最終更新:

27
Comment

【7341158】塾の先生からの暴言

投稿者: りりさ   (ID:5CIMP.tQb3c) 投稿日時:2023年 11月 16日 00:53

ご相談させてください。
現在中2女子 N55の学校に通わせています
数学が苦手なので中1から私の友人の個別指導の塾に通わせてもらいました。お陰で成績は上位でした。

しかし数学はとても遅い
先生から「イライラするんだけど」
「能面みたい、なんか反応して」
「眠たそうなんだけど、眠たいなら帰って」
「お金に困ってないんから家庭教師に来てもらったら?!」
「豪邸に住んでて他の人に身分違いだって悪口言われてたよ
私はいいけどね」
「部活大変なの?」「はい、ちょっと。」「私は部活兼部して、生徒会長もやって習い事もして成績1番だったけどね」
(娘 なんでマウントされるの)
あとは別の親の文句を子供に言ったりして
娘はあり得ないと言っていました

娘としては私は遅いし、うまくできないけど(宿題も全部終わらなかったり)私なりにやってるつもりだと言います

私はそれでも言わせるあなたに原因があるのだから
先生についていきなさい
と言うと
それは昭和の考え方と泣くので

先生にやんわり娘は先生から認められていないと思って
最近モチベーションが下がっていると思うと相談しました

私は個人的感情はどの生徒にもない
成績を上げることしか考えていない
先生からの期待や言動でモチベーションが変わるなんて
甘えでしかないよね
塾なんて利用するものでしょ
幼いよね
と言われました

やはり中2にしては感情が抑えられず
先生についていけないのは幼いのでしょうか

その先生とは食事に行ったり生徒の紹介も頼まれたりしたので
もちろん事あるごとに贈答も。
私は関係は悪くない、単に悪気なく思ったことを言うだけでは?
と思っており、気にしなくていいとも言ったのですが
どうも本人としては限界のようです。

この先生の性格で辞めると言うと
紹介してあげたお友達にもボコボコに我が家の事を
言いそうでなんと伝えたら良いか分からず
悩んでおります

どのように立ち振る舞ったら良いでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7341690】 投稿者: スレ主  (ID:vBIVSSbxh8.) 投稿日時:2023年 11月 17日 08:48

皆さま 温かい御言葉感謝します 泣
    プライバシーがない先生なのです
    友人としては
    そうなんだねって流せるので大丈夫なのですが

まさか子供達にも同じように話してるとは思わず
    辞めたら友人やその子どもにも文句も言うんだろうなと思うと
    先生に角が立たない言い方を考えています
    先生を持ち上げる言い方をしたいと思います

昨日別の塾の体験に行きました
    娘が数学が苦手だと萎縮してしまっている現状をみて
    ネガティブな発言は絶対に辞めてください!
    数学何ができないの?!今日とても進んだので私意味が分からないと怒ってくださって娘はそちらに変わりたいといいました

個人情報保護法も改正されてとても厳しくなったので
    子どもの心を守るためにも
    先生に他人に話すのは謹んでもらうべきだと思うので
    一言言った方がいいと思うのですが
    どのように伝えるかを考えています

2. 【7341833】 投稿者: 要は  (ID:2PIAmsWTPgw) 投稿日時:2023年 11月 17日 14:12

要は「私(母)の友達に、子供の家庭教師してもらっています。子供が嫌がっているので辞めたいのです」と変わらんよね?「家庭教師」が「個別指導」という表現に変わってるだけで…
    そもそも、なぜ友人に勉強をみてもらう経緯になったのかわかりません。そのご友人がなにか凄い知識(資格)や技術をもっている方なのか、お子さんになにか特殊な事情を持つ子なのでしょうか?

なかなか普通ないような気がします。

3. 【7341905】 投稿者: 保護者代表  (ID:W.pTRWY4Cqw) 投稿日時:2023年 11月 17日 17:23

我々保護者は、出来の悪い子供を指導していただいているという気持ちを忘れないことです。その気持ちを持てば、自ずと正しき振る舞いが分かるでしょう。

4. 【7341948】 投稿者: 要は  (ID:n0GlJ6.LvoY) 投稿日時:2023年 11月 17日 18:45

出来の悪い子の面談みてもらっているから我慢する…今時の考え方ではないですよ。アップデートしましょう。

業者に対してのリスペクトは必要だけど、あくまでも業者と顧客の関係。また、勉強を教える上で、人格否定は必要ありません。

スレ主とお友達(先生)との関係性がよくわからない。友人の子供に罵声浴びせるとか普通はないと思うけど…
    友達と思っているのはスレ主だけで、先方はカモ位に思っているかもよ。

5. 【7341952】 投稿者: 母親代表  (ID:QYJLGU8aymc) 投稿日時:2023年 11月 17日 18:51

今時の考えは間違っていますからね。
    私達母親は正しい考えを持って、塾に感謝して付き合いたいですよね。
    出来の悪い子でも付き合ってくれて、ありがたいです。

6. 【7342015】 投稿者: スレ主です  (ID:AF8C458XImg) 投稿日時:2023年 11月 17日 20:55

ありがとうございます。本当に飲み込みの悪い生徒を教えると言うことはとても大変で感謝をしているのは確かです。

ただ、思ったことを誰に対しても話してしまうという性格の方です。
    私はママ友としての仕事の愚痴を聞いていただけと思っていたのですが、
    子どもたちにも同様の嫌な保護者や生徒の話をしていたのです。
    しかも私には子どもへの対応が暴言と少し捉えてしまいました。

しかし、子供からの話なので、話が大きくなっているのではないかという懸念と、友人なので熱心に対応してくれているはずだ、子供が違う風に捉えているだけなのではないかという気持ちとで、頭の中が混乱をしている状況です。

あくまでリスペクトの気持ちを忘れずに行動する、本当ですね。

子どもは他の塾に体験に行きました。びっくりするほどとても進み、
    ネガティブな言い方は脳が萎縮しちゃうので絶対にやめてほしいと
    その先生は言ってくださいました。話を沢山きいてくれたそうです。
    わが子が未熟なのは当然反省すべき点ですが、心が安全だと思うところに
    移動しようと思います。

先生は、辞められたら、自分が否定されたと思って、悪口を所構わず言うと思うのですが、中学生は多感な年代なので、一言他言無用をお願いするのは
    角が立ちますか?

7. 【7342058】 投稿者: えっと…  (ID:dxB88FYRpsc) 投稿日時:2023年 11月 17日 23:00

そんな事はプロとしてないとは思いますが、万が一本当に辞めた生徒の悪口を言う塾なのでしたら、そのうち口コミで生徒さん減っていくと思いますので、ほっておきましょう。
    そもそも、辞めたら悪口を言うような人格的にも信用できない方のところに、スレ主さんが自分の子を預けようと思ったのか1番の謎です。

8. 【7342253】 投稿者: 言葉のセンスが…  (ID:PSieWgfqazk) 投稿日時:2023年 11月 18日 11:38

「友達」とか書くので普通の友人(同窓生、元同僚など)を想定していましたが「ママ友」なんですね…

そんな中途半端な面倒くさい人に子供を託す気にならないわ。なにか人付き合いとして失敗では?

何か悪口を流布されること覚悟するしかないのでは?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す