最終更新:

53
Comment

【7417239】英検1級の二次試験に2回連続で不合格。今後の対策について

投稿者: さくら   (ID:3Cv8jamurCU) 投稿日時:2024年 02月 28日 11:29

中高一貫に通う高2の娘です。
昨年の英検第二回で一次は1発合格しましたが、二次の面接で不合格でした。(バンド-1)
その時は何も対策せずぶっつけ本番だったため反省しまして、今回の第三回の二次試験に向けて今年1月から直前までベルリッツの二次対策に通いました。

ベルリッツの先生からは何も指摘されることなく毎回太鼓判を押してもらい、不安もなく受けに行き、実際の面接でも選んだトピック得意分野で、受け答えも完璧だったと自信を持って帰って来ました。

前回は支離滅裂なこと(途中で話しの辻褄が合わなくなったり)を言ってしまったり、ボロボロだったので不合格という結果は納得なのですが、なんと今回のスコアが前回と全く同じ数字でした。

さすがにボロボロだった前回と全く同じスコアということに非常にショックを受けております。

娘は帰国生でもなく留学経験もありません。
TOEICは1年前に受けて850でした。英語自体は大好きですがどちらかというとペーパーのほうが得意だと思います。

何がいけなかったのか理由が分からないため、次にどう対策すればいいのか分かりません。
ベルリッツでも一度も指摘されたことがないため、本人も自分の弱点が分からず、ショックのためもう受けたくないと言っています。

今後さらに何を対策すればいいのか?
またベルリッツに通うべきか?
過去に同じような経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7417304】 投稿者: 目的は?  (ID:2EqqdsY0xXs) 投稿日時:2024年 02月 28日 14:52

    大学以降、英検1級が活躍する場面は皆無です(英語講師など箔が必要な仕事を除く)。
    所詮、英検は高校までの学習のペースメーカーであり、特に1級は自己満足の側面が非常に強いです。
    したがって、ご本人が受けたくないというなら、受ける必要はないと思います。大学受験に注力しましょう。

  2. 【7417309】 投稿者: さくら  (ID:iNgR/6nAALU) 投稿日時:2024年 02月 28日 15:08

    お返事、ありがとうございます。

    1級以前から力試しも兼ねて本人の希望で受けていたのと、周りのお友達が次々に1級を取得しているので自分も、とチャレンジしたのがきっかけです。

    1級1次がノー勉で受かったので、2次試験でここまで難儀するとは思わずショックのようです。
    おっしゃるとおり自己満足かもしれません。

    某国立大学の推薦入試の出願資格にもなっているので(そちらを受験するかはまだ決めかねておりますが)、無いよりあったほうがいいのかと思いチャレンジした次第です。

  3. 【7417348】 投稿者: ゆうやけこやけ  (ID:zOi.j9.1H0o) 投稿日時:2024年 02月 28日 16:54

    お嬢様、留学経験なしで英検1級まであと一歩とは立派です!

    我が家は帰国生ですが1級2次試験は1回不合格、2回目で合格でした。2次試験1度目は無対策で受験してボロボロだったようです。
    その後、2回目を受験すると決めてからはオンラインレッスンで英検2次試験対策ができる方を探してレッスンを受けました。日本人の先生だったのですがトピックの説明も分かりやすくしていただいたようですし(日本語やや苦手な中学生だったため、そもそも知識がありませんでした)、時には厳し目のアドバイスもあり、2次試験2回目は無事得点UPして合格しました。

    ベルリッツの先生は外国人の方でしょうか?中には英検にあまり詳しくない方もいらっしゃるので、日本人講師でも英検対策が得意な方を探してみてはいかがでしょうか。質問に対してただ的外れな事を言わなければOKではなく、1級らしくある程度工夫した言い回しや語彙が要求されると思います。
    オンラインであれば費用も安いので、外国人講師と両方受講する事もできますし良ければ検討なさってみてください。

  4. 【7417405】 投稿者: さくら  (ID:5hNKZnwMN8E) 投稿日時:2024年 02月 28日 18:49

    お返事、ありがとうございます。
    同じような方(ゆうやけこやけ様のお子様には及びませんが)のお話し大変参考になりました。

    ベルリッツは外国人の先生です。
    他にECCにもカウンセリングに行きましたが(どちらも二次対策はネイティブ教師とのことで)、ECCは市販のテキストを使います、と、ベルリッツは独自のテキストでノウハウ持ってますとの事だったのでベルリッツを選びました。

    今となればどのテキストを使うかは重要ではなかったのかもしれません。

    今までオンラインは本人が苦手なので選択肢にありませんでしたが、もう少し視野を広げてみたいとおもいます。

    ご親切にありがとうございました。

  5. 【7417410】 投稿者: ゆず湯  (ID:rdza.b7/1E.) 投稿日時:2024年 02月 28日 18:57

    我が子は帰国生で中1で1級とりました。
    ほぼ対策無しで二次は2度不合格でした。
    試験官も協会側も、1級は「受からせてあげたい」という優しさよりも、あら探し的な厳しさを感じました。
    例えば発音の部分で得点をさげたり。
    トピックにより中高生には難しく、何を話していいかわからない事もあるので、あまりショックを受けず、「運と話題が合わなかった」と前向きに何度かチャレンジすればよいと思います。

    ベルリッツが適切かどうかはわかりませんが、試験と同じ様な内容の練習を何度かやった方がよいと思います。

  6. 【7417471】 投稿者: 英検1級二次は癖がある  (ID:PHWQ3J0YjYI) 投稿日時:2024年 02月 28日 21:04

    推薦入試にどうしても必要なら英検に特化した英語塾がいいと思いますが、大学入学後のことを考えたらTOEFLかIELTSの方がいいです。英検1級なんかよりTOEFL100以上やIELTS7.0または7.5以上の方が現実的利益があると思います。

  7. 【7417483】 投稿者: さくら  (ID:9e9buE5fqWY) 投稿日時:2024年 02月 28日 21:24

    お返事、ありがとうございます。
    貴重な経験談、大変参考になります。

    >試験官も協会側も、1級は「受からせてあげたい」という優しさよりも、あら探し的な厳しさを感じました。

    おっしゃる通りです。どちらかというとマイナス面を探されてるような気がいたします。

    面接官との相性もあると思いますし、まずは気持ちを切り替えてまた受験に向けて対策を考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す