に推薦で合格しました!と学校に報告した時は、ほんとに?!と驚いた先生もいたそうです。
どれだけ勉強してなかったのよアナタ。

やりたいことも見つからず、夢も希望も無く、ただ部活は楽しいし友達もいて楽しい~の6年間でしたが、高2の終わりごろに将来の目標が定まり、そこから逆引きで大学を探し始め、その業界に就職率の高い大学、かつ出願条件が緩いところ・・・で見つけたのが結果的に進学した大学です。
中学合格した直後、学校からは「真ん中ぐらいにいればMARCHなら受かりますよ」と言われていました。
息子がMARCHかぁなんて思ってました。
全然届かなかった。
本人も「MARCH行きたかったなぁ」とは言ってます。友達も受かってる人も多いし、進学した人もいるし。
でもまあ、そうはいいつつも、将来を考えたらここでよかったんだよね。と親子して無理矢理?納得していますし、まあそれでも息子自身もまあまあ楽しく大学生活は送っているようです。

中学の頃はそれはもう絶望していました。
塾も行かせたし、最後は家庭教師まで付けました。
でもだめでした。
結局、本人がやる気にならないとだめなんですよ。
学校は面倒見がよかったので、「もうお前には授業料以外のお金はかけない。全部学校で面倒見てもらいなさい」と伝えて、家庭教師も終わりにしました。
なんで勉強しないの!と何度も喧嘩になりました。
馬乗りになって怒ったこともありました。
全てを諦めて、もうなるようにしかならない、と私の心の平穏を優先しました。

幸いにも友達は多く、部活の仲間にも恵まれ、学校も「いつでも課外やるから言えよ!」と先生が声をかけてくれ、本当に学校のお陰で何とか卒業できたし大学に行けたと、感謝の気持ちしかありません。

こんな結末でもまあ何とか楽しくやってますよと、お子さんが深海魚で悩んでいらっしゃるお母さまの少しでも慰めになればと思って書きました。
世間から見たら大失敗な結末だと思います。
でもまあ、所詮親が鳶ですので。
私立に通わせた学費の意味ー!とは思いますが、まあそれでも卒業後も中高の同級生と楽しく遊んでるのを見ると、これはこれでよかったのかなと。
深海魚でも学校にちゃんと行ってさえすれば最後どうにかなりますよ。
頑張れ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7298682】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 09月 09日 22:10

> 中学合格した直後、学校からは「真ん中ぐらいにいればMARCHなら受かりますよ」と言われていました。息子がMARCHかぁなんて思ってました。全然届かなかった。

マーチを笑ふ者、マーチに泣く。

『中学受験大全(民明書房)』

2. 【7298685】 投稿者: 関西人  (ID:FiHNlYSRKI2) 投稿日時:2023年 09月 09日 22:13

運動部あるいは集団競技系の部活だから何とかなったという感じかな。

3. 【7298730】 投稿者: まだまだ!  (ID:ABOk/dPfJCM) 投稿日時:2023年 09月 09日 23:55

やりたいことが見つかり、
    そこへの就職率が良い大学に進学された。
    成功ですよ。

あとは大学時代にその就職にむけてどれだけ
    自分をアピールする事ができる事を身につけるか、ですね。
    好きな事を追求するだけなので今までよりずっと
    伸びるのではないでしょうか。

結局就職を見据えての大学ですので
    就職に成功すれば大学もそれにいたるまでの
    通過点にすぎません。

これからこそ、
    頑張れ!

4. 【7298828】 投稿者: 作成  (ID:fhN3jaNVqG2) 投稿日時:2023年 09月 10日 07:46

もし、ある程度の学歴をつけたいなら、評定低いのに推薦狙うよりも英語1本に絞って勉強させて
    私立文系受けたほうがよかったかも。
    でも結果的に希望の就職先に行けたのならよかったのでは。

まあ、もともと真ん中でマーチ、レベルの学校ならそんなもんじゃないでしょうかね。

5. 【7299096】 投稿者: ぱりす  (ID:WaY8STtjkaw) 投稿日時:2023年 09月 10日 15:12

貴重な体験談をありがとうございます。
    お子様はお友達に恵まれる素敵なお人柄なんだと思います。きっとこの先何があっても、人脈に助けられながら乗り越えていける力があるのではないでしょうか。これは学力より大切かも。

6. 【7299147】 投稿者: 高2  (ID:c7eb.KYOySs) 投稿日時:2023年 09月 10日 16:37

貴重な経験談を共有いただきありがとうございます。
    すごくためになります。

子供が通っているところは進学校ではなく、いわゆる「自称進学校」です。
    流石に高2になったので校内模試や順位で一々ジタバタ、オロオロしなくなりましたが、あまりの出来の悪さに頭痛がします。
    他のお子様はしっかり課題もこなして校内テストも9割取れているのに…。平均点超えで安心している子供を見ると、自分の通っている学校のレベルを客観的に見なさいよと思ってしまいます。

ご子息様の進学先はスポーツで有名な大学とのこと。
    同級生に全日本大会出場者やオリンピック選手、箱根駅伝選手がいたら、それはすごいことだと思いました。

7. 【7300373】 投稿者: びーむ  (ID:8mMs0e7hX46) 投稿日時:2023年 09月 12日 12:21

中1です。まさに今、深海魚となりつつあり悩んでいるところですので… 身に滲みました。結局は本人ですよね。中学受験では親が手をかけどうにか入学、というレベルの我が家なのに、もう6年先の大学受験までは面倒みきれないわ。自分で自分の将来は決めてもらおう。親の私は早く「諦め」られるよう努力しよう。一緒に住んでる今の生活を楽しんで、もっと子どもを可愛がろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す