最終更新:

20
Comment

【7298639】中高一貫からの深海魚の大学入試が終わりました(感想)

投稿者: 諦めママ   (ID:fyd4xsCqIMc) 投稿日時:2023年 09月 09日 21:05

深海魚生活で苦しんでいる人がいたらと思って書きました。

スペック
・男子
・地方の私立中高一貫
・地元では伝統ある学校ですが、サピなどのランキングに載らないレベル
・東大は毎年数人(5人以下)
・高校からの募集も少しだけあって、そちらは一応偏差値70(なくても受かる)

公立小から中受で入学、並の頭なのに受験したことで燃え尽きたのか、中学入学後からずっと深海魚。高校は一貫なのでそのまま上がれますが、中2で「勉強する気ないなら高校は他の所にしたら?」と担任に言われるレベル。
それでも本人がこのままがいいというので内進でそのまま高校へ。
もちろん深海魚。
高2→高3が一番やばくて、数学ができなさ過ぎてマンツーマンでずっと課外受けて追試受けてやっと進級。

一般入試じゃ大学入試に太刀打ちできないと、早々に推薦に焦点を合わせ、総合型学校推薦で12月にさっさと進路確保。
スポーツで知名度はあれども学力的には大したことない私立大にこの春から通学中。

同級生は東大/医学部/早慶上理/MARCHとそれなりの大学に進む中、恐らくまあ同級生の中ではダントツに下の方の大学に進学しました。
評定平均がせめて3.5あればMARCHの指定校枠も運次第でとれたのですが(MARCHの希望する学部が3次選考まで残ってて、俺も評定が足りたら出せたのに!と悔しがっていた)、まあ3.0しかないので出せず。
それでも、△△に推薦で合格しました!と学校に報告した時は、ほんとに?!と驚いた先生もいたそうです。
どれだけ勉強してなかったのよアナタ。

やりたいことも見つからず、夢も希望も無く、ただ部活は楽しいし友達もいて楽しい~の6年間でしたが、高2の終わりごろに将来の目標が定まり、そこから逆引きで大学を探し始め、その業界に就職率の高い大学、かつ出願条件が緩いところ・・・で見つけたのが結果的に進学した大学です。
中学合格した直後、学校からは「真ん中ぐらいにいればMARCHなら受かりますよ」と言われていました。
息子がMARCHかぁなんて思ってました。
全然届かなかった。
本人も「MARCH行きたかったなぁ」とは言ってます。友達も受かってる人も多いし、進学した人もいるし。
でもまあ、そうはいいつつも、将来を考えたらここでよかったんだよね。と親子して無理矢理?納得していますし、まあそれでも息子自身もまあまあ楽しく大学生活は送っているようです。

中学の頃はそれはもう絶望していました。
塾も行かせたし、最後は家庭教師まで付けました。
でもだめでした。
結局、本人がやる気にならないとだめなんですよ。
学校は面倒見がよかったので、「もうお前には授業料以外のお金はかけない。全部学校で面倒見てもらいなさい」と伝えて、家庭教師も終わりにしました。
なんで勉強しないの!と何度も喧嘩になりました。
馬乗りになって怒ったこともありました。
全てを諦めて、もうなるようにしかならない、と私の心の平穏を優先しました。

幸いにも友達は多く、部活の仲間にも恵まれ、学校も「いつでも課外やるから言えよ!」と先生が声をかけてくれ、本当に学校のお陰で何とか卒業できたし大学に行けたと、感謝の気持ちしかありません。

こんな結末でもまあ何とか楽しくやってますよと、お子さんが深海魚で悩んでいらっしゃるお母さまの少しでも慰めになればと思って書きました。
世間から見たら大失敗な結末だと思います。
でもまあ、所詮親が鳶ですので。
私立に通わせた学費の意味ー!とは思いますが、まあそれでも卒業後も中高の同級生と楽しく遊んでるのを見ると、これはこれでよかったのかなと。
深海魚でも学校にちゃんと行ってさえすれば最後どうにかなりますよ。
頑張れ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7300745】 投稿者: 高1です  (ID:sVObqYp5/DU) 投稿日時:2023年 09月 13日 05:31

>高2の終わりごろに将来の目標が定まり、そこから逆引きで大学を探し始め、その業界に就職率の高い大学、かつ出願条件が緩いところ・・・で見つけたのが結果的に進学した大学です

私からみると、大成功のように思えます。

普通に勉強することがこんなに大変な子がいるとは思いもせず、
    息子を見るたびに苦しくなります。
    (辛うじて英検準2級は、こちらで頂いたアドバイスのおかげで合格しました。
    ゴルゴ様、ありがとうございます)

やる気スイッチ、入っては切れ、入っては切れ。
    小さい頃の関りが悪かったのか、育て方が悪かったのかと、
    病みそうになるほど悩んだことも。

でもそれも息子の人生なのだろうなと、思うようになりました。
    諦めるというか、受け入れるというか。

2年後、うちの子も、目標を見つけて進学し、ちゃんと就職できたらいいなと、
    投稿を拝見して、ちょっと希望が持てました。
    お子様が充実した大学生活を過ごせますように!

2. 【7301587】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 09月 14日 10:59

> やる気スイッチ、入っては切れ、入っては切れ。

スイッチがあるだけマシ、というか有望。
    その存在が確認できないと、親もサポーターも心が折れてしまう。

3. 【7301873】 投稿者: 感謝  (ID:omOS2nb6lEw) 投稿日時:2023年 09月 14日 20:48

貴重な体験談をありがとうございました。大変参考になりました。さぞかし心労のかかった6年間だったと思います。まだまだ子育ては終わりではないとはいえ、とりあえずは大学進学までおつかれ様でした。
    うちも親が先回りして提案し中学受験して進学させたのですが、おっしゃる通り本人がやりたい事ではないと結局はやらないのですよね…。大人の自分だって仕事で頭ごなしにこれやれと言われて嫌々やる事なんて成果が出にくいとわかるのに、どうして子どもにはやらせてしまうのか。本人次第という言葉に身がつまされます。
    うちは部活も熱心ではなく、友達との関わりも積極性はない無気力タイプなので…この先どうなるかと不安しかないのですが、サポートはしつつも子どもの人生と私の人生は違うものと諦めて、卒業までなんとか行ってもらえるよう見守って行きたいと思います。
    私の身が持たないと思った時は、このスレをまた覗きに来たいと思います。ありがとうございました。

4. 【7303518】 投稿者: 諦めママ  (ID:ZqeXl91Hpcw) 投稿日時:2023年 09月 17日 17:26

ご覧いただいた、コメントいただいた皆様ありがとうございます。
    こちらの掲示板はMARCH程度じゃ、というご家庭が多いと思いますので、MARCHにも届かない話など面白くもないかとも思いましたが、地方の中高一貫だと落ちこぼれるとこんなもんだよ・・・誰かの支えに少しでもなればいいな・・・と思い書きました。
    高校の先生からは「この子は社会に出たら上の人に可愛がられて成功するタイプです!お母さん大丈夫ですよ!ただ社会に出るための成績がなぁ・・・」と変に太鼓判を押された息子です。

文系なので私文3科目に絞ってやるというのも選択肢としてなかったわけではないのですが、兎に角英語がだめだったので・・・諦めて推薦にしました・・・
    逆に言えば英語ができれば深海魚でも対策次第で何とかなると思います。

当時会社の先輩の息子さんが登校拒否で、「学校に行ってるだけで偉いんだよ、すごいよ大丈夫だよ」と成績の悪さを愚痴る私によく言ってくれました。
    たしかに学校行かないよりはマシ・・・か・・・?
    もはや比較対象がおかしいのですがw

大学のレベルとしては高くなく、就職も多少は苦労するかもしれない、でもまあ他人様に迷惑かけず、ちゃんと働いて納税して幸せに暮らしてくれればもういいや。と思っています。
    振り返れば悲喜こもごもありつつも親子ともども楽しい6年間だったのかも。

5. 【7306878】 投稿者: それは、、  (ID:pK9u3Ey28gY) 投稿日時:2023年 09月 22日 22:59

大成功な息子殿ですよ。

感じが悪かったらゴメンナサイ。
    自分が勤めている会社は、東大卒ゴロゴロです。
    その中で輝く人は可愛がられ、応援してくれる人(フォローしてくれる人)が複数あらわれるタイプ。反面、あれで東大出てるんだって!?なんて言われているミドルエイジもいらっしゃいますけど、これはミジメ。
    業界が違えぱ求められる学歴も違うでしょうが、周囲がニコニコ喜んでフォローしてくれるなんて、、ご先祖様の徳と持って生まれたもの!?育て方もある、というならせひ教えてほしいです。

6. 【7308285】 投稿者: コン吉  (ID:FVMjK/IZLt2) 投稿日時:2023年 09月 25日 11:17

大変勇気づけられるスレッドでした。
    我が息子も、まさしく同じです。
    頑張っているのですが、全然浮上してくれなく。。

中学では、心無い同級生に馬鹿にされたこともありましたが、なぜだか先生や他の友人、塾の先生等にはとても恵まれて可愛がられております。

親としては、馬鹿にした方が器用に人生生きていくのだなぁ・・と少し歯がゆい思いで見守っておりますが、他の方に「彼は社会に出たら可愛がられるタイプだから大丈夫だよ!」と言われ、他人に迷惑を掛けているのではないのだから良しとしよう・・と思っていますが、これを受け入れてくれる大学は果たしてあるのか不安な毎日を送っております。

諦めママさんのスレで、沢山勇気を頂きました!
    とても素敵な息子さんですね!
    息子さんと諦めママさんの元に沢山の幸せが来る事を祈りつつ、私もしばらく頑張って息子を見守りたいと思いました!ありがとう!

7. 【7340226】 投稿者: でん  (ID:v0moMomyX0Y) 投稿日時:2023年 11月 14日 13:11

簡潔な文章にこれまでの流れや筆者の心境の変化が鮮やかに描かれた体験記の名作だと思います(感想です)

8. 【7340244】 投稿者: 健康  (ID:oP/MKUtp5Fc) 投稿日時:2023年 11月 14日 13:39

知り合いで受験も就活も大成功、というお子さんが、心の病で会社に行けなくなってウン年、という話を決して少なくない数聞いているので、体と心が健康ならそれで満足だと思っています。

他人のことながら心が苦しくなったのは、親が病気がちで経済的に厳しく、それでも頑張って子供を大学に行かせ、就職も終わって本当に安心していたのに、お子さんが会社に行けなくなり・・・という例でした。
    今後どう暮らして行こうと途方に暮れていましたので。

子育てはいつ終わるんでしょうね。
    大学に入れたらもう大丈夫。就職がうまくいったら大丈夫。そう思っていたのですが。

スレ主さんのお子さんは、愛され体質のようなので、少しは安心かな。
    いろいろ聞いていると、XXハラまでは行かなくてもちょっとした意地悪や、上司からの冷徹な叱責でも、心のバランスを崩してしまうことがあるようなので。
    愛される体質は、何にも代えがたいかもしれません。

うちは、就活までは終わりましたが、とがったところのある子だし、先のような話を聞いているので、いつか子供に何か起こるんじゃないかと、不安に思うことも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す